カナダイエローナイフへオーロラの旅 JAL機内食2回目

0

    バンクーバーまでの飛行時間、約9時間。ヨーロッパより近いっちゃー近い。

    しかし、やっぱり暇である。


    映画を見る傍ら、軽食コーナーを見るとどら焼きとかスナックにジャンポールエヴァンのチョコレートとか。


    「ダイアナ」を見終わった頃、2回目の機内食が。

    和食をチョイス


    「おぼろ湯豆腐、ほうれん草お浸し、鳥鰈香焼き、卵焼き、酢取り蓮根、隠元胡麻和え、黒花豆、白沢庵」



    名前ほど大層な物ではございません(笑)


    湯豆腐、悪かないんだけどさ、機内食でどうよ?凄く食べにくいーーー。

    ご飯がお茶碗に入ってないのが残念。


    カナダイエローナイフへオーロラの旅 JAL機内食1回目

    0

      いろいろ雪の心配もしたけど、定刻に搭乗の案内が始まった。良かったよー^o^


      外は冷たい雨が降ってる

      B767は1-2-1シートなので広々です。



      一人なので窓側の1Aの席でした


      180度のフラットになるけどシート自体は狭いかも?


      おつまみがドライ納豆(笑)JALらしい


      バンクーバーは中距離になるのか?

      前菜からメインまで一気にトレーに乗ってくる。

      離陸後、1時間半、1回目の機内食が始まりました。

      前菜とメインとスープ「フェンネル入りコンソメスープ」

      前菜
      「カリフラワーとズワイ蟹、帆立、サーモンマリネ、蓮根マリネのサラダ仕立て」


      メインディッシュ
      「国産牛サーロインのポワレ ヴァニラの香るジャガイモのピューレと牛蒡のグラッセ」


      牛肉は焼けすぎ感有りですが、しょうゆを貰ってグレービーソースに混ぜて和風にしたのでJAL特製の炊き立てのご飯と非常にあっていて美味しかった。

      炊き立てご飯ってほんといいわ〜



      何だかんだいってもシャンパン、白、赤とフルで飲みました。えへへ

      デザート

      「クリーム・キャラメル・カフェコーヒー風味のミルクムース添え」

      もうお腹がくるじい、、、、。


      JALは映画が充実しているのでありがたい!!

      話題作で見たかった「キャプテンフィリップス」と「ダイアナ」2本を涙しながら見る(笑)


      成田SAKURAラウンジ

      0
        15:30にようやくチェックイン再開で無事出国。
        手荷物検査が凄く暑かったのと待ち時間が長かったので疲れちゃった
        出国してラウンジに。



        ラウンジのシャワー室に直行

        広々してて気持ち良いです






        シャワー浴びてさっぱりしたら凄くお腹が空いてきた






        2階層になっていて上の階がダイニングになってました


        割と沢山メニューがあって驚いた




        JALオリジナルカレーが評判だったのでまずカレー(笑)

        お肉ゴロゴロめちゃ美味しい!!


        お腹空いてたので色々食べたのだ
        点心も美味しい


        おうどんもいいわ〜←かなりお腹空いていたのがわかる食べっぷり^_^


        一息ついてスパークリングを。

        パリ旅行帰国日のフランクフルトからセントレアへの2回目の機内食

        0
          長いフライトもあと2時間でセントレアに到着します。

          着陸前の機内食は胃の疲れもあるので迷わず和食をチョイス

          鮭の西京焼です。いいですねこういうメニュー(^O^)



          ご飯が固いのが残念ですが美味しく頂きました。

          今回のフランス一人旅も無事に終わることができました
          寒い時期のパリは初めてでしたが存分に楽しめた〜

          乗継というハードルも超えたのでちょっぴり経験値が上がったかな(笑)

          旅のお供はくま子でした

          パリ旅行帰国日のフランクフルトからセントレアへの機内食

          0

            ウエルカムドリンク

            水平飛行になって1回目の食事です


            和食もメインはお肉だったので和食をチョイスしました



            サーモン、アナゴなどの棒寿司アーモンドエビフライ



            ほうれん草と蟹のおひたし、茶そば

            これが和食の前菜なのですが炭水化物X炭水化物っておかしくない?(笑)

            メインは牛テンダーロイン和風ステーキ

            ここでまたご飯が付いてくる
            (^◇^;)


            お吸い物が器が小さ過ぎて辛〜い



            パリ旅行7日目のフランクフルトビジネスラウンジ

            0


              あ、ここ去年使った同じラウンジだ

              食べ物や飲み物充実したラウンジです























              お腹も空いてないので1口ジュースを飲んで見学だけで終わります


              さー後は日本に帰るだけ!(^O^)

              パリ旅行7日目パリ〜フランクフルト

              0
                国内線扱いなのでビジネスでもこのシート


                1時間ちょっとのフライトでも機内食は出るわけで、お腹空いてる訳じゃないけど写真には撮りたい(笑)

                パンが恐ろしく硬いのは行きと同じ

                真ん中の黒い物体が視覚では何なのか認識出来ず




                デザートはカスタードクリームだったので割と美味しい

                無事フランクフルト空港に到着しました

                ハブ空港なのでその時によって到着ゲート変わるようでしたが私が乗った時はかなり遠いところに駐車しターミナルまではバスでかなりかかりました


                その為か通常はある筈の手荷物検査が省略されていました

                おかげでフランクフルトのラウンジもとりあえず見学する時間ありそう


                パリ旅行7日目のシャルルドゴール空港ビジネスラウンジ

                0
                  帰りもフランクフルト乗り継ぎ便なので早めにパリを出発です!

                  朝ご飯に昨夜クロワッサンサンドを作っておきました


                  早朝だったので渋滞もなく35分であっという間にシャルルドゴール空港に到着しました。



                  免税手続もスムーズで手荷物検査も全く待ち時間無しでラウンジに着いたら出発の3時間も前だったーー。
                  こっからが超長い(笑)

                  でも余裕みとかないと何があるかわからないもんね



                  ラウンジは61番ゲートの1階下にあって、入って左はスターアライアンス共用で右はルフトハンザ専用のラウンジでした。

                  便が少ないので私の前のフランクフルト行きの便が出発しちゃったら当分私一人でした

                  前の便に変えてもらえるなら変えて貰ったら良かったなー

                  シャルルドゴール空港のターミナル1の60〜68ゲートの周りにはコーヒーショップと香水、アルコールの免税店位しかないのでどうせ時間潰すならフランクフルトの方が嬉しい^_^;




                  さてラウンジですがフランスらしくクロワッサンとチョコデニッシュ、サラミとヨーグルトにちょっとしたフルーツが。


                  ワインは普通のラインナップとボジョレー解禁後なので特別にボジョレーもありました








                  暇のなのでワインのテイスティング状態(笑)




                  去年、エールフランスのラウンジのワインが人生で最悪の味だったのでここはほんと普通〜です。

                  でもまだ朝なんだけど朝からワインって、、、^_^;

                  本当に暇だったん

                  ゲートの周りも人がいっぱいなりました



                  あ〜、やっと出発できます

                  パリ旅行1日目のフランクフルトからパリへの機内食

                  0
                    これに乗るのね


                    シェンゲン協定のドイツとパリでは国際線扱いではなく国内線扱い。
                    飛行機もビジネスクラスと言っても普通のシートで真ん中の席を使わないだけ。


                    ピッチも変わりなく


                    食事が一応違う

                    パンが恐ろしく硬い
                    上顎の皮が剥けるよ(笑)



                    さっき2度目の機内食食べたしハムだけ食べました。

                    無事パリに到着。

                    今日のミッションは全てクリアー。
                    あ〜長旅で疲れた、、、

                    ホテルにチェックイン

                    明日からのパリを楽しむためにおやすみなさい(_ _).。o○

                    パリ旅行1日目のフランクフルトのラウンジ

                    0
                      乗り継ぎ時間はそう長くないので急がなくっちゃー

                      名古屋から乗ってきた飛行機に別れを告げ乗り継ぎゲートに急ぎます



                      途中ゲートが変わってないか確認しながら

                      ひたすら乗り継ぎのとゲートの番号を追って行くと入国審査を通って無事パリ行きのゲートに到着


                      結構離れたところにラウンジがありました


                      時間はないけど何はともあれ中の見学位しなきゃ(^O^)








                      ここのラウンジは割と空いてるしデザートが充実してた。食べてないけど^_^;
                      時間は無いしとりあえず走り回って喉が乾いていたのでガスだけ飲んで退出。

                      外国は不安なので早め早めにゲートの前に行っとかないとね!

                      パリ旅行1日目の機内食

                      0
                        直行便をあきらめセントレアからルフトハンザのフランクフルト乗り継ぎ便を利用することにしました。
                        ルフトハンザは結構マイレージ客に席を出してくれるのでいつでも好きな便が取れるメリットがありますがやはり乗り継ぎ便は時間かかるので向こうでの時間が勿体無い

                        11時に出発予定て10分でラウンジを後にして出発ゲート16Aに向かいます

                        すっかり他の方は乗り込んでるみたい
                        あー慌ただしかった(笑)

                        一人旅では初の乗り継ぎ便のミッションです。あ〜ドキドキ

                        添乗員さんのいるツアーで乗り継ぎも何度か経験してるのに何も考えずひたすら添乗員さんについてくだけなので乗り継ぎの記憶も曖昧で怪しい(笑)

                        2Aのシートをとったらお隣はチェコに行かれる愛知のビジネスマンでした


                        ウエルカムドリンクもシャンパン。食事前のお飲み物もシャンパンで。


                        行きの1食目はとりあえず元気に洋食をチョイス

                        前菜から選べるようで、グリルビーフを頼んだらローストビーフみたいなのが出てきた
                        味は付いてないのでソース欲しいなって思ったけどお肉自体は臭みもなく美味しい

                        メインもお肉。
                        分厚いテンダーロインステーキ

                        こちらも臭みもなく分厚くて美味しいお肉です

                        後はデザートにフルーツとチーズにオーストリアワインとフランスワインを頂いてもうお腹いっぱいであります


                        お隣のビジネスマンは和食をチョイス。子供達に見せたいって彼も食事の写真を撮られていてこっちもどうぞと私のカメラでも撮らせてくれました。


                        これで終わりだと思っていたと和食にもメインが。


                        デザートにケーキを。

                        前菜に寿司と蕎麦でメインにご飯ってどうなの?と素朴な疑問が湧き上がる(笑)

                        でも隣の方に話しかけたのは初めてでしたが食事中やその他にもいろいろ雑談出来て良かったなー。

                        着陸2時間前に2食目を頂く。
                        今度は和食をチョイス



                        ご飯の上の方が硬くなっているのが残念ですが機内食なのでこんなもんですね。
                        味は魚のハタが美味しかった

                        12時間30分のフライトも終わり。

                        でもこの後まだ乗換えです

                        パリ旅行1日目のセントレアラウンジ

                        0
                          今日から8日間の日程でフランスのパリに一人旅です。
                          ヨーロッパに行くのにセントレアから出るのは久しぶり。ANAのマイレージを使って行くんですが直行便は行きたい期間に空席は無く、アライアンスのルフトハンザで行くことにしました。


                          スターアライアンスの共同ラウンジに入りました


                          今朝、三重からのエアポートライナーに1便乗り遅れたので時間がなくてバタバタしましたがなんとかここまでたどり着いた感じ

                          鰻の寝床のような長細いラウンジでかなり満席状態です


                          食べ物はパスタとパンとおにぎりぐらい揃ってます




                          間もなく搭乗時間。お腹も空いてないので見学して終わった感じ(笑)

                          アラスカクルーズ旅行 8、9日目ANA787成田行きビジネスクラス機内食

                          0

                            ラッキーな事に、帰りの便が787だった
                            わ〜い、初めてで嬉しい〜〜


                            行きは777-300という機種だったのでシートが滑り台のように身体がだんだんずれてくる機種だったけど、この787のビジネスクラスのシートは完全フラットで独立型なので一人の空間も凄く広い


                            真ん中の席は一人で左右にテーブル使い放題。
                            こりゃビジネスマンには凄くいい席だと思う


                            プラスチックの容器だけどウェルカムドリンクにシャンパンを


                            おつまみ美味しいです


                            前菜のビーフプレザオラ、若鶏のスモークと帆立貝のグリル

                            メイン

                            牛フィレ肉のステーキマデラワインのソース


                            デザートは9月からワゴンサービスで選べるようになったらしいです

                            お腹はいっぱいだけど・・・・

                            見るとやっぱり欲しくなる別腹の品々


                            このチョコレートケーキ、美味しかった


                            コーヒーには生チョコもついてました




                            1回目の食事の後、小腹も空いてないけど頼んでみたいメニューがああったのでトライする


                            コブサンドイッチというローストビーフのサンドイッチ


                            一風堂のしょうゆラーメン。

                            でもお店のような味じゃないね、、


                            成田到着2時間前に2食目が。

                            私は和食を選択


                            ぜんまい田舎煮
                            煮豆
                            キンキ塩焼き
                            ご飯、味噌汁、香の物

                            キンキの塩焼き、脂が乗っていて美味しい〜

                            ゆいいつ、お味噌汁はほんとに不味い。
                            これなら永谷園でもだしときゃまだいいのに・・・。出しも香も全然なし。


                            やっちゃんは洋食

                            仔牛とマッシュルームのシチュー ニョッキ添え

                            お味は・・・。だったようです。(笑)

                            あ〜、今回のアラスカクルーズ、本当に楽しかった。
                            これだから旅はやめられん

                            それにしてもよー食べた旅でした。当分体重計には乗らんとこう


                            アラスカクルーズ旅行 8日目 シアトルタコマ空港ラウンジ

                            0
                               出国手続きもスムーズに出来てタコマ空港のラウンジに着きました。


                              あまり広くはないですがちゃんと日本人のANAの方が居てくれてWifiの接続とか教えてもらえて便利でした。





                              食べ物は日本みたいに豊富じゃなく、さすがアメリカ。スナック菓子がいっぱいありました


                              スープも2種類あったようですが、私は食べなかったので味はわからない
                              同ツアーの方が美味しいって食べてたけど


                              ドリンク系は豊富で、この窓でチンと鈴を鳴らすと出てきてくれて何でも用意してくれます。

                              私はスパークリングワインを1杯飲んで過ごしてました。


                              私の前の方がカップヌードルを食べていて、話を聞いたら日本のとは味が違うって言ってました。
                              なんか薄いスープみたいなんだって〜

                              相方のやっちゃんはここに来るなり他の喫煙者の人と「最後の一服」というのに出て行ったっきり1時間程戻ってこなかった。
                              どうしたんやろーと心配してたらどうもシアトル空港内ではタバコを吸う場所は一切なく、手荷物検査も出国手続きも済ませたのに空港の玄関の外まで出たらしい。
                              当然戻ってくるのに手荷物検査と出国手続きを受けていたので時間がかかったらしいんだけど、空港内に一切喫煙所がないってのもびっくりした。
                              おかげで彼女はかわいそうに殆どラウンジで飲み食い出来ず。。。

                              私は朝ごはんがっつり食べたし、飛行機に乗ったらまた機内食を頑張って?食べなきゃならないのでやっちゃんの帰りを待ちつつ、ラウンジでは何も食べることなく終了〜

                              アラスカクルーズ旅行 ANAシアトル行きビジネスクラス機内食

                              0
                                 17時、機内への搭乗がはじまりました。6Aと6C
                                2-3-2という配列
                                機材は777-300ERですので、シートが滑り台だという噂の飛行機です


                                これね、、。確かに完全フラットにならないので寝ているうちに下にずれ落ちてくるタイプ。ルフトハンザもこれだったなぁような気がする


                                ウェルカムドリンク。食器がプラスチックというのが寂しいが・・・。
                                私はシャンパンを。
                                やっちゃんは飲めないけどシャンパン貰ってみたかったって(笑)アテンダントさんが気を配ってオレンジジュースもくれました


                                定刻通り離陸、水平飛行になって1回目の食事が始まりました。
                                私は白ワイン頂きます。

                                和食があんまり美味しそうなメニューではなかったので今回は二人とも洋食を選びました
                                ラウンジでおうどんだけにしといたので機内食は食べられそうです


                                食事の前のおつまみ





                                前菜アペタイザーにスモークカジキの叩き仕立てとココナッツ風味のフォアグラのテリーヌ
                                あっさりしたカジキとフォアグラ。美味しいです


                                私はお米好きなのでご飯にしましたがやっちゃんはパン。こちらは固いって言ってた

                                メインは国産牛フィレ肉のステーキと熊本美少年唐辛子 和風ソース

                                日本産なのでお肉の味は問題なし。
                                それよりネーミングでアテンダントの方と盛り上がった熊本美少年唐辛子。
                                あまり辛くなかったですが、何ゆえにこの名前なのか笑えます


                                私はご飯とお味噌汁付きで頂きました。
                                お味噌汁がとっても残念なお味。これなら永谷園でもいいのに・・・

                                食後にはデザート。
                                月替わりで今日は8月の最終日。ANAのサービスも9月から大きく変わるらしい。ちょっと残念・・・。

                                私のお腹はもうデザートを受け付けるゆとりなく・・・。やっちゃんが白桃とクレープのパフふぇ食べてました


                                私はチーズの種類に惹かれてお肉料理から引き続き赤ワインとチーズをデザートにしました
                                チーズはシャウルスとタレッジョという種類で食べた事がなかったので食べてみたかったんです。
                                私の好きな白カビタイプのチーズとウォッシュタイプのチーズなので両方好きでした。

                                ごちそうさま〜と思っていたら温かいお茶を配っていたので貰ったらチョコ付きでした


                                どこまでも満腹にしてしまう機内食でした・・・。

                                数時間後には2度目の食事が出てくる、、、、食べなきゃいいんだけど、やっぱり折角なので食べたいと思うじゃん〜←単に食い意地が張っているだけ

                                ヨーロッパ便より時間が短いので2食きっちり食べるのはしんどいです
                                が、頑張ります。←何を頑張っているのか

                                間に機内をウロウロしたりして少しでもお腹を減らす。
                                本当は一風堂のラーメンやオリジナルスープ、チーズとベーコンのハンバーガーなど、軽食も用意されているのですが、そこまで食べるのは無理でした。

                                私は2食目は和食。



                                ハマチの煮つけ


                                はたはた南蛮漬け、厚焼き卵、鶏肉生姜焼き、焼き蒲鉾、明太子、冬瓜鶏そぼろあん

                                やっちゃんが選んだ洋食はジューシーな仔牛のソーセージ、ローストしたポテトをコクのあるフォンドヴォーソースで。



                                美味しそうに見えるけど、あんまり・・・。だったみたいです

                                でも機内食ですからねぇ、そんな期待しちゃーいかんね。
                                シアトルまで9時間半。ヨーロッパ便に比べたらあっという間に到着です。
                                ANAは映画なんかのエンターテイメントも充実してて飽きないで過ごせました。







                                アラスカクルーズ旅行 成田空港ANAラウンジ

                                0
                                  今日からアラスカクルーズに出かけます。
                                  初のクルーズ船旅行!
                                  久々のドル圏への旅行でわくわくします

                                  今回は成田からANAでシアトルまで行きますのでANAラウンジを使う事が出来ました。

                                  広くて綺麗そう〜


                                  出発は夕方17:25発の便なのですが、シアトル便以外の方も大勢利用しているので結構混雑してますした。




                                  ドリンクバーはさすが日本なのでビールサーバは当たり前の物


                                  食べ物も結構あります。パンにあられ、クッキー


                                  サンドイッチ類にクリームチーズ




                                  少し離れた場所に軽食コーナーがありました


                                  メニューもこんな感じ


                                  ネットでここのうどんが美味しいというのを見ていましたので私はこのうどんを食べることにしました。
                                  確かに美味しい〜夏バテ気味でどうも胃の調子が悪い私にはありがたい食事です


                                  同行したやっちゃんがカレーを頼んでくれたのでこっちも味見出来ました


                                  この他にも焼きそばや巻きずしいなりずしなど、さすがは日本。サービスがいい。ここで結構お腹いっぱいになりますね



                                  ANAラウンジはビジネスクラスのお客さん以外にカードのステータス上級者が利用できるようになっているため、広くて食事内容もいいのですが混雑してるかな

                                  私はこの後、シャワーブースを利用しました。アメニティーグッズも完ぺきに揃っていて非常に良かった。

                                  さ、これからシアトルまでフライトです


                                  ルフトハンザ機内食の2回目

                                  0
                                    間食に色々配ってくれました。




                                    映画が見るものが無かったので機内食配られていると時間が経っていいわ(⌒-⌒; )







                                    可もなく不可もなし。(笑)

                                    洋食を選んだ友人は余り美味しくないって言ってました




                                    肉のパサつき感は否めないのでしょうか?

                                    ルフトハンザで和食を選ぶ人が多いような気がしてましたが多分和食の方がまだ美味しいって事なのかな(笑)

                                    ルフトハンザ機内食1回目

                                    0
                                      ルフトハンザで関空から出発します
                                      久しぶりにB747-400ジャンボで私が一番好きな飛行機に乗れるので嬉しい〜^o^

                                      飛行機の中で断トツに機体の形が綺麗だと思っています。
                                      でも燃費が悪いので運航している航空会社も減ってきてます、日系もANAが数機持っているだけでしょうか。

                                      シートは2-3-2
                                      私達は2人だったので2人席でした

                                      ウェルカムドリンクにシャンパンを頂きました

                                      友人が洋食を希望したので必然的に私が和食です〜


                                      お寿司はご飯が硬いんじゃないかと心配しましたがまあ食べれるレベルです。お蕎麦もそれなりに(笑)


                                      メインは鶏肉と鴨肉の照焼きにご飯とお吸物


                                      味付けの濃い照焼きでしたのでご飯とあいます。
                                      お吸物はどう見ても永谷園のお吸物。
                                      笑えた。味は保証付ですけどね


                                      連れが選んだのは前菜肉、メインも肉。



                                      メインの子牛テンダーロインのマッシュルームポテト


                                      こちらもかなり味は濃いめでした
                                      でもお肉は臭みはなかったので海外の機内食としては良い方だと思います

                                      あとはチーズとデザートがワゴンサービスで。







                                      クリスマスシーズンらしくミニチョコ




                                      ボルドーありました

                                      驚いた事にルフトハンザは映画が全然充実してません。
                                      見たいものが全然ないので暇の二乗です(^^;;

                                      韓国旅行の帰国便機内食

                                      0
                                        往路より全然美味しい(^_^;)

                                        パンは少し硬めですが食べれんことは無い




                                        ただ飲物、コーヒーやお茶は凄くマズイ。
                                        なので帰りはオレンジジュースを貰いました。


                                        韓国旅行アシアナ航空機内食

                                        0
                                          ちらし寿司的なご飯と煮物に果物ワンプレート。


                                          お世辞にも美味しくはない(^_^;)
                                          せめて飲み物位は、と思ってコーヒーを貰ったけどそれもかなりの、、、。
                                          でした。(^_^;)

                                          ま、1時間50分のフライトだし仕方ないにゃ


                                          それでも私の愛用のコンパクトカメラで撮ったら美味しそうに見えるのが笑える

                                          | 1/2PAGES | >>

                                          calendar

                                          S M T W T F S
                                               12
                                          3456789
                                          10111213141516
                                          17181920212223
                                          24252627282930
                                          31      
                                          << December 2017 >>

                                          selected entries

                                          categories

                                          archives

                                          recent comment

                                          recommend

                                          links

                                          profile

                                          search this site.

                                          others

                                          mobile

                                          qrcode

                                          powered

                                          無料ブログ作成サービス JUGEM