北欧の旅15(ヘルシンキ最終日)

今日はいよいよ最終日。
    フライトは17:15
    ホテルのチェックアウトは12:00なのでゆっくりしてられます。

先ずは朝ごはん〜。

素敵なお部屋で美味しい朝食頂くのも今日でおしまいかー。

朝食後、ホテルの近くをぶ〜らぶらお散歩して来ま〜す
    今日も気温は高めの5度予想。
    ちょっとは雪も良いなーあと思ってたけど、真冬用のシューズも用意したけど今回ぜーんぜん要らなかったんだよねー(笑)

観光客に懐いてる野生の白鳥さんにパン屑をあげてみた。ガツガツ食いついてきて 案外クチバシの歯が痛い(笑)
    さくみたいにがっつく白鳥

ヘルシンキの車はサンクトペテルブルグに比べたらむちゃくちゃ綺麗。

大統領官邸。建物の前に人形のように衛兵が2人立っていました

ウスペンスキ寺院

小高い丘の上なので展望がきれいです

建物内には入れないと思ってましたが入る事ができました

ホテルから直ぐの場所にあるオリンピアターミナル

ストックホルム行きのタリンクシリアラインの船が到着。

亀の形の車止め。斬新!こりゃ絶対動かなそうだわ〜

白鳥以外にもいろいろな鳥が餌を求めてやって来ていました。
    残っていたパンをみんなあげたのだ〜。
    カラスはツートン

ホテルでチェックアウトを済ませる
    このロビーともお別れか〜

タクシーで約30分、空港第二ターミナルへ

かなり早く空港に来ちゃったけど荷物は預けることができたので空港の免税店とかまたまたぶ〜らぶら

スタバの無人販売初めて見た

なんかカフェとかもおしゃれなんだよなー、センスが良いのかな

手荷物チェックも何事もなく通過。

免税店もサラッと(笑)

デパートの1階化粧品売り場のにおいが、、、。

私達が乗る飛行機もようやく電光掲示板に出てきた〜。
    そういえば行きの飛行機で使われていたグラス達、フィンランドを代表する食器のイッタラでした(^^;)
    勉強不足のまま来ちゃったからね〜。

さて空港内も見尽くしたのでラウンジに行きます
    いよいよ飛行機で帰るだけです

北欧の旅14(エストニアのタリンへ2)

フェリー乗り場から旧市街に向かって歩いて行きます

見えて来ました

なるほど素敵な街並みです

おお?

んんん?おやや?

こ、これは、、、、。この風景!もしや?

これはまさしくクリスマスマーケットだーーーー。やった〜嬉しい

わ〜い!わーい!嬉しい誤算、嬉しいおまけ。クリスマスマーケットだよ〜ん。

ここでグリューワインとポークのグリルポテトのランチ

教会の中見学、めっちゃ狭い階段

こういう場所好きな私。

景色の良い高台までやってきた。なんとか明るいうちに辿り着けた。日が暮れるのが早すぎて(^^;)

アーモンドを黒糖とシナモンを付けて銅鍋で掻き混ぜて作るお菓子を売っていた

城壁の側に露店も出てます

日もすっかり落ちてまたクリスマスマーケットまで戻ってきましたイルミがとっても綺麗

こうなるとロシア正教万歳って感じ。

すくうのか?、ひっかけるのか?どちらにしてもこれなら大きくなることもなく餌もいらんな(笑)

クリスマスマーケットは何度来ても楽しい なぁ〜

あーやっぱり本物のクリスマスマーケットは素敵だなぁ〜

乗船まで時間もあるしこの広場のレストランでピザを食べました

恐ろしくでかい

ここが正門。可愛いイルミネーション

途中から雨が降ったり止んだりで寒くなったので早めにフェリー乗り場に行きます

復路はメガスターじゃなくスターでした
      こっちの方が小さい
      一応同じような免税店やカフェはあります
      免税店でちょこっとお土産を買いました

他に小虎にムーミンの望遠鏡だとかキーホルダーだとかも。

これは行く前から狙っていたトナカイ君の毛皮。
      パスポート貰いに行った時ちょうど高島屋で北欧展というのをやっていて触ったらキトの毛並みに似ていてー!
      こっちに来たら買いたかったの。
      キトの代わりに撫でようと思って。
      狸になっちゃうね
      話戻し、この船の免税店で買ったお土産が街中より空港より全て安かったです。タリンに行く方、オススメですよ。ただし往路でね(笑)

10時半に無事ホテルに戻ってきました。
      日帰りタリン楽しかったです

北欧の旅13(エストニアのタリンへ1)

さあ朝ご飯へ行きま〜す

このホテルの朝食会場とても好きでした。
        暗いけど朝8時

朝食いただきます

朝からこんなケーキ出したらダメだよー食べてしまうやないかい!(笑)

タクシーでウェストハーバーへ

行きは2017年に完成したばかりの新しい船メガスター乗船です。
        エストニアはユーロ圏シェンゲン協定加盟国なので出入国手続きはないので簡単に行ける隣国

船の中は広いし、免税店も大きいので2時間があっという間って聞いた通りこりゃ見てるだけですぐ着きそう。

船の中とは思えない様々なカフェやレストランが。

ビジネスラウンジという部屋もありました。

他に子供の遊び場も充実

タリンに到着
        どんな所なのかな〜楽しみだ〜

北欧の旅12(ヘルシンキ)

グッモーニン!
          眠ったのですっかり元気になりました〜

今日は中日で特に予定している事もないのでのんびり過ごします

朝からもりもり食べま〜す

昨日は閉まっていたお店はほとんど全部空いている。
          どうやらこちらのお正月休みは元旦だけだったんだね

+4度と暖かいので観光にはとても助かります

明日は日帰りでエストニアのタリン旅行。明日に備えて早く休みます

北欧の旅11(サンクトペテルブルグからヘルシンキへ)

朝、食事に行こうと思ったら、あれ?外雪降ってるじゃん!

あっという間に降り積もる

明け方まで眠れなかった私はもうお腹空いたので朝ごはん行きます。
            所があれ?誰もいない、ご飯もな〜い。
            え?ひょっとして1/1は休みー?
            と思ったら今日は元旦なので朝9時からなんだってー。
            やっぱ新年夜通しバンバンやってるからだよー(笑)

9時過ぎもう一度行ったらまーだ準備中でした。

出てるものから頂きま〜す

今日はヘルシンキに戻ります。
            自分達で手配した列車は今晩20:30の列車。
            しかーし、さすがに元旦は主要な観光地はどこも空いていないだろうし、昨日のうちにコンシェルジュにお願いして11:30の列車に変更して貰った。
            良かったよほんと、雪が降る中、寒空の下行くあても無く歩き回るのはキツイし、結局このホテルのロビーで時間を潰すのが関の山。ならヘルシンキに戻れば部屋はあるんだから。
            せっかく来たんだからもう少し市内の中心地歩きたいっていう思いもあったけど夕方の列車は満席なので仕方ない。今回は諦めます。
            次回リベンジしまーす←絶対もう一回来る気満々

というわけでタクシーでサンクトペテルブルグのヘルシンキ駅に向かいます

エルミタージュ美術館も雪化粧

一昨日慌てふためいて降り立ったヘルシンキサンクトペテルブルグ駅

ヘルシンキ行きは後からくっつけた形の駅で駅の正面玄関から入ると列車は見えているのにホームに行けなくて一旦外に出てこの入り口から入らないと乗れないそうです
            ややこしい

所で今回サンクトペテルブルグでもさほど寒くはなかったんだー、今日こそ雪が降っているものの日本の1番寒い日とあまり変わらない。ちょっと物足りないような気もするけどやっぱ寒いのは辛いよね
            こちらが今の予報

ところがー、来週は寒波が来るらしく今週とは極端に気温が違う予報。

こっちが来週

うげ〜、最高気温がマイナス9度ですか、ぶるぶる〜。1週間違ってたら極寒観光になってたよ。暖冬週間で良かったよ〜〜
            駅の中はパスポートチェックと手荷物検査でごった返してます

遠くにぼんやり駅名が、ロシア語だけど(^◇^;)

そもそもアメリカと仲の悪かったロシアは英語表記が殆どない
            ホテル以外は英語は通じない。excuse meも通じないらしい
            ズドラーストビーチェ、ダー、ニェット、ハラショー。
            私の知っているロシア語はこの4つ

2等車、テーブル付きの椅子でこっちの方が1等より良いんじゃない?食事は要らんし。

往路同様出入国審査があります
            荷物は?って聞かれただけで終わる簡単なもの

食堂車を探検に行きます

クリスマスだからか正月だからか?乗っている子供に列車の形のお菓子箱のプレゼントがされてました

食堂車もクリスマス風

時差があるから14時くらいにヘルシンキに到着

無事ロシアから帰って来たよ〜(≧∇≦)

この雪の塊

これが落ちるらしく、時々今まで聞いたことのないような凄い音と共に車両が揺れるんです。
            脱線しないのかな想像したらちょっと怖かった
            ホテルに戻って来ました

改めてヘイブンホテルのロビーとラウンジ

はー、やれやれ。お部屋に戻ってきました初めてのロシアミッション無事終了

年越しそば食べてなかったのでお昼ご飯はコレ

ヘルシンキも来週は寒いらしい
            一息ついてヘルシンキの街中に出てみたが元旦なので空いているお店はすごく少なかった

夜ご飯に開いていたお店でパスタを食べる←旦那だけ
            私は昨夜の寝不足が響いて胃が痛くてヨーグルトだけ食べて寝ます。
            寝不足はいっぺんに体調不良になるわ
            (_ _).。o○

北欧の旅10(サンクトペテルブルグで年越し)

マリインスキー大劇場のバレエ鑑賞に酔いしれながらタクシーでホテルに戻って来ました。

今回の旅行は年末年始を挟んでいるのでのんびりするというのも1つの目標
              サンクトペテルブルグは見る所が多いけどうせ2泊3日では回れないので行程をいっぱい詰めるのはやめた今日はマリインスキーの観劇のみ!
              個人旅行だからこそ実現出来る行程だな

今日は大晦日だしお店がどの位空いてるかもわからないので事前にホテルで夕方食を予約しました

前菜おしゃれ

牛肉分厚い!レアで頼んで日本のミディアム位焼けてる。
              外国でステーキミディアムで頼むともう真っ黒けです。学習しました

あーもう食べれん、お腹いっぱい。何もかもの量が多くて〜(≧∇≦)
              年末のスペシャルパーティーを楽しんだ後外はとても賑やかなのでお散歩に出ます。

ホテルの前の道を川沿いに歩く

建物のイルミネーションが本当に綺麗

昨日来たエルミタージュ美術館もライトアップされてて何て綺麗なんでしょう

気がつけば人人人。人で溢れかえる中に私達も身を置くことに。
              エルミタージュ美術館への道は装甲車で封鎖され若干の緊張感もあるけど、それより驚くのは2週間前何の予定もなかったのに、こんな所で年越しを迎えている事に不思議な感覚を覚える。

日本でだってカウントダウンなんか参加したことないのに何故今こんなロシア人の真ん中なの〜?(笑)

エルミタージュ美術館の真横で12時になり2018の幕開けで〜す。happy new year!
              あちこちでロケット花火が上がり、普通の花火もあちこちで上がって大盛り上がり それでもロシア人は大騒ぎするわけでもなく大人しい印象です。
              日本人の方がお酒に飲まれた人が危なっかしい事したりするけどこっちの人はそんなにお酒に酔っ払っているような人はいない、そもそもお酒に酔ってこの辺で寝たら凍死するんだろうな。

エルミタージュ美術館の前広場はもう身動き取れない状態で将棋倒しにでもなりそうなのでちょっと離れます。

今まさにここをテロに狙われたらめっちゃ危ないよな〜と思いながら歩く。
              花火の音なのか鉄砲の音なのかすらわからないドンドンパンパンシュルシュルドッカーン音が鳴り響いてます

ロシアに来て気づいたことがもう一つそれは半端なく車が汚い事
              それもちょっとやそっとの汚れじゃない半端なく汚い。泥、埃? ロシア滞在中きれいな車は1台も見なかった
              この車はもはや何色の車なのかすらわからない(爆)

こんな所で服擦ったらやばい汚れ方すんなぁーと思ってたら旦那がやりました。
              白っぽいコートにそれは見た事ない程の汚れが広範囲に渡りべったりと。
              これ、落ちるかなー。
              部屋でせっせと洗剤で洗いましたけどそもそもサンクトペテルブルグって沼を埋め立てて造った都市らしく土埃が半端ないのでヨーロッパでも有数の汚さなんだって。
              洗ってもすぐ汚れるのでもう洗車をすると言う概念は無いみたい

ドンドンパンパン上がる花火、私たちが歩いているすぐ横で花火が上がるの。日本だったらこの場所からはあげないよなー。えーーー、そこからシュルシュルですか?私たちの上に降ってきますよね

ぎゃー上から降ってくる、怖

この後、朝方までドンドンパンパンドカーンは鳴り止まず、ホテルで枕を被っても全然眠れなかったー。新年を海外で迎えるとこんなこともあるんだ、、、。 Σ(゚д゚lll)

北欧の旅9(サンクトペテルブルグ マリインスキー劇場でくるみ割り人形鑑賞)

今日は待ちに待った(いや正確には僅か10日あまりだけどさ)
                良くまあ短い期間でパスポートを取得してビザまでとったわ、凄い執念を感じる
                まずは腹ごしらえね

オムレツ。ピザかと思ったわ(笑)

私が頼んだポーチドエッグ

これはもうあれをするしかない!
                マヨネーズをもらってバターと混ぜてサーモンとベーコンを乗せたら即席エッグベネディクトの完成

最後はフルーツで締めくくり

タクシーでマリインスキー大劇場へ

ここがバレエの聖地といっても過言ではないマリインスキー大劇場だ!!
                中に入ってコートなどを預けて館内散策

2階席のボックスはパリオペラ座の方が豪華かな

席は1階の前から6列目。
                良い場所ではあるけどロシア人大きいので心配してた。でも前の二人が1幕で帰ったのか?空席になってよーく見えた(笑)
                オペラグラスはクロークで150ルーブルでレンタル

休憩時間にこんな所でシャンパンを頂けるなんて感激です〜

最高です最高でした
                そりゃ名古屋でもマリンスキーのバレーを見たことがあります。
                そうじゃなくてこのマリインスキー大劇場で見るからこその感動があるんです
                本当にうれしい体験でした

北欧の旅 8(サンクトペテルブルグ エルミタージュ美術館編)

ホテルから15分位かな、景色見ならがら世界3大美術館のエルミタージュ美術館に到着です

1歩建物に入った途端、「うあぁ〜〜!」と声が出てしまう程
                  なんですか、この美術館は(笑)

館内Wi-Fiがつながります

あんま手入れされてないっぽいベルサイユ宮殿より全然エルミタージュ美術館の方が豪華絢爛で驚きの連続でした。
                  美術館なんだけどほとんど絵画は見ることなく建物に圧感(≧∇≦)

広場のツリー、私が見たクリスマスツリーの中では1番大きかった気がする
                  12月25日は終わったけど今年は2度目のクリスマスが楽しめます
                  次は血の上救世主教会を目指します。おっかない名前やわ

途中で見かけたゴミ箱が怖すぎ

ゴミ箱かと思ったらゴミは捨てないでってさ

ここが先日テロの標的になっていてアメリカからの情報で未然に防げた教会です、無事でよかった。

名前とは裏腹にとても可愛らしい教会

もう外は暗くなってきました

ロシアのイルミネーションは細かくて繊細でとても綺麗

かなり歩いて疲れてしまいここらでご飯を食べようと何軒か入ったけど満席で席が空いていたお店に入ったらお寿司屋さんだったΣ('◎?◎’)計ったわけじゃないけどまぁ日本食もいいかー

焼きそばなんだけど味はすき焼き

焼き餃子お肉がぎっしり

サーモンロール巻、お米はどう見ても古代米。とてもモチモチしていておいしい

帰りはタクシーでホテルまで

自分の部屋に入るのに幾重の黄金に輝く扉をくぐる。すごいなぁ

天気予報

北欧に来てから1度も晴れ間は見てない。毎日霧雨程度の雨もずっと降っていないのでこの時期としてはかなり暖かくて過ごしやすい気がする。
                  マイナス10度の世界と思って準備したので逆に肩透かしにあったわ。用意した服は暑過ぎる(笑)

部屋はベッドメイキングがされていてチョコレートが届いていましたおしゃれ〜

チョコレートをテーブルに置いてみた。合うなー

外でご飯食べたのでお腹は空いていないのですがせっかくロシアに来たのだからボルシチだけは食べようとホテルのレストランへ

これが本物のボルシチなのか初めて食べた。うんおいしい。このサワークリームを入れる所がミソだな。
                  生の筆ビーツが手に入ったらぜひ家でも作ってみたいわ

エレベーター内にもシャンペンが置いてあるおしゃれだ、、、。
                  日本でやるとやらしい程のコテコテなんだけどここなら全然大丈夫。

部屋の窓からリバーサイドの彩りが綺麗です。
                  さー、明日はいよいよマリインスキーバレエです

北欧の旅7(サンクトペテルブルグ)

サンクトペテルブルグ駅からホテルまでタクシーで移動。
                    というのも実はサンクトペテルブルグで最近立て続けにテロが起きていて地下鉄でも起きているし、旅行計画した10日前にも教会を狙ったテロの情報をアメリカがロシアに通告、アジト襲撃で大量に武器が発見されテロは未然に防げたものの、出発当日にはスーパーで別のテロが発生と、ちょっと危ないサンクトペテルブルグだったのです。
                    安全を期すため地下鉄はあえて使わない事に。

さて、今回はマリインスキーのバレエチケットが31日の物しか予約出来なかったため、2泊3日サンクトペテルブルグに滞在、年越しを初めて海外で過ごすので眺めの良いトレッツィーニ パレスに決めました。

きゃー、1歩ホテルに入った途端豪華絢爛じゃん!!

何この豪華さ。ここチェックインカウンター。こじんまりしているけど大きなホテルではないので十分役割は果たしてる。

シャンデリア、、、。

ソファーの横にはウェルカムシャンパンとチョコが。。。

クリスマスツリーが良く似合うわ

今回ジュニアスイートを予約。
                    各部屋によって色や装飾が違うようで、私達の部屋は真っ赤なお部屋でした。

写真を見てた時は真っ赤な部屋はちょっと抵抗があるなぁーと思ってましたが、いざ入ってみると全然違和感がないのはここがロシアだからかな。

パスルームも広々してる。

まー、この部屋には度肝を抜かれたけど、早くエルミタージュ美術館へ行こう!!

徒歩でも行ける圏内。ぼちぼち歩いていくリバーサイドにはそれはもう立派な宮殿の様な建物が並んでいていずれも大きくて広い。

見えてきた青い建物がエルミタージュ美術館、てかこれ宮殿だわー

ひ、広い。このスケールなんでしょヤッタv

ここならこの馬車も良く似合うわ。シンデレラでも出てきそう

北欧の旅6(ヘルシンキからサンクトペテルブルグへ鉄道VR編)

5時30分にタクシーでヘルシンキ中央駅に。

早朝なのでお客さんはまばら

出発は6:20
                      6時くらいには列車到着。キターーー

ヨーロッパの列車はドアは勝手には開かないのもあって、車両にボタンが着いているので乗客が押して開ける

VRアレグロには1等と2等席があるんだけどチケット取得にはパスポートナンバーが必要だったので私のパスポートが出来た時にはもう高い1等席しか空席がなかった。
                      それでもサンクトペテルブルグに行って帰って来れるチケットが取れてんだからまだ良かったわ
                      というわけで1等列車の写真は一杯撮れた!

往路のみ、座席を指定出来ます。
                      6号車はサンクトペテルブルグ方向だと1番後ろ。席が後ろ向きだと気持ち悪いので考えて考え抜いて決めた席31、32番。
                      ちゃんと進行方向に向いてます!
                      それより驚くのは列車の料金が発車の時刻と買う日によって違うって事。
                      早く予定が立つなら早く買った方が安いし、早朝や夜間の便の方が安いの。
                      日本でじゃ列車は席のクラスで料金が違うだけなので凄く違和感があるけど、経営としては至極当然なのかもしれないわ

ここでホテルからモーニングボックスを用意してもらったので食べま〜す

出発してすぐにパスポートを見に来て出入国書が配られる

飛行機みたいに食事が出ました
                      メニューがあって選べます

割と美味しいよ。

でも食べる前に大惨事発生!!
                      なみなみとついでくれてたブルーベリージュースをテーブルでぶっちゃかした!!!ぎゃーーーーー
                      パスポートも膝に置いていたダウンコートも旦那の白いズボンも前のシートも床もブルーベリーでびしょ濡れ
                      (´°ω°`)

20日に取得したばかりなのにーー。これから10年間使い続けるパスポートなのにぃぃぃぃぃ。0口0

私のダウンコートがぁーーー(´°????????ω°????????`)

テンションだだ落ち(涙)

が、気を取り直して食べます。

途中、国境を超えるので出入国審査があって何事も無くスタンプパン!

後1時間で着くね〜!って悠長に構えていたらとある駅で何と乗っていた乗客がみんな降りる準備してる。
                      ここで結構降りるんだねー。などと言ってたら隣の席のおじさんがこの電車はヘルシンキに折り返すから君達も降りるんだよ。って忠告。

え?何?なんでここで降りるのー?
                      トランジットがあるなんて聞いてない。時計みても後1時間あるしー。
                      でもとにかく全員降りるんだから降りなきゃー。
                      大慌てで荷物を持ってしょぼい駅に降りる。
                      さっきの忠告してくれたロシアのおじさんがこっちこっちって手招きして誘導してくれて話を整理すると、なんと!ここが終点サンクトペテルブルグ駅だった!(@_@)(O_O)(@_@)

要は1時間時差があってのんびりしてるうちに3時間ちょっとが経ってた。
                      そして日本みたいにホームにいっぱい駅名とかないんだよねー。しかもロシア語だしおまけにサンクトペテルブルグ駅っていうにはしょぼい感じだったのと車内アナウンスもよく聞いてなかったんだな。
                      こっちは時計で判断してて時差があるってリサーチ不足も相まって一瞬大パニック。

そんなこんなでなんとかサンクトペテルブルグに到着!

分かり辛いと評判の入り口

ほんま、びっくりしたわー。アレグロは思いの外揺れないし綺麗だったし苦労してチケットを取って(予約サイトのプログラムが不親切設計で紛らわしい)今ここに立ててる事が嬉しい!

北欧の旅5(ヘルシンキ)

まずは腹ごしらえから

昨日夕飯食べなかったので早朝からお腹が空いていた
                        食べるぞ〜。 私の好きなチーズやフルーツでお腹一杯食べた〜

朝からケーキまで、だって美味しそうなんだもん

朝食後、ホテルの目の前にあるオールドマーケットにお散歩

さすが北欧。サーモンやニシン
                        燻製やマリネなどが多いわ

このサンタさん怖すぎる

後は広場には小さな露店が出ててぶらぶらするのにちょうどいい

1日交通券を購入してメトロでハカニエミマーケットを目指します

中央駅

ハカニエミマーケットで人気だったのでここでスープ飲みました

お勧めのシーフードスープ

うんうん、魚介類の出汁が出てて美味しいね

ここで鍋敷きを購入

迷わずさくとキトカラー

次はトラムに乗ってヘルシンキ大聖堂を目指します

元老院広場

これがヘルシンキ大聖堂

後ろにパイプオルガンがある。クリスマスのミサではきっと素敵な音色を奏でたんだろうな〜。

パイプオルガンはとても好きです

今夜は予約した歴史あるお店にディナーを食べにKAPPELI

凄い素敵なお店

カフェとレストランとに分かれててレストラン予約しなかったら入れなかったわ

前菜にうす塩のトナカイのサーロインとトナカイのタルタル

クリスマスに働かせて終わったら食べるんかい!っというトナカイのツッコミが心の中に響きました(汗)

お味の方は臭みはない鹿や鯨肉の様な感じ?

カッペリサラダに伝統のサーモンスープ

クラムチャウダーにサーモンが入ってるっていう味で美味しいです

メインにテンダーロインビーフのペッパーステーキとポテトのガレット

レアで頼んでちょうどいい焼き具合

ホワイトフィッシュの炭火焼きロブスター車海老のソースで

ソースが塩辛いけど美味しい〜

クラウドベリーとクリームチーズのパンナコッタ

あー食べた食べたとても美味しく頂きました。

明日は早朝ロシアのサンクトペテルブルグを目指します!

北欧の旅4(ヘルシンキ)

空港からヘルシンキ中央駅までは電車で移動。

切符も買ったけど日本みたいに改札口ってのがない。電車の中でも誰も来ない???
                          この買った切符は、、、、。
                          これはもう道徳心だけです

でもネットで見るとタダ乗りが見つかったらかなり高額な罰金を払うらしいです。日本人は道徳心守れるよね

約30分で中央駅に到着。

ヨーロッパって感じの駅です
                          駅からホテルまで歩いても行けるらしいけどスーツケースもあるしタクシーで移動。

16時過ぎに無事ホテルヘイブン到着

ホテルは一応パックツアーでツアー会社指定のホテルです。
                          まあまあのお部屋で安心しました

ここに5泊、サンクトペテルブルグに2泊の予定

ホテルが中心地のあるので少しお散歩して長い28日が終わりです。
                          今夜はこれにて終了

北欧の旅1

良いお天気でヨーロッパへいざ出発!昨日の大荒れの天気から一転、快晴の名古屋からヨーロッパへ出発です。
                            朝一のニュースでサンクトペテルブルグのスーパーでテロ事件、、、。
                            そんな情報いらーん(゚Д゚)

今回の旅行、12月12日、年末年始どーしよか?から突如浮上した旅行です。
                            ほんまはあったかいハワイに行きたいねって。
                            でもそんな空席年末年始の2週間前に残ってるはずもなく、探し求めたらヨーロッパ行きなら空席があるじゃん!てことに。

で、チケットは取った物のヘルシンキ、9日間も何すんねん?
                            地図見たら「あ!サンクトペテルブルク近そう」
                            ヘルシンキ=サンクトペテルブルク=エルミタージュ美術館=バレエ!!!
                            良いやん良いやん

キトを失った我々の心がちょびっとトキメキました。

だがしかし、なかなかどうしてこれが一筋縄では行かなかったんだ。

先ず、私のパスポートは今年の7月で切れていた。
                            本籍地が三重だった、おロシア様はビザがいる国だった。
                            スクランブルな行動でパスポートが取得出来たのが12/20
                            ビザを取ってパスポートが戻ったのは一昨日26日
                            それはもうギリでございました(笑)
                            バレエは12/15日時点で既に12/31昼公演しか残っておらず、パスポートやビザを待ってたらチケットがなくなる!これが1番最初に取得た物。

ヘルシンキからサンクトペテルブルクに移動手段として新幹線VR アレグロはパスポートが必要な為、手配出来たのは12/20、一難去ってまた一難なイレギュラー続きで夜中の2時。
                            これが意外に大変でした。

希望してた時間の列車は既に満席で1泊2日のつもりでいたロシアが結局2泊3日に。
                            こうして初めての年越しはサンクトペテルブルクとなりました。

そんなこんなありましたが今日無事出発出来て感無量です。
                            私にとっては4年ぶりの海外旅行です

ミューでセントレアに向かって出発!

千葉・東京旅行三日目

コンラッド東京ホテル、ハイグレードなホテルなので沢山写真撮りました。

広すぎるバスルーム。

アメニティーグッズも揃っております

ベッドに1個のテディベアが置いてあるの〜。ちりめんで和のテイスト

部屋のお酒とかもびっしりキャビネットに

こんな良い部屋なのでもっと滞在してたいのだけど、時間がない。勿体ないわー、勿体ない

予定も迫っているので朝食頂きます

メインの卵料理だけは好きなメニューでサーブしてくれる

私はエッグベネディクト

う〜ん美味しそう

朝食後、せっかくなのでプールも楽しみたい!!

なのに旦那は水着忘れて来てん_| ̄|○私に水着いるよ、って言っててなんでやねん

ロッカールームもちゃんとしてます

素敵なホテルライフもあっという間に終わってしまい、あー、勿体ない勿体ない。3日目のメインは迎賓館見学。和風別館は完全予約制で、事前にリクエストしておいたん。

あー、ここテレビでよく見るとこやんゆう★

残念ながら内部は写真撮れませんが、それはもうどこの国の宮殿よりも美しかった。さすが日本。徹底した管理で見事に美しさを保っていて、華麗で、高級で、ここはどこ?って感じでした。日本にこんな宮殿があることを全く知らなかったのでもっと日本国民は見学来た方がいいですよ。そう思う。

パンフの写真で豪華な内部

迎賓館の見学途中で旦那は会議に行ってしまい、(よりによってわざわざこの旅行中に会議がはいらなくても、、、、。)私一人ゆっくりと迎賓館を堪能いたしました

会議が終わった旦那と再び合流。築地のお寿司屋さんで晩御飯頂きま〜す

帰りの新幹線でおつまみ頂きながらビールをちょいと一杯

帰ったらキトちんが嬉しそうにしぼみかけた風船を加えてすりすりお出迎え〜

私は久々の旅行となりました。楽しかったわ〜kyu

千葉・東京旅行二日目

東京まで戻ってきました。あんがい時間が遅くなったので先に夕飯食べます
                                醸造所を併設したブルワリーレストラン。T.Y.HARBORいまどきトレンドのデートスポット。予約は室内席でしたがテラス席に変えてもらった。涼しい風が吹いてて気持ち良い〜〜
                                ゆう★

ピールは自社ブルワリーで醸造しているんだって

シーザーサラダ

フィッシュ&チップス。なんの魚のかわからないけど、ちょっと匂いがして私はダメでした
                                水牛のモッツァレラチーズのマルゲリータ

バーベキューリブ "カンザススタイル" オリジナルソース、マッシュポテトとコールスローサラダ

と〜ても素敵なお店でありました。御馳走様でした手

お腹も一杯になり、ホテルへ。今回はコンラッド東京に泊ります。もちろん私は初めて。ゆう★
                                ロビーからして違うね。

部屋も広くていいね〜〜〜。矢印上

このベッドがなんとも言えないフォール度感があって横になったらもう超びっくりのマットレスでした。シーリー製で今までベッドに入って感じたことない極上感。うう〜、いいわーー

広くて写真も一杯撮っちゃったよ〜ニコッ

テレビで良く見る、新聞の"号外"ってやつ。今回は秋篠宮眞子様婚約内定の記事です

シーリーのマットレスでおやすみなさ〜い。ゆう★

千葉・東京旅行

キトが落ち着いているこの時期に、旦那の出張に合わせて千葉、東京へ2泊3日の旅行に行きま〜す。

新幹線でワンコインで買えるおにぎり弁当。お茶も付いて結構いけますきゃvネコ

惜しい!後ちょっとで富士山見えたのにー。名古屋は晴天だったのに東に向かうと段々天気は下り坂。

品川駅の駅弁屋で大好物のお弁当を買うのだ〜。ってさっき新幹線でもお弁当を買っていたが笑い

これこれ。大船軒の鯵の押しずし。酢が好きなので酸っぱいお寿司は大好きだ〜

先ず今日の目的地、千葉県のオークビレッジ倶楽部ゴルフ場を目指すのだ

朝から何回目の乗換はてな

在来線ー在来線ー(新幹線)名古屋駅ー品川駅ー(エアポート成田)千葉駅-(内房線)五井駅ー(小湊鉄道)ー上総牛久駅ー(シャトルバス)オークビレッジ倶楽部クラブハウス

気が遠くなる行程
                                  めっちゃ辺鄙なとこやんけ

この小湊鉄道が驚いた。レトロだなーと思っていけど動き出したら「ディーゼル車!」
                                  久しく聞いてなかった音だ〜。キハ203って子供のころよく乗っていた電車だよー。2両編成の電車。車掌の動き一つ一つが幼少のころに見てたのと同じで「そうそうそうー。」って。正直今よりよっぽど仕事量多いよ。駅には人がいないから車内で切符を売ったり拝見したり、降りる人から乗る人を確認して。窓から頭出して笛吹きながらドアを閉める棒を下す。懐かしいねぇ〜

そうそう、こういう扇風機ついてた。もっぱら窓を開けて走ってるのでその風の方が心地いいんだよね、冬になると足元には暖房が出てて、これがしもやけを一気に痒くさせるの、痒くて痒くて、もう片方の足でギューっと踏みつけてた(笑)

駅舎がまたレトロ。この沿線上はみんな同じような駅だった

まるでぽっぽや

ふと見ると椅子のところどころに嵐のメンバーの名前が貼ってあるの。知らず知らずニノの席に座ってました。

ようやくクラブハウス着いたー。早朝から6時間程かかってるよ

天気はあまり良くなくて寒くってびっくりよ。今年は関東は寒いってニュースで見てたけど本当だったわ。さむー

クラブハウスで昼食

午後は雨は降らなかったので良かった。 めっちゃ難しそうな18番ホールで見学。 ここのコースやばい!
                                  絶対プレーしたくないね。どこもかしこもグリーンは3段だし、フェアウェイはアンジェレーションがきつくてでこぼこ
                                  平らなとこ殆ど無い(汗)
                                  千葉駅まで戻って晩御飯は人気そうなラーメンを食べます

チャーシューでか!スープはあっさりで美味しい

つけ麺も魚ベースのだしが効いてて美味しいわ

今夜は一旦千葉まで戻り、宿泊です ダイワロイネットホテル千葉駅前

お盆休みだ!久しぶりの遠出だワン5

さ、高山到着です

雨も降ってないし暑くもなくて良かったね

キトも暑くないからかスタスタ歩けるね
                                    いっときの中国人観光客は大幅に減って欧米人がいっぱい。

カフェで休憩

店内に山車の模型、よく出来てる

途中雨も降ってたけど、観光する時は全然降らないラッキーな二日間でした。楽しかったね(*^_^*)

お盆休みだ!久しぶりの遠出だワン4

朝ご飯頂きます

朝のお散歩

他のワンコにつれないキトちゃん

スキー場は今の季節は植物園になってるんだって。でもワンコは入れないって、残念でした

白馬大橋からの川風景

綺麗な水だね〜

大出吊橋

近くに展望台があるらしいけど、今年は天気が悪くてもう2週間くらい山にガスが掛かったままで見えないんだって
                                      こういうラフティングもやってみたいかも

白馬駅

往路で木崎湖のこの風景はどっかで見たことあるなーって思ってて、ここに似てるんだっていうのがオーストリアのハルシュタット

似てるわー。良い感じ

高山への道すがら遅めの昼食を

以前、高山で飛騨牛を食べた時凄く美味しかった記憶があったので今回も是非食べたいって思ってて、道中に良さげなお店を見つけて寄りました。

自家製ハムなどを作っているRUFT HIDAさん

めっちゃ本格的に製造してるみたい。これは期待出来そう〜。

せっかくだから生ハムも頂いちゃおう。生ハムの盛り合わせパルミジャーノ添え

飛騨牛ステーキセット

飛騨牛シチューセット

めっきり霜降り肉が食べられなくなったが飛騨牛は大丈夫な気がする。脂身の質の問題かな
                                      以前、近江牛の霜降りは1切れ食べたらクドくなっちゃってー。

飛騨牛は美味しかった〜。

お盆休みだ!久しぶりの遠出だワン3

今日のお宿、ペンション白馬OZさん

急に思い立っての旅だったので空いてる所があるかしらっと思ったけど空いてて良かった

ペンションの前にも雪解け水の綺麗な川が流れていてその音とマイナスイオンで癒されるわ。

お部屋は古いけど、凄く清潔にされていてオーナーさんの気持ちが伝わってくる

お風呂にはむかーし昔「ゆ、ゆ、ゆ〜湯ぅ名人〜、ジャノメの湯名人?」で一世を風靡した24時間循環お風呂システムが健在で使われてた。
                                        懐かしい、何十年も現役って凄い

談話室

昔スキーが爆破的に流行っていた時はペンションパラダイスだったのを思い出すわー
                                        何度かこういうペンションに来たよね

食堂は天井も高くって広々

ワンコも連れて来て下さいって。良かったねお部屋で1人お留守番じゃなくてね

サラダとお蕎麦?

カボチャのスープ

酢の物とカレイのグリル

信州豚のグリル

信州ワイン

昼間試飲したワインの様な味葡萄の香りがしっかりするワインです

食事は美味しい美味しくない以前に和、洋、和、洋、和って変わった組み合わせだったよ(笑)

ただ、このペンションはオーナー家族が本当に笑顔で親切で気持ち良い。
                                        今回大型犬はうちだけだったけど1階の端っこの部屋にしてもらってあって階段使わなかったのでありがたい

キーちゃんも疲れたね。おやすみ(*^_^*)

お盆休みだ!久しぶりの遠出だワン

今日は白馬へ行きます
                                          何十年ぶりだろ
                                          昔スキーをやってる時なんどk ワンコと泊まれるペンションに。

まずは刈谷ハイウエイオアシスでモーニング

カフェクリエ

美味しくて安い。これで450円って激安じゃん
                                          しかも美味しい

高速道路で駒ヶ根ICで降りて名物の明治亭のソースかつ丼を食べに行った。
                                          店内で食べるのは聞きしに勝る混雑ぶり

ワンコ連れには屋外テラス席でお弁当がオススメですよって案内の方が教えてくれた〜

川床になっていて凄く涼しくて景色も抜群

夏中ここに居たいね。

想像していたよりソースは甘めで美味しいじゃん。

明治亭以外にも何軒もソースかつ丼を売り出してるお店が並んでるけど、どの店も人でいっぱい。