豊橋手筒花火まつり

0
    仕事が三重から愛知にシフトして、こっちに来てから一度見てみたかったっていう手筒花火祭りを見て来ました

    豊橋駅には手筒花火が展示されてました

    これが手筒花火か〜

    今日は豊橋で泊まりです
    ワンX2がシニア犬になって毎日お世話が必要なので全然旅行にも行けてないので久々のプチ旅行で楽しみ〜。

    ホテルは"アークリッシュ豊橋"
    ビジネスホテルにしてはなかなかいいホテルです

    ラウンジもあります






    部屋も凄く綺麗です












    花火の前にまず腹ごしらえを

    魚貝三昧の"げん屋"さんへ

    お勧めのビールも滑らかで非常に美味しい。名前なんだったかな。この店日本酒が豊富で飲んでみたかったけどこのビールが美味しかったので結局ビールばかり飲んでしまった


    "お刺身の盛り合わせ"専門店だけに鮮度も良くってほんとおいしいわ


    どのメニューもなかなかこだわりを持って作られている感じです



    コチの天ぷら

    デザートに至るまでとっても美味しかったです


    さぁメインイベント手筒花火へ
    天気も良くて、何より今日は超涼しい!!めっちゃラッキーな日だ



    ここから始まった。皆さん写真を撮るのに必死ですね〜





    どーん、どーんと迫力があります。



    手筒花火、大きさや派手さもいろいろで子供から大人まで伝統文化を楽しんでいました。

    翌朝

    天気はどんより。昨日雨でなくてほんとに良かったよ。


    朝食もとってもおいしいです





    とっても楽しい花火祭りでした

    2016年、記念すべき初日の出

    0
      お天気が良い予報なので初日の出が望めそう

      今年は新しい出発の年だからね

      レフトで上がったのは初めて。
      暖冬の今年だけのサービスだろうか?日の出を見るためのリフトが無料でした


      せっかくなので乗せてもらおう


      無料リフトのお陰か?こんな大勢の人が上がって来てます
      富士山の頂上にはちょびっと雲がかかっていたけど


      若干雲がかかってましたが初日の出を拝みました


      今年もみんなそれぞれ頑張ろう!

      気温は低かったのでダイヤモンドダストも見られたしよく見ると雪の結晶も肉眼で見れるじゃん
      アナ雪の結晶

      雪の結晶って本当にこの形なんだ


      さあおせち頂こうか

      スキー客が来ないうちに1本しかないゲレンデでちょびっとの雪だけど遊ぼう遊ぼう

      コイツはただひたすらソリに食らいつこうとしてる


      犬達は遊び疲れ、ここじゃ物足りない小虎と車山スキー場へ行こう!







      暖冬の霧ヶ峰

      0
        毎年恒例の霧ヶ峰年末年始
        所が去年とはうってかわり今年は極端な暖冬。やばいよねって思っていたけど案の定、道中も全く雪なし(^^;;
        スタッドレスもいらなかったねー
        ワンコ達遊べるかなー


        諏訪湖もこんなん


        あーやっぱハゲハゲ

        10年前はラブ仲間で殆ど全てのコテージが埋まっていた霧ヶ峰もここ数年は北斗くんとうちの2組になってたんだけどその北斗くんも心臓に不安があるとかで、ラブ仲間もとうとううちだけになっちゃったー。と思ってたら2年ぶりにキトの姉妹犬ぶ〜ちゃんと先住犬イエローさくらちゃんに会えました。お互い14歳と10歳。元気だった〜?



        ぶ〜ちゃんにしっかり取調べられるさくちゃん(笑)



        露天風呂からの景色も今年は違います

        寒くないから入れるかも?


        犬たちはお疲れで小虎は神経衰弱遊び
        4歳児を侮ってはいけない、真剣にやっても負ける時あり(汗)




        秋の京都紅葉狩り2夜の部

        0

          先週に引き続きのこの夜景




          夜もなかなか良い雰囲気だな〜




          晩御飯はアカガネリゾート京都東山。
          夜来るのは初めてです。


          ここも先週は凄い混雑だったろうな








          オリーブのパンとハモン・イベリコ カリフラワーのムースと北海道の雲丹


          タラバガニと寒ブリ 京カブラのラヴィオリ デイルと昆布 オリーブオイルのリキッド




          2種のフォアグラ ブリュレとフラン 栗のポタージュを添えて フランボワーズのドレッシング


          フランス産栗のポタージュ きのこのパイを添えて トリュフのエミュルジョン

          栗のスープって初めてー。すごくおいしい

          甘鯛の鱗焼きとふぐの白子のベニエ ゆずの香りを漂わせた貝類のエッセンス

          今日はこのメニューが1番美味しかった〜。めちゃめちゃ美味しかった(^o^)

          グラニテ


          黒毛和牛ロース肉のロティー トリュフの香り 冬の根菜と共に セップの香るマデラ酒ソース


          フォンダンショコラ琵琶の白 フリュイルージュのソース2種のアイス添え


          オマール海老・ アボガド・りんごのコンビネーションクリスマスリース仕立て 色とりどりの野菜ソース


          舌平目のムニエルとタラの白子のベニエ ゆずの香りを漂わせた貝類のエッセンス

          おっと、ピンボケだった

          黒毛和牛フィレ肉のグリエ 季節の野菜の付け合わせ


          お菓子


          本日も様々な料理を食べさせていただきました、美味しかった〜。ご馳走様です

          食事後にライトアップされている高台寺へ


          真っ赤なだけじゃない色合いが返ってライトアップになると美しい気がする

          庭と塀を利用してのプロジェクションマッピングが見られます

          綺麗じゃん












          ライトアップで1番美しかったのがこの池に映る紅葉
          それはそれは吸い込まれそうな底なしの様に深く見える池。そこに鏡のように写し出す紅葉。
          風が無くて雨も降っていない日でないとさざ波が起きてこの美しさは見られない
          何という美しさでしょう。
          ああ〜これが「にっぽん」

          周りにいた人達も本当にどよめきに近い声を上げてる





          竹林も美しい



          特別拝観の圓徳院







          美しい、本当に美しい



          いやぁ〜、今年は紅葉は余り良くないと言われてながらも、お陰で2週連続で見に来て、本来なら終わってる時期に外国人観光客が居ない中で見学出来て良かった



          秋の京都 紅葉狩りへ2

          0
            先週京都に紅葉狩りに行きましたが想像以上に混雑してて計画していた箇所の半分しか回れなかったので2週連続京都紅葉狩りです。

            今日の行程は北野天満宮、東福寺、哲学の道、南禅寺、高台寺、円徳寺です。

            例年なら先週で紅葉は終わっているのでツアーで来る外国人の大型観光バスの数は一気に減っていて市内の渋滞も普通の平日並み。1週間でこんなにも違うのかって言う位です

            今年は寒暖の差がなく、紅葉も遅れてるようなのでこれはラッキー!

            まず北野天満宮へ
            天気も最高で気温も高くてコートもいらない陽気です



            牛がいっぱいいる


















            出口の所のお茶屋さんでちょっと休憩




            紅葉だけじゃなく銀杏もとても綺麗です



            お昼は祇園に戻ってうどんやお蕎麦で人気の「おかる」さんへ





            人気の2種を。チーズ肉カレーうどんと鴨南蛮うどん

            お店に入った時からおだしの良い香りが漂っていたので期待。
            特にダシが美味し〜い。麺は普通(笑)
            だがカレーうどんは食べた事がない味です。カレー味が強いわけでもなくチーズの味が強いわけでもなくそれぞれが主張せずマッチしてるというか衝撃の味でした。

            唯一、先週に引き続き器ちっさ、、、。京都って何でも小ぶりだわ。
            まぁ小腹が空いたらまた何か別腹品食べよう〜σ^_^;

            祇園に車を置いといて電車で東福寺へ








            今年は暖冬でこれなら例年はどんだけ美しいんだろう??

























































            さ、歩き回った所で別腹タイム(^o^)

            本日2度目のみたらし団子


            明石焼ですが普通のたこ焼きみたい

            祇園に戻り、車でワンコの散歩兼ねて哲学の路へ。


            平安神宮車窓 ここも紅葉があるのかな?


            さくちゃんキーちゃん、お待たせ〜。




            哲学の道も結構観光客がいらっしゃいました


            猫がたくさんいた


            哲学の道からちょっと寄り道。大豊神社へ。
            狛犬ならぬ狛鼠がいました




            なかなか可愛いじゃないか

            散歩も終わって南禅寺へ

            ここも紅葉が多かった。
            京都は紅葉が多いんだな










            もう夕暮れ時です

            これから東山へ。夜の部です









            秋の京都 紅葉狩り洛東エリア

            0
              夜、今回は紅葉のライトアップまで観るためにワンズも連れてきた。




              食事の前にこの子達もお散歩〜。
              昼間嵐山でも散歩したけど余りの人混みに大型犬2匹でメインストリートは無理でした(汗)

              辺りはすっかり夕暮れ


              幻想的で外国の観光客も大勢がシャッターを切ってました





              晩御飯は「THE SODOH 」ソウドウへ

              夜は初めてです











              予約はしてありましたがあっという間に満席です。この時期はやっぱ凄いらしい。店の人もサーブ大変そうでした





              寒ブリと大根 京人参菜のインサラータ


              真鯛のカルパッチョ レモンヴィネグレット


              雲子 九条ネギソース メイヤーレモン

              これ超〜いい香りです
              そして1番美味しかった

              フォアグラのソテー ミラノ風焼きリゾットマルサラワインソース


              ペスカトーレ


              季節野菜のトマトソースのスパゲッティーニ

              パスタは麺がかなり少量な感じで水菜が多過ぎて味が水菜だけになっちゃうのが残念ー(;^_^

              カワハギと京春菊のリゾット


              京都高原豚と生姜 海老芋とアンディーブ


              丹後路鶏とポルチーニ茸の軽い煮込み

              ジャンドゥーヤチョコレート塩ミルクアイス


              ティラミス


              満席で普段よりサーブに時間が掛かったけど美味しかったね、特に前菜が美味しかった!ご馳走様でした〜。


              食事を終えてそのまま清水寺へ

              猫の置物が可愛いお店

              メインストリートはめちゃくちゃ混んでるよー



















              清水寺の1番のビューポイントは工事中で狭いし上野のパンダなみの混雑で「止まっての写真撮影はおやめください」の声も大半が外国人で聞いてない(笑)

              後ろの方から手を出して撮ったけどそこそこ撮れてる。良かったー














              秋の京都 紅葉狩り洛西エリア

              0
                ここで回るのは宝厳院、天龍寺の庭、竹のトンネル、常寂光寺








                確かに色付きは薄い












                写真とってたら私の腕に紅葉が1枚落ちてきた〜












                紫式部







                牡丹が咲いてた









                焼き芋屋さんが外国人観光客に囲まれています


                1使ってみたら紅あずまなんだけど安納芋なみに凄く甘かった
                こんな甘い焼き芋初めて食べた












                常寂光寺は少し高いところにあるので京都が一望できます














                土佐四天王だってー





                この後洛東エリアへ移動

                目的の4分の1しか終了しません(笑)












                秋の京都 紅葉狩りへ1

                0
                  紅葉の季節がやって来ました。

                  紅葉は朝晩の寒暖の差が激しいほど綺麗になるので今年みたいにずっとポカポカしている年はあまり色づかないまま落葉してしまうみたいです。
                  紅葉でなくてもちょくちょく京都へ行くけれどJRのCMじゃないが「そうだ京都へ行ってみよう!」

                  お、虹がかかっている。こりゃ何か縁起いい


                  まずは腹ごしらえから

                  親子どんぶりが有名な鳥岩楼さんへ


                  店オープンの12時5分前に到着したのでスムーズに入店出来ました




                  めちゃ風情がありますわ


                  何もかもがミニチュアサイズです
                  トイレも極狭でした



                  お昼は親子どんぶりしかやっていないという事で注文は取りには来ません。
                  席は相席で隣のお兄ちゃんがそれを教えてくれました


                  親子丼もミニチュアサイズ(笑)
                  小丼ですよ
                  男の人は絶対足りん

                  味は山椒が乗ってて美味しいのは美味しい。
                  けどかなり濃い口で自分で作ったんなら「あー、濃過ぎたー失敗」っていうレベルです

                  さ、お腹も満たされて今日の目的、紅葉狩りへ出発!
                  1カ所目、嵐山へ。
                  と車で移動するも聞きしに勝るすごい観光客で通常の駐車場はバス専用の駐車場になっていてどこも自家用車が入れるところがない。
                  少しの移動もままならず駐車場に車を入れるだけで一苦労

                  やっぱり舐めたらいかんわー秋の京都!!(^◇^;)

                  東京2日目

                  0
                    忙しかった昨日とは違って今日はのんびりしましょう

                    朝はホテルで朝食に
                    ツアーじゃないから自由でいいね

                    こういう食事が豊富だしシェラトンなら安心があるわ


                    ただ食べるものはいつも通り(笑)


                    果物好きは朝からたっぷりです

                    食後向かったのは日本人なら一度は行っておきたい靖国神社


                    私は数年前友人と行きましたが主人が行ったことがなかったので



                    遊就館は是非とも見ておかないとね
                    以前来た時よりも新しい立派な建物になっていました




                    昨日マグロの解体をしていたつきじ喜代村2号店へマグロ買いに行きます

                    お昼にまたお寿司をいただこう
                    こちらはテレビでよく見る名物社長のいるすしざんまい本店

                    せっかくなので今日はここで食べることにしました
                    回転していると思ったら回転すしじゃなかった(笑)



                    白子ポン酢。おいしいです





                    らぽっぽに行きたかったのでわざわざ東京駅まで戻ったのに閉店していた(痛)



                    私が乗る新幹線が目の前に到着して名物の超スピード清掃を生で目撃!
                    めっちゃ早いな

                    本当にあれで綺麗になるのかな?(^◇^;)




                    ビールとおつまみ
                    すっかりオヤジだね


                    今日は富士山が綺麗に見えた〜


                    築地で生わさびも買ってきました
                    今年はみんなでこの生マグロを丼にしましょう


                    短冊のままのものわざわざブツ切りにしたこの生マグロが1番お値打ちでした
                    やっぱ生はおいしいー


                    松茸も買ってきました

                    2匹も無事元気にお留守番出来ました

                    1泊2日だったけど久しぶりに旅行に行けて楽しかったね

                    東京の夜

                    0
                      ビックサイトを後にして代官山のルラボへ行き、ガイヤック10を購入

                      夕飯は恵比寿のロウリーズ・ザ・プライムリブへ


                      恵比寿ガーデンプレイス、テレビでよく見るとこだ


                      アメリカの有名店ってー


                      アメリカらしく暗い〜(^◇^;)


                      雰囲気はとってもいい
                      映画に出てくるボックスタイプの席があったりして





                      ウェイトレスのユニホームも給仕も本場仕込み





                      だけど暗過ぎやしませんか(笑)





                      何とかっていう称号を持っている人が肉を切ってくれる

                      暗くてよく見えないが(笑)
                      ここは日本じゃ、もうちょっと明るくしとかんかいー(汗)





                      味はまあまあ。
                      分厚い肉が食べたいなと思うけど横に大きいので300グラムぐらい頼まないと1、5センチとかにはならない
                      それは食べられん、、、。

                      今日1日は長かったー。
                      やっとホテルへ

                      何かと安心のシェラトンです
                      さっきと違って明るいのが嬉しい(笑)






                      よー歩いたな
                      足がくったくた

                      ロウリーズの前が三越で食後のデザートに葡萄買ってきた

                      果物も別腹じゃ(笑)

                      おやすみー




                      | 1/5PAGES | >>

                      calendar

                      S M T W T F S
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>

                      selected entries

                      categories

                      archives

                      recent comment

                      recommend

                      links

                      profile

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode

                      powered

                      無料ブログ作成サービス JUGEM