イタリア旅行ローマ最終日

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

8日間なんてあっという間です。

今日はもう帰国するんだもんなー。

飛行機は夕方の便なので午前中近くの大聖堂に行く予定です。

まずは朝ごはん♪

ヨーロッパでは珍しいグリーンサラダが豊富にあるホテルでした。嬉し〜。

目指すはサンタ・マリア・マッジョーレ教会です。この名前は「偉大なる聖母マリアにささげられた聖堂」の意味があるんだって

今、ローマは主要な教会でセキュリティーチェックが行われるようになりました。どこも警備が厳しー。

んでもって、ちょうどこの時期イタリアで新型コロナウィルスの感染者が出たそうで、滅多にマスクしないヨーロッパの人がマスクをしているのを見かけたの。本当に違和感がありました。

因みにこの大聖堂に入る時、「中国人か?」と聞かれて違う、日本人って答えたら手でハイハイって入って良いよ

って合図だったけど、もし中国人だったら入れなかったのかしら?

この大聖堂はローマ4大バシリカ(教会のイタリア語)なんだってー。

大理石の見事な彫刻がここにも

主祭壇にはサンピエトロ大聖堂と同じように天蓋がついてます

美しいねぇ〜〜。

天蓋の天井も見事な細工です

天蓋の下は半地下になっていて降りられます。

この遺物↓はイエスが生まれた時に使った飼い葉桶があってそれに向かってピオ9世↑が祈ってるのだとか

こういう類の遺物がやたらと教会にはあって、信者の拠り所なのでしょう。
    敬意を表します。

ジャン・ロレンツォ・ベルニーニのお墓もあるそうです。

サンタ・マリ・アマッジョーレ大聖堂、無料なのになかなかの教会でありました。

大聖堂の近くにはオペラ座もありました。時間があればねぇ、、。

とうとう、イタリア旅行も終わりです。ホテルで荷造りをして空港に出発!

空港まではレオナルドエクスプレスという空港-市内を結ぶ列車があってそれに乗って行くのですがこの切符の購入がちょっとわかりづらかった。

画面上は列車の時間指定みたいなので選択して進むんだけど、結局チケットには気付もどの時間の列車なのか全然記載がありません。

まぁそれでも駅員はあの電車って教えてはくれたのでこの列車に乗りました。スーツケースを置く場所がありません。

でも席はガラガラなのでどこにでも置けます

切符は社内で車掌らしい人に確認されました。

約30分でフィウミチーノ空港に到着。ノンストップなので便利です。

イタリア旅行ローマ2日目2

引き続き、ローマ滞在、バチカン市国を観光中です。

午後からバチカン美術館へ。現地の金曜日、並ぶことなくすいす〜い入れます。

エジプト美術館

バチカン美術館はいくつかに分かれていて、こちらはピオ・クレメンティーノ美術館

古代ギリシャ、ローマ時代の彫刻がいっぱい

生首持った石造とかいらんなぁ〜(;'∀')

女性も男性も、彫刻は美しい芸術作品

ラオコーン像。

躍動感あふれる犬たちの彫刻も。

わんこ飼ったことのある人ならすご〜くあるあるポーズ

円形の間の赤大理石の一枚岩から出来ている水盤

コンスタンティアの赤大理石の石棺

ギリシャ十字の間の床のタイルも美しいのです

かわいらしい天使

またまた天井が美しい

このブルーがとても鮮やかで強く記憶に残りました。

ただ、だまされてはいけない。時々、彫刻風に見える"絵"だったりする。
      ↓これも、絵。上手過ぎる

絵筆でこの陰影をつけて彫刻に見せる技術がすごい。↑

地図のギャラリー

署名の間にはラファエロの絵も

この後、システィーナ礼拝堂は写真撮影禁止なので壁の椅子に腰かけて、じっくりと見れた〜。

広いので今日もへとへとだー。

すっかり夕方となりました。バチカン市国だけでほとんど1日を費やした。それでもまだ足りないんだけど(;^ω^)

ここからバスでローマ市内へ戻りますよ

パンテオンへ。

中に入ると期待以上の彫刻と天井。写真撮り忘れたけど天井に穴開いてるの。雨降ったら入ってくるじゃん(笑)

と思ったが床にはちゃんと排水される穴があるんだって。

石の聖母像の下にラファエロの棺が。

ローマの最後の見学はスペイン広場。

TELミニ駅まで戻って見つけたステーキ店で最後の晩餐です〜

テーブルにはなぜかピーナッツが置いてある

美味しそうに見えるけど、やっぱ駅のステーキ店、フィレンツェの専門店のような味ではないけどね〜(;^ω^)

味は付いてなくてテーブルのバーベキューソースで食べるスタイルです。

あー、終わっちゃったよ。イタリア旅行。

あっという間だったねぇ。

毎日20000歩以上。よく歩いたねぇ〜。

明日はホテルの近くのサンタ・マリーアマッジョーレ教会を見てから空港に向かいます。

イタリア旅行ローマ2日目1

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

朝食どうか心配しましたがローマアリストンも全然大丈夫なレベルでした〜。

この分厚いオムレツが特に美味しかった♪

今日もたくさん歩くのでしっかりといただきましょう

さすがにバチカン市国へは歩いて行ける距離じゃないので今日は市内交通ワンデーパスを6€で購入。

入場が混雑するというより手荷物検査場が混みます。

でもここは10分くらい。今回のイタリアで一番混雑したのはこの手荷物検査場でした

入ってしまえば中は全然楽勝

入場したところでオーディオガイドを借りようと思ったら、今は携帯のアプリをダウンロード使えるのだと教えて貰った。

料金20€でサンピエトロ大聖堂と宝物館、クーポラのガイドが聞ける。しかもアプリなので家に帰ってもゆっくり案内を聞けます。っていうか1つの説明がゆっくりで長いので聞いてたら"どんだけ〜"時間がかかるかわかりません。

でも次回来た時にもそのまま使えるという利点はあります。(笑)

何度も来てやるー。

アトリウム秘跡の扉

長さ186m以上もあるカトリック教会で一番大きいサン・ピエトロ寺院

天井も恐ろしく高く、そして荘厳です。なんだろう圧倒される感動、凌駕。

ミケランジェロのピエタ像

彼はこれを24歳で作ったらしい。天才だ!!これには自分のサインがあるらしい。

レオ12世とスウェーデンのクリスティーナモニュメント

聖セバスチャンのチャペル

カノッサのマティルデ

あちらこちらに天使がいるのよね、それがまた愛らしいの。

祭壇の天蓋

今日は何かのイベントの為か近くまで行けません。奥にはトリビューンの椅子

歴代の法王の名前が。

お土産物家の奥に宝物館があり、こちらは写真が不可となっていましたのでアプリのキャプチャで。

アプリのマップはめちゃくちゃで実際の展示とは全く並び順は違うのややこしい。

法王イノセント11世のモニュメント。総裁記念碑と石棺

聖ピウス10世のモニュメント

マリア・クレメンティナのモニュメントとスチュアートの墓

前には見かけなかったキリスト生誕の巨大なジオラマが完成してた。しかも一部の人形は動くし、昼から星がきらめく夜まで明かりでコントロールされる仕掛け。

サンピエトロ大聖堂のクーポラに上ります。途中までエレベーターで10€

上部は只今改装中

近くで見られる幸せ。

天使もモザイクタイルで表現。顔でかくてちょっとキモイけどこれが引くと天使になるのよねぇ

ここからは階段のみ。165段

クーポラらしく、円形に沿ってるので上ってると斜めなのでなんか変な感じです。

最後はこの急な細い階段

やったー。登り切りました。

この景色が見たかった!!!

ローマが一望出来ますよ。絶対おすすめ。

眼下にバチカン美術館が見えます。

下りの階段は別なところから

エレベーターのある階まで降りてきました。

トイレと売店があります。

わ〜上の方に見学している人が見える〜。

ポストがあったので売店ではがきを購入。娘のところに送ります。後日10日程で着きました。早いです

サンピエトロ広場です

4本ある柱が1本に見えますね。

ここがそのポイント。左右2か所あるようです

バチカン美術館に入ったら長丁場なのでその前に腹ごしらえ〜。

ピザ食べました。

ここは一般人立ち入り禁止のエリアにて門番が居ますよ〜

イタリア旅行フィレンツェからローマへ

今日はもうローマへ移動です。もっとフィレンツェ居たかったな。

さ、朝ご飯を美味しく頂きましょう

フィレンツェのマリアノヴェッラ駅から.italoに乗ります。

この日はいろいろな便で約5〜20分ほど遅れが出てまして、私たちのローマ行きの便も15分遅れでした。

ドリンクとスナックの提供。

今日は凄く天気がいいので列車の旅もいいです。因みに8年前は凄く揺れた.italoですが今回はぜ〜んぜん揺れることなく快適でした。

ローマ、テルミニ駅到着です。

ローマのホテルも駅からすぐのアリストン。

ロビーにはウエルカムドリンクの用意がありました。ツーリストに優しいホテル

チェックインには早いので荷物だけ預けて観光に出発!

ランチタイムなのでホテルに近いEr Buchettoというお店でサンドイッチをサクッと食べて腹ごしらえ

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会。ここはホテルに近いので最終日に見に行きましょう。

てくてく歩いて今日はお天気が良いのでコロッセオとフォロロマーノを見学予定

コロッセオは見学が時間予約が必要になったとかでチケットを買ったら既に14時からの枠に指定されてました。

天気いいし、コロッセオも映えるね〜

ここに何万人も入ったって、凄いねぇ〜

2階から見たコロッセオ。見学ツアーというのも存在するらしく、次回もしローマに来たら参加したいわ。

さ、次はフォロロマーノ見学です。

どこから回ろうか、順路がわからないのでぶら〜ぶら〜。適当に進みます

と、見学していたら、この時期16時半に閉まってしまうらしく、時間が来たらさっさと追い出されてしまいました。ううー(・_・;)
          全体の3/1くらいしか見てなーーーーい。残念!

外に放り出されてもなお、フォロロマーノを見ながら後ろ髪を惹かれている私。。。こっち側には結局回って来れなかったの。

ビィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂にも上がってみました。

素敵な衛兵さんが立ってます。

景色もなかなか良いですよ。

さらに有料でエレベーターで上がることが出来るようです。今日はもう遅いので断念。ここも次回に持越し!!

トレビの泉。この時間でも人は多いけど今までで一番少ない人出です

コインも最前列で投げられます

このお店には日本人しか存在しません(笑)そして来る度にお店が立派になっていく。
          トイレ借りられるので便利なお店。アイスはピスタチオとベリー

トレビの泉の前にあるカトリック教会

帰りはバスでテルミニ駅へ。ローマのバスも理解すればとても便利

バス停にはこの看板が立っていて、現在の停留所は四角で囲まれてる。行先見て自分が行きたい駅名があればその番号のバスに乗るだけ。グーグルマップ見ながら乗車すれば降り過ごす事もないしね。

テルミニ駅まで帰ってきました。

これからアリストンホテルにチェックインです。

ここもダブルベットでしたが、ちゃんとツインに変えてくれました。

広さも十分で駅も近いしバスタブもあるしGOOD!

ホテル近くのイタリアンレストランへ。

カルボナーラはローマ発祥と言われているのでまずはこれでしょ。

ボンゴレが美味しかった。

明日はメインのバチカン市国へ行きましょう♪

イタリア旅行フィレンツェ2日目

JUGEMテーマ:海外旅行 総合

フィレンツェのC-hotel Diplomatの朝食会場。ヴェネツィアのホテルが悪かったのでこちらのホテルは同じ4つ星でも全然違う〜。

わ〜い、いろいろいっぱいある〜♪

朝はしっかりといただきましょう♪

私の大好きなフルーツもいっぱい。これだけで高得点(笑)

よ〜し、今日もがんばるぞぉ!

今日も歩いてポンテヴェキオまで。

今日は予約必須と言われるウフィツィ美術館から。

悩んだけど、この時期は予約なくてもいけんじゃね?と予約してきませんでした。

けど、大丈夫全然余裕で入れます。むしろ予約している人の方が列ができてた。

8年前に来た時にはこの廊下でしか写真不可だったのが解除されていた。これはラッキー。記録に残せます。

ジョット作、玉座の聖母子

ピエロ・デッラ・フランチェスカ作のウルビーノ公夫妻の肖像

フィリップ・リッポ作、聖母子と二天使。

それ以外にもこれでもか、という宗教作品の数々に圧倒されます。

中でも見逃せない作品にサンドロ・ポッティチェッリ作のヴィーナスの誕生には人だかり

見た事あるよねぇ〜。

ザクロの聖母

マニフィカトの聖母

ギリシャ時代の大理石の彫刻や絵画がいっぱいの八角形の部屋

昼間のポンテヴェキオもこの高さから見るのが一番きれいかも?

今回知ったこのイノシシの像。市民からは子豚ちゃんと呼ばれているらしい。
            新市場に1600年代から置かれている像もあってそっちは運試しの場にもなっているそうで後で行ってみよう。

ラファエロ作のびわの聖母。マリアの衣の色が鮮やかで印象に残ります。

異彩を放っているのがカラヴァチジオ作のメデューサ。こんなの送られても飾る気にはならないけど。

今回の旅行の方が断然空いていて、写真も撮れるし良かったウフィツィ美術館。

次にはヴェッキオ宮殿へ。

ダンテのデスマスク。怖い。。。。

百合の間。色合いがとても綺麗。

地図の間の日本。全然今とは形が違うけどあるだけマシ?GIAPANらしい。ジパングって言われてたのはこれなのね。
            8年前はこのヴェッキオ宮殿の塔にも上がったけど、肝心なところでロープがかかっていて思いの他景色が見られないもんだから今回は上がりません。しかも別料金になってた。

その代わり?一旦降りてきてチケット売り場の下に遺跡があったの。

こんな遺跡あったんだー。

学生の団体がいなくなったら観光客は誰も居なくなりました。ここまでじっくり見る観光客もおらんのだなぁ(笑)
            じっくり見てやるぅー。

遺跡も見終わって広場に出てきた。

ヴェッキオ宮殿は今も市庁舎としても利用されてるので街のシンボルの一つだね。

ヴェッキオ宮殿の時計を正面に見た右下の角にあるミケランジェロの落書きと言われている外壁

落書きって言っても彫ってあるし、簡単に書いたって感じでもない?

こちらが新市場の中にあるポルチェリーノの噴水、イノシシの像。因みに誰もいないよ。

ゆかりんコインを落としたら見事下の排水溝に入りました。また戻って来れるね〜。

私は失敗。(;^ω^)

でも2度目に成功。アハハ!人がいないから何度でもできちゃう

ドォーモへ向かう道すがら人だかりの出来てる小店を見つけたのでブレイクタイム

ワイン置き場が素敵である

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂。昨日、入れなかったので押さえておかねば。

クーポラのフレスコ画 最後の審判

前回はジェットの鐘楼へ上がったので本当はクーポラへ上がりたかったが、時間の都合で断念。また機会があったらフィレンツェへ来る〜。その時に残しておこう

今はテロを心配して軍の兵士があちこちにいます。

ポンテヴェキオからすぐの場所にあるピッティ宮殿にも行きました。

さすがは宮殿という作りです。

ボーボリ庭園が見えます。

上ばかり見上げてます〜

大理石の像はどれも本当に美しいです。

メディチ家の居室。もう豪華絢爛です

君主の居室

緑の間

ピッティ宮殿は6つの博物館があって私たちは3つくらいしか見てない気がします。

それでも時間は結構かかってたし、もう足が棒(笑)

1日歩き続けて総統につかれてたんだけどせっかくここまで来たのだから、とミケランジェロ広場まで足を延ばしました。

1日歩いた最後にこの上り坂。キツー!!

着いた〜。ここにもダビデ君が

広場からは市バスに乗ってホテルまで一気に戻りま〜す。あ〜楽ちん(笑)

で、今晩何食べる〜?と相談して二日続けて同じステーキ店Trattoria Dall'Oricellariに(笑)

どんだけ肉好きなーん。('◇')ゞ

しかも、ここには日本語のメニューが存在した!昨日出してよぉ(笑)

昨日のお肉は美味しいけど、脂身もあるから私は沢山は食べられないので今日はテンダーロインのポルチーニ茸ソースにしました。

ゆかりんは一人でこの500グラムのTボーンステーキを平らげる。すごっ

でもここのお肉は本当に美味しかった!!

ポテトも美味しいけど、お腹いっぱいになってしまいました。

明日はとうとうローマへ移動です。

イタリア旅行フィレンツェへ

朝食後、10時05分発の.italoでフィレンツェに出発です。

.italoの切符の自販機。真っ赤なボディーと同じ色でカッコいい。

ヨーロッパはなるべく早く切符を買う方が料金が安いので私たちは既に日本で切符は購入済みなので利用してません。

1等と2等の違いにはスーツケースを置く場所があるかどうか。

今回もこの差を考えて1等にしました。

こちらが荷物置き場。なんと鍵がありました。0.50€で取っ手にチェーンを通して盗難防止。

使用後、チェーンをお風呂屋さんのドライヤーのコードのように穴に戻せばカチッと嵌まってコインが戻ってきます。

隣のイタリア人がとってもうるさい。ずーっと電話でしゃべってるの。んでもってべらべらと長い。日本じゃ列車の中は通話禁止だけど、細かいことにはこだわらないのがイタリア人。なかなかの男前なおじさんなんだけど。

「おじしゃん、う〜る〜しゃい!!」(笑)

.italoの1等にはドリンクとスナックのサービスが

列車は約2時間半後にフィレンツェのサンタマリアノヴェッラ駅に到着。

フィレンツェのホテルも駅の真横。アクセスがとても良いC-hotel Diplomat

お部屋は広くていいじゃん〜。と思ったら思い切りダブル。

バスタブはなくてシャワーブースのタイプ

しゃ〜ない、荷物ほどくか。

と思ったけどダブルって掛布団が1つなのね。うーんダメ元で交渉してみるか。

「えっと、、。私たちカップルじゃないの」と。

そしたらツインに変えてくれた〜〜。やっぱダメ元でも言ってみるもんだね。

1階上がった4階のお部屋。さっきより更に広くなって

バスタブ付きのお部屋に。

フロントのお姉さんすごく親切だった。ありがとう〜ありがとう〜。

街に繰り出します。でもお腹が空いたので通り沿いにあったお店で腹ごしらえ

おおー、見えてきました。フィレンツェのドォーモ

私は前回フィレンツェ市内観光を1日したけど、ゆかりんはピサの斜塔へ行ってしまったらしく全く見てないというので王道を

先ずアカデミア美術館でミケランジェロのダビデ像を見に行きます。

この躍動感。すごい

いたいた、人だかりの中にダビデ君

なんて美しいのでしょう。

どの角度からも美しい、傑作

なかなか後ろ姿はみませんから。

ミケランジェロのダビデ像以外にも大理石像がたくさん収蔵されているアカデミア美術館

と、ここでダビデ像は下から見たときに一番美しく見えるように計算されているという情報が。

それじゃもう一度見てみようじゃないかっと戻ります。

ほほ〜〜。なるほど。さっき見た時左手がちょっと大きいなって思っていたのはこのせいなのか。

何度見ても美しすぎるダビデ像なのでした。

その他にも楽器のコーナーにはストラディバリウスなどが。

ドォーモに戻り、サン・ジョヴァンニ礼拝堂の天国の扉

夕刻のドォーモも美しい

既に17時を回っていたのでドォーモのサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂には入れず明日に持ち越し。

通りには美味しそうなお菓子

夜のポンテヴェキオ。

橋の上は貴金属店がずらり

フィレンツェはぎゅっと観光地が密集しているので全部歩きなんです。なのでとても歩く(笑)今日も25000歩。

ポンテヴェキオを見ながらホテルへと戻る。足が棒ですわ

美しい音色に惹かれて入ったのはサンタ・マリアノヴェッラ教会

平日の夜ですが何かミサが行われているようでした。

うお〜、歩いたぞ。ホテルにもどりました。そしてお隣にあったTrattoria Dall'Oricellariへ。

今日の昼間にホテルに着いた時、すごく混雑していて美味しそうだったので今夜はここに決めていた。

この真ん中のメニューを1つ頼んでシェアしました。ワインまでついてお値打ちです〜

サラダと前菜

このお肉が香ばしくて本当に美味しいの。塩加減が絶妙すぎる。何もつけずこのまま食べられます。

明日はウフィツィ美術館とヴェッキオ宮殿に行く予定です。

出来る事なら1キロくらいの塊で食べてみたい。店内にはそういう大きなお肉を注文しているお客もいて、めっちゃ美味しそうだった〜。

イタリア旅行ヴェネチア2日目

ホテルの朝食はかなり寂しい。部屋はまぁまぁで良かったけど、4つ星でも前回と同じで朝食は品数もランクも低い。

まー、しょうがない。あきらめるのだ。

こういう路地がベネチアらしいね。

ホテルから20分くらいあるけばサンマルコ広場に行けるので昨日と同じようにぶらぶら歩いていきます。

なんか、ここ来たらピザにばかり目が行く(笑)多いんだもんそういうお店

リアルト橋、昼間も綺麗だね。

ちょっとガスがかかって幻想的で綺麗〜!

市場はまだ開ききってなかった

二人とも以前に乗っているので今回はゴンドラには乗りませんでした。

まずはコッレール博物館から。こちらは単体では入れず、ドゥカーレ宮殿とセットです。この博物館はあまり混雑しないのでこちらから入るとチケットが買いやすいって情報を得たので博物館から。

ただ、1月の終わり、非常に空いてます。今回のイタリアでは有料で優先チケットを入手しませんでした。

一応情報で得たお奨め時間帯に行くようにしましたがチケットで並ぶという事はなかったので1月2月はエアチケットも安いしお奨めです。

こんな部屋の中のシャンデリアもベネチアグラスで出来ててとても綺麗。

お天気なんだけど霧が晴れません

なんか幻想的

サンマルコ寺院に入ります。無料って嬉しいね。

ロッカーがこの先の離れたところにあってリュックとかは預けて入場

このままでは昼ご飯を食いっぱぐれるパターンなのでサンマルコ寺院を出た所でレストランに入ります。

ライスコロッケ

イカ墨パスタ美味しかった

ゆかりんはトマトソース系。

腹ごしらえも済ませたので安心してドゥカーレ宮殿に入りましょう。

とにかく天井がすごいんです。おかげで上ばかり見るので二人とも「腰痛いねー」って(笑)

凄すぎる天井。なんでヨーロッパの建物は天井が豪華なん???

こちらが刑務所

凄くいっぱい

ドゥカーレ宮殿見学して出てきたら、あれれ、昼には霧も晴れるだろうと思っていたらどんどん視界が悪くなってる(;^_^A

晴れたら上ってもいいなって思ってた鐘楼はもはや雲の中。まぁこれも記憶に残っていいけど

溜息橋もドゥカーレ宮殿の牢屋を見たので橋の実感が沸きます。

歩き回って疲れちゃったよ。で、美味しそうに見えたのでまたまたピザ(笑)

こんなのが食べたくなるってのは胃が元気になってる証拠。明日はフィレンツェに移動です

2泊ずつって忙しい

イタリア旅行ヴェネツィア1日目

無事にヴェネツィア空港に到着
                  ここも入国は自動化されててめっちゃスムーズ
                  増えたよなー自動化。
                  ありがたいわ

空港にはヴェネチアらしい床が

空港からは水上バスのオレンジラインでホテル近くの駅を目指します

タクシーよりベネチア感を味わえていいかな〜って。

スーツケースも積んでくれるので問題なし

暖房も効いてて寒くもなく快適

40分ほどでグリエ駅到着
                  ホテルまで5分と近くて良かった

2泊予定のアマデウスホテルです

古くて狭いのはベネチアでは仕方ないのでバスタブあるし駅も近いし十分だね

荷物ほどいて先ずはルチアーノ駅周辺を散策です
                  明後日ここからフィレンツェへitaroで移動になるの。
                  駅の横にあった教会へ

サンマルコ広場へ向けてぶらぶら〜

きれいな色の蝋燭屋さん

もうすぐベネチアはカーニバル祭りなの。
                  私たち直前の1番空いてる時期なのかも。1週間で300万人とか集まるらしい

イルミもきれい

夜のリアルト橋

この後、歩いてホテルまで移動している間に事件が。

私人生初、スリに遭いそうになった!

二人で歩いていた時に、私はリュックを背負っていたのだけど、ふとリュックが軽くなる感じがしたんです。「ん?なんか一瞬軽くなった?」と立ち止まって振り向いた。人込みだったから誰かあたったのかなって思ったのが3回。

3回目にあれ、また軽くなった?と振り向いたらさっきと同じ長い黒髪の30代くらいの女性が目に入る。さっき振り向いた時もこの女性が居たー!これは怪しい。とリュックを確認したらチャック全開。中のバックインバックのチャックも開いてて、横にしていた予備バッテリーが縦に。明らかに触られた。スリはバッグインバッグごと取りたかったみたい。

貴重品はヒップバックでお腹にあるので大したものは入ってないのだけどやっぱ嫌だよね。

私が気が付いたのでその女性は慌ててその辺の橋の写真を撮って観光客を装っていたけど、あれ絶対スリだわー。危ない危ない。

リュックもチャックが簡単に開かないようにカギを掛けたら狙われにくくなるな。次回からはそうしよう。

お腹が空いたのでホテルの数軒隣にあったお店でイタリアらしくピザが晩ご飯

ちょっと塩気がキツかったけど美味しかった〜。サイズが大きくて二人で1枚あれば十分。

明日は美術館とか行きましょ

スペイン旅行バルセロナ3日目カサ・バトリョ

カサ・ミラをじっくり数時間をかけて堪能した後、更なるガウディの建築物カサ・バトリョへ

入った途端に異次元空間

もう何もかも私の知ってる建築物のそれとは違うの〜。
                    まるで宇宙船みたい(宇宙船乗った事ないけどさ)

直線で表現してる場所がどこにも無い

天井はアンモナイトみたいだし

ちゃんと窓も開くんだよ。係の人が開閉して見せてくれた

この時代になんとエレベーターがあったなんて(o_o)

上部へ行くほど濃い色のタイルが使われて海の深さを表現

洗濯室、湿気が外へ排出される仕組みだなんて機能性もちゃんと考えてあるなんて

屋上もユニーク

出口に向かう前、もう一度広間を見ときたかった

ここのオーディオガイドハイテクでバーチャルガイドなの、海亀が泳いでたり面白い

名残惜しいけど降りて来た

あー終わっちゃたー。
                    見上げると見学したんだなぁっと大きくため息が漏れました

13年越しの夢が叶いカサ・ミラとカサ・バトリョを時間に追われる事なく好きなだけ見れて本当に嬉しかった〜。
                    これでバルセロナを存分に楽しめたし
                    一緒に来てくれてゆかりんありがとう。
                    4つのミッションコンプリートです

スペイン旅行バルセロナ3日目カサ・ミラ

本日の3ヶ所目行きまーす
                      カタルーニャ音楽堂から歩いて20分
                      とうとうカサ・ミラ入館です。
                      嬉しい〜〜。3回目のスペイン旅行で初めて入ることができます

途中のフロアは博物館のようになってます

ドアノブ一つとっても普通のものはない。こう見えて人間の手の形を考え抜いて手に馴染む形をしてるって斬新です

やった屋上だ〜。

このアーチの先にはサグラダファミリアが見えるように設計

こっちのアーチもその先にはサグラド・コラソン教会が。
                      こういう細かな所からもガウディの信仰心の深さが感じられます

ここにも吊り下げ逆さ様式が建築の基礎に
                      更に降りて来たら見学出来るアパートメントが

メイドが使っていたキッチン

全てのドアノブにきっちりらしさが

この当時ボイラーが。勿論超富裕層のみの贅沢品

住んでいた人がベランダに出たかどうかはわからないけれど、鍛冶屋だったと言う影響がよく出ている鋳物の燦。
                      全て手作りで凝った作り

内階段も普通の所なんてどこにもありません。
                      こんな素敵なデザインのアパートメントに住めた人は幸せだったろうなぁ〜。
                      本日3つ目のミッションクリアです。

スペイン旅行バルセロナ3日目

先ずは朝ごはん〜。

さ、今日は時間指定で4つもの名所を回るのでタイトなスケジュール
                        シティーバスで出発〜!

先ず向かったのはグエル公園

ただ残念な事にこの後ろ側が足場が組まれてて写真に映り込まないビューポイント探すのが大変た〜

この不思議な石の柱、ガウディって不思議な芸術家だ

お菓子の家みたい

シンボルのトカゲちゃん

公園の下は天井はモザイクのアートがある大列柱

お菓子の家のような建物の中に入る事が出来るって知らなかったわ。
                        左側の建物は入るのに順番で多くの人が並んでいたから右側の売店になっている方に

建物の中から公園がよく見える

階段も可愛い

シティーバスで次なる場所、カタルーニャ音楽堂へ 建築家リュイス・ドゥメナク・イ・ムンタネーの設計でサンパウ病院も同じ建築家

こちらはガウディの家だった建物。
                        今回は時間がなくて入れなかったけど

ガウディだけじゃないね、何でこんな才能がある人がいっぱいいるんだろう。スペイン恐るべし

カフェ素敵だけど店員があまりにも不親切だったのが残念

ここから音楽堂へのツアーが始まります

ガウディとは違う魅力があります

何と言ってもこの天井のステンドグラスが素晴らしい

1階でパイプオルガンの自動演奏を聴いて2階へ

現役のコンサートホールなのでツアーじゃなくて音楽を聞きに来てもいいと思います
                        どこをとっても素敵すぎる〜

2人とも以前にツアーでスペインを訪れて、建物の外でパンフレット1枚渡され写真を撮った記憶があるんです
                        その当時は何を見に来たのかさえよく理解しないまま表で団体写真撮って終わり。
                        それじゃここはダメよぉ〜。中を見てこそ。本当に素晴らしいんだから

ようやくここでランチタイム。音楽堂が見える場所にあった バーガーショップでビールとハンバーガーを

激ウマハンバーガーでした。
                        さー次行こう!

スペイン旅行バルセロナ2日目

今日は2階建てのロンドンバスで市内観光

まずはしっかり朝ごはん

ホテルに近いところから出てるバルセロナシティバスに乗ります

変な形のオフィスビルが建ってます。

バスから見るサグラダファミリア

サンパウ病院が最初の観光地

個性的な建築物で状態も良いしなんでツアーではいかないのか不思議です

天井が高くて広々してるけどプライバシーは微妙だな(^^;)

幾棟も有る病棟をこの地下通路で結ぶ斬新さ

サンパウ病院を後にしてシティーバスに乗ってシーサイドを目指します
                          El Cangrejo Locoエルカングレホロコを予約してランチに行きます

とても美味しいお店でした

タクシーでケーブルカーがあるバルセロネータ海岸へ
                          バルセロナを空から一望できるケーブルカーにのってモンジェイックの丘へ

遠くに大型客船が見える
                          私も2月にMSCメラビリア地中海クルーズであそこに到着したんだな〜。
                          モンジェイックの丘からの景色を楽しみまたシティーバスに乗って市内観光の続きです

夜のカサミラとても綺麗です〜。
                          ツアーでは中に入る事はおろかバスからの車窓のみだったので今回の第二のメインとも言えるカサ・ミラとカサ・バトリョには明日中を見学する予定ですすごく楽しみ〜!

夜のバルセロナを楽しんだ後はホテルに戻ってお部屋飲み!

ゆかりんが持って来てくれたワインを楽しみました

明日もバルセロナ観光頑張るぞ〜!

スペイン旅行バルセロナ

先ずは朝ごはん

品揃えはまずまずだけどACホテルカールマンマドリードの方が美味しかったかなー。

今日はバルセロナでメインのサグラダファミリアとサンジョセップ市場へ行こうと思います

天気も良いし最高だね〜

ここだけは外せないのでチケットは前もって予約したのでスムーズに入場出来た
                            ただもし雨だったらどうしようと思ってたけど晴れてて良かったよー

この世のものとは思えない息を飲む美しさです

2月のクルーズで短い時間しか見ることができなかったので今日は気が済むまでここに滞在しようと思います

塔に上がるのもセットで予約済み

これがあの塔の内部
                            13年前にも登ったけど記憶が薄れてる

下を見たら沢山の観光客が

まるでカタツムリのよう

ステンドグラスがこんなに綺麗ってほんとココは特別ですなんて美しいんだろう

ああ、どこを撮っても美しい

こちらが2027年の完成予想図

いくら写真撮っても足りないくらい撮っちゃった〜

今日は土曜日で地下の教会にはタッチの差で入れなかったのが残念

ガウディの仕事用デスク

砂袋を逆さにして出来た空間の形を建物にする?
                            どんな発想やねん。ガウディ天才すぎ

何度見ても名残惜しい教会って他にないわー

満足の2人

周囲をぐるりと一周して見られたのも良かった〜。

存分にサグラダファミリアを堪能してサンジョセップ市場へ

相変わらずの人混み

ジビエ料理専門店とか初めて見たー。

ここで昼夜兼用の食事を

シメ?に1?のフルーツ安いいいー。

道々見かけた焼栗焼き芋屋さん

そしてホテルの最寄駅で出店発見

観光客が買い物に来るような品揃えではなかったけどぶら見には面白かったかな

焼栗が消化悪くて今夜は早めに就寝です
                            改めてガウディの凄さを感じた日でした

スペイン旅行マドリードからバルセロナへ

マドリードあっという間だったー。
                              もう今日は移動日
                              でも半日あるので美術館パス最後の美術館へ
                              ティッセン=ボルネミッサ美術館行こうと思います

まずは朝ごはん〜。ACホテルカールマンマドリードの朝食美味しかったので名残惜しい〜。

ティッセン=ボルネミッサ美術館のオープンが10時なので同時に入ります
                              既に人が並んでたけど美術館内はまだガラガラ
                              時間が限られているので主要な絵画を探してドンドン進むぞ〜。

この美術館は写真OK

ルーベンス、ピカソ、シャガール有名な作品が数多く見れました
                              午前中を無駄にしないでマドリードを満喫
                              ちょっと時間が足りなかったー。
                              良い街です

さ、AVAでバルセロナへ向かいまーす

2等じゃスーツケースを置く所が無いっていうので1等車両

居酒屋AVA(笑)
                              途中うっすら雪景色も

食堂車も見に行ってきた

あっという間にバルセロナへ

タクシーでバルセロナのホテルへ

フォーポイントバイシェラトンバルセロナ

窓からサグラダファミリアが見える〜

歩いて行ける距離のところのレストランで夕飯を

明日から期待のバルセロナ観光だ〜!

スペイン旅行マドリード2日目

今日はVELTRAで見つけたセグウェイで回るエルレティーロ公園と市内観光
                                セグウェイツアーは寒い季節なので私たち2人だけだったー(^。^;)
                                昨日行ったサンミゲル市場の前にあるツアーデスクへ。
                                そこから数分の所にセグウェイの倉庫とロッカーが

ロッカーに荷物放り込んだらセグウェイの扱いについてのレクチャーと練習を。

ゆかりんはセグウェイ初体験!初めは怖がってたけどすぐに乗りこなせるように。

エルレティーロ公園に向けて出発!
                                旧市街は結構坂道が多くて狭いのでちょい緊張ー。
                                面白いけど油断は禁物
                                何しろパリで乗った時、私の前を走っていた人がド派手に転けるのを見たからー。
                                マドリードのツアーはカーダー。
                                とても丁寧に面倒を見てくれたので安心でした。
                                安全に運転するのには何よりも重要なのはステップの場所らしい。
                                足元の位置を5ミリ単位で指示されたのでそこが1番大事なんだなって痛感
                                前過ぎても後ろ過ぎても危なそう。

エルレティーロ公園はめっちゃ広くてセグウェイで良かったよー。
                                寒かったけど
                                後は旧市街へ戻っていくつか案内してもらった

スペイン最古のレストランや理髪店とか

セグウェイ好きにはたまらないツアーでした。安いしお薦めです

午後からは王宮へ

アルムデナ大聖堂

スペイン広場はクリスマスマーケットの準備をしてました。素敵なんだろうな

夕飯にスペイン広場近くの生ハムのお店で

きのミックスフライだけでお腹いっぱいになったわ

cavaのボトルも激安(笑)

一旦ホテルに戻って夜はフラメンコへ

本場のフラメンコを楽しみ盛り沢山な1日だった〜

スペイン旅行マドリード

ヨーロッパ夜到着はありがたい
                                  ホテルでゆっくり出来て翌朝元気になれるから。

こちらがACホテルカールトンマドリードホテルです
                                  先ずは朝ごはん〜

十分な品揃えで朝ごはんが楽しめそうです。

友達のゆかりん
                                  今回は1人じゃないから食事の時も寂しくないね。

特に生ハムとサーモンが美味しい!

朝食後、水を買いにすぐ近くのスーパー へ
                                  そしたら発見オレンジ自動絞り機での100%オレンジジュース販売

自分で絞ってレジへ。面白いね

ホテルから5分くらいの場所にマドリードのアトーチャ駅があって3日後にここからAvaに乗ってバルセロナへ行く予定なので下見です

アトーチャ駅から数分の所にソフィア王妃芸術センターが。
                                  3つの美術館を見るのがミッション

現代美術館的で迷路のような作りだしかなり時間が必要だった〜。

午後からプラド美術館へ
                                  ここも徒歩圏内

サン ヘロニモ エル レアル教会
                                  青空に映える〜

気持ち悪すぎる芸人さんがいた。

プラド美術館はザ、美術館って規模の素晴らしいとこでした。写真撮れないのが残念

夜は楽しみにしてたバル廻り
                                  50軒以上のバルが立ち並ぶ 「カバ・バハ通り」というから行ってみたけど。んん?店全然空いてないじゃん。シーズンオフなのかよくわからないけど想像してたのと全然違う(ToT) とりあえず数件の梯子はしたものの市場の方が全然マシだった

次どーするどーする?と歩いてたらサンミゲル市場に到着
                                  ここが1番賑やかじゃん!(笑)

このメロンホテルで出てて美味しいの

ここはまた来よう!

マドリードでの1日目を終了しました

スペイン旅行の中継地スイスのラウンジ

初のスイスです

到着したのはEゲート。そこからトラムに乗ってA82へ

シェンゲン協定によってここスイスで入国手続きがあるのにトランジット予定では僅か1時間15分。実際には15分くらい早く到着したもで焦らずに済みましたが、定刻は 短すぎて怖かった。
                                    チケットは取れるので規程はクリアしてるんだな。

再度手荷物検査受けてなんとかラウンジも覗くことが出来た

目の前で作ってくれるコーナーもあって割と充実してるけど混雑してて座る所探すのが大変

友人は炒飯を食べてた。私は全く食欲なし(笑)見るだけだ〜

パースひとり旅 フリーマントルの潜水艦

パースもとうとう最終日ー。
                                      でもフライトは夜10時前なので丸々1日あります。

ホテルから見える教会

今日はノープランだったので朝から探してたら発見。フリーマントルに海洋博物館がある
                                      ってまたフリーマントルかいーっ!!
                                      昼にホテルをチェックアウトしていざ出発。
                                      フリーマントルも今日で3回目、もう目瞑っても切符買えるで!
                                      嘘です目は開けてないと買えない(^^;)

フリーマントル駅から歩いてもいけるがここにも無料バスあってredとBlue2種15分おきに。
                                      redに乗ってたったの3分で到着。乗らんでも歩ける距離(笑)

所がサブマリンツアー人気なのか、今日がたまたまなのか全ての時間完売

せっかくここまで来たのになー。残念であーる
                                      でもいい、昨日ロットネスト島に行けたから〜。

カッコいい潜水マシーン

これサメ見る為海に沈める籠やんな。私は怖いからヤダ(^◇^;)

これが見たかった潜水艦です

普通にパースに戻るのもつまらないので帰りはキャプテンクッククルーズでリバークルーズでパースへ
                                      昨日ロットネスト島に行った同じ港でチケット買って時間までその辺散策

港の直ぐ隣にビーチもあるんだ
                                      しかもここはシャワーもトイレあるよ〜

小洒落たレストランが立ち並んでる一角に突き当たり、皆美味しそうな物食べてるよ〜。

せっかくだから私も食べるか!

どれもこれも美味しそうだけどー。量も多そう(^^;)
                                      1人旅はこれが辛い

フィッシュ&チップスが有名だけどイカリングも人気らしいって事でコレ!

ビールはちょっと酸っぱさを感じるドラフトビール
                                      ここでの〜んびり過ごしてから港に戻ります。

この船でパースまで1時間15分

寒くも暑くもなく、と〜っても心地良いクルーズ

船内ではワインの試飲も

川沿いの町並み

パース市内が見えてきた

ゆったりと素敵な時間を過ごせる良いクルーズでした。

パースのエリザベスキーに戻ってきたよ〜

ホテルまでぶらぶら
                                      公園でのんびり。なんてふかふかの芝生なんだろう。あ〜気持ちいい!

命の洗濯〜

ああー、パースが名残惜しいけれど空港に向かいます

パースひとり旅 ロットネスト島

今日は最高のお天気!

気温も27度まで上がる予報で暑くなりそう
                                        パースは1日の気温差が激しくて今朝の気温9度だから服装選びが大変

まずは朝ごはん〜

今回の旅行で1番行きたかった所がロットネスト島。
                                        天気予報見てベストタイミングを見計らってたらツアーがsold outになってしまった。
                                        げげげーっ!何てこったい。 慌てて色々なサイトでツアー探してみるもどこもない。
                                        えー、早く買っとけば良かった。めちゃピンチじゃん
                                        ここまで来てロットネスト島に行けないなんて。。。

マジか、、、、。
                                        土曜日ホテルの部屋で悶々として、や〜ぱりどうしても諦めがつかない。
                                        ツアーじゃなくていいからさぁ、フェリーに乗れさえすれば。
                                        パース=ロットネスト島へのフェリーはエリザベスキーから出てるのだけど1日に1往復しかしていないの、そりゃチケット取れない筈だわ。
                                        一昨日行ったフリーマントルからもロットネスト島に行くフェリー出てた筈、とロットネストエクスプレス社の公式サイトを見ると30分おきにフェリーが出てる!
                                        なんでパース便1日1便なんだろ。 フリーマントルからの席はまだ空席ある。どの時間もまだ選べるよぉ、、、。(涙)
                                        フリーマントルまで電車で行かなきゃいけないけど、電車で30分だし、これでとりあえずロットネスト島には上陸する事出来るーー!

無事9:30のチケットが取れたので8時半、フリーマントル行きの電車に乗る。
                                        途中車窓から見える海の風景が2日前とは全然違う。今日は穏やかだし快晴だし期待が高まる!

フリーマントル駅からGoogle マップによると徒歩6分
                                        時間もなくて不安だったけど駅を出て線路沿いに歩くとすぐに人しか通れない細い道が

ここから駅の裏側に渡ることが出来て渡った先はフェリーの乗客用駐車場。(但し写真は帰りに撮ったので逆方向からの物)

柵も何もないのでそのまま左の方へ少し歩くと迷う事なくすぐ大きな港がありました。

公式サイトで予約するとQRコードを携帯のアドレスに送ってくれるのでそのまま乗船時、ピッってして貰うだけのペーパーレス

無事ロットネスト島へのフェリーに乗れて安堵した〜!
                                        けど行けることがわかって更に欲が出る
                                        何とかスピードボートにも乗れないものかなぁ
                                        当初私の予定はパースから出るフェリーでロットネスト島まで行き、スピードボートに乗ってホエールウォッチングをするツアーに行きたかったの

60分と90分コースの2タイプで60分のは1日に1便しか設定が無いみたい。
                                        90分のコースは1日2便。
                                        ただ、ツアーサイトで扱ってるのは午前便の90分しか見てないので60分のコースは公式サイトでしか予約は取れないのかも。

私の場合は往復のフェリーのチケットしか取れてなかったので、とりあえず駄目元で一目散に目の前にあるビジターセンターに駆け込む
                                        そうしたら11時半のは満席だけど2時のが空席があるって、ヤッター。
                                        あの時諦めなくて良かったよぉーーー!!

ツアーが取れなかった人、諦めないで!(真矢みき風)フリーマントルからならまだ可能性はある。

ビジターセンターでついでに島を観光するアイランドエクスプローラーっていう循環バスのチケットも買う。20ドル

島内のバスは他に乗り降り出来ない車窓のみのガイド付き観光バスもありました。

さ、あまり時間も無いのでさっさとバスに乗り込みまず5番で下車。
                                        海綺麗〜!

そして野生のクォッカ発見

観光客に取り囲まれてた

可愛いかも

確かに笑ってるかも

おー、自撮り棒活躍
                                        クォッカは上から撮ったらただのネズミ。下から撮ったらスマイルのピカチュウ

さすがオーストラリア

多勢の人が自転車で移動してます。でも割とアップダウンあるし1周するのは体力のある人向き。暑いし、一度出発すると売店はおろか自販機もトイレも殆どなーんにもありませんよ。なんせ手付かずの自然が売り物ですから(笑)

7番でバスを待ってたら足元にコイツが現れた

何、この真黒いトカゲーー!びっくりした(笑)

それにしても美しい海

3カ所で下車したので時間ギリギリ港に戻ってスピードボートに乗り込む

口コミにジェットコースターだって書いてあったけど本当それに近い物でめちゃ面白〜い。
                                        乗れてホント良かった〜!
                                        いくつもの鯨のポイントを巡ってくれて何度も鯨に遭遇。
                                        午前中に後上から見たオットセイの群れのポイントにも。
                                        コレは参加すべきアトラクションツアーでした

港に戻ってフェリーの時間までクォッカと戯れようっと

そこいら中にクォッカが居る居る居る!

親子のクォッカ可愛い

暫くクォッカと戯れて16:30のフェリーでフリーマントルへ戻ります

あ〜楽しかったなぁ〜。面白かったな〜。可愛いかったな〜。大大大満足!

ホテルに戻って今日はルームサービスでハンバーガーとキノコのスープ

マッシュルームスープ美味っ!

パースひとり旅 パース動物園

今日”も“動物園行きま〜す(笑)

パース動物園は市内にあってアクセスもロケーションも良い動物園

ホテルからはエリザベスキーの港から船で10分くらい、川の向こう岸へ渡って徒歩10分という便利な場所
                                          バスでも行けるけど、お天気もいいし川を船で渡りたかったんだ〜
                                          エリザベスキーへ向かう途中に教会があった。今日は日曜日だからね〜。オルガンの演奏にコーラス聞かせてもらっちゃった

この船だね

お散歩がてらに行けちゃう動物園だよ〜。

チケットは高いよね。東山動物園は500円だもん

野生のインコも見れます〜

日本では余り見ない動物たち

ハイエナか?っと思ったら違ってた

オランウータンエリアは凄かった。広すぎて動物までが遠いけど

こんなにいるんだ

レッサーパンダも日本じゃ地面にいる感じだけどこんな大きな木に登る動物だったんだー

ここにもコアラ居た!

やたら地面を歩き回ると思ったら、丁度ご飯の時間でユーカリの葉の束を持った飼育員を求めてウロウロしてた

パークの真ん中にはピクニックエリアもあって日曜の今日は多くの家族連れが来てました

パース動物園の方がカバシャムワイルドライフパークより広いけど私の満足度的には低かったかな。

パークの近く公園だらけでどこに行っても綺麗でのんびり出来るわ

帰りも船に乗って

本当に気持ちいいです

来月完成のリッツ・カールトンが光ってるよ〜

一旦ホテルに戻ってレストランで食事

これお薦めって言うから食べたカモのパスタ。美味しいー

ホテルからすぐの場所に造幣局があったので見学

ここもオーディオガイド付きです。オーストラリア日本人観光客に親切だ

これがなんと1トンの金貨
                                          ギネス公認
                                          大きすぎて金って感じしない(^^;)

現存する2番目に大きい金塊

金の延棒を作る工程の見学が出来るのもここの名物

凄いわ。あっという間に金の延棒が出来上がるの。
                                          3分間クッキングみたい

展示室にも本物の金の延棒が置いてあって触れます。重くて持ち上がらない

夕方に935のバスに乗ってキングスパークの夜景を見に行きます

今日は日曜日なのでパークには大勢の市民が集ってます

そして段々日が暮れてきた〜

確かに綺麗で素敵な夜景です〜

最終のバスの時間が早いので注意して帰って来ました

今日も1日楽しかったな〜。