空梅雨

0
    例年通り梅雨入りしたけど全ー然雨降らへん
    毎日サラッとした暑さでありがたいのだけど、とうとう公園の紫陽花は萎れてきたよ
    可哀想に、、、。
    来週水曜日には雨予報だけどそれまでこの紫陽花もつかしら、、。

    Michael Jackson THE IMMORTAL World Tour

    0
      シルクドソレイユ名古屋公演が今年はガイシホールでありました。

      前回コルテオ面白かったので今回も行って見よかっと軽いノリでMichael Jackson THE IMMORTAL World Tour「マイケル・ジャクソン ザ・イモータル ワールドツアー」日本公演チケット取りました

      シルクドソレイユがマイケルを追悼するとどんなんだろー?


      普通のシルクドソレイユとは明らかに客層が違う(笑)っというか私たちがあってないんかも



      会場内も熱狂的なマイケルファンが仮装して詰め掛けてました。
      私たちのように熱狂的ではないただのシルクドソレイユだから見にきたという様な者が若干浮いてしまいましたかね(笑)、お隣の女性はコンサート中ハンカチで目頭を抑えて魅入ってました。

      それなりに楽しめたんですが単純にシルクドソレイユ好きには少し物足りなかったかな^_^;

      放射性ヨード内用療法の為のヨード制限の難しさ

      0

        8年メルカゾールを服用しても治らないバセドウ病治療の第2段階として放射性ヨード内用療法をする事になったんだけど、内分泌外科の主治医は「放射性物質のカプセルを飲むだけです。」って簡単に言っていたので私も軽〜く考えていた。ここ数年は県内の病院に1ケ月に1度通院していたのでその流れでそのカプセルも処方してくれるのかと思ったら県外の病院でしか出来ないって事もわかった。
        まぁでも飲むだけで良いから入院するわけじゃないし、ま、いいか。と治療に踏み切った。
        所が愛知の大学病院の内分泌外科から放射線科に変わって主治医からよ〜く説明を聞いたら2週間の「ヨード制限」という開き慣れない事が。ようするに2週間はヨードを含む食物を接種しない、という物で具体的には昆布や海草類を食べなきゃいい。だけじゃんね。←これまた簡単に考えていた。
        治療の前にヨード造影剤検査というのがあり、絶食の上検査薬を飲み、3時間毎に2日間に渡っての検査が必要らしい。あら、結構面倒なのね、、、(^_^;)←まだこの程度。
        2週間後の接種日を決め、その直前2日の検査と合わせて丸3日間病院通い。って事で先生と決めた後、待ち合い室で待っている間に貰ったパンフレットをさら〜と読んでいたら、ん?という文言が。
        食べてはならない食品の中に何故か「十六茶」「アクエリアス」「グリコヨーグルト」???
        ん〜? 何で?と読み進めると昆布エキスや寒天が含まれているらしい。
        そして、それ以外にも私がこれは大丈夫だろう、と思っている物がアウトの場合もあるのでその2週間は食品成分表を見ていちいち確認する必要があるんだわ。それは私が思っているよりずっと食事制限されるものでした。勿論何を使っているかわからない外食は避けなければならないし、投薬後3日間は家事もせず安静にしなくてはならなくて、1週間は乳児と接触してはならないとか、制限だらけという事がわかり「先生、やっぱちょっと待ってぇー、、、」って日程練り直し(^_^;)
        ヨードを含む食品を摂取しないヨード制限食って結構大変な様です。単に昆布、及び海草類を制限するに留まらず、寒天、羊羮、タラ及びタラを使用した練り製品、蒲鉾、竹輪、はんぺん、旨味調味料、貝、海老、鯖、鰯、鰹、鰤、にしん。マグロ、鮭、鱒、シーチキン、サプリメント、カップ麺、あさげやゆうげ等のインスタントみそ汁やだし入り味噌。SBドライカレー、外国製の塩にはヨードを添加している為、それを使って作っているポテトチップス、ナッツ、ベーコンやソーセージなんかもアウト。
        折角治療を受けるんだから1回できちっと効果を出したいし。

        今日の昼ご飯に食べた食事を検証してみた。昨日の夜ご飯の残り物なんだけど、むちゃ大好きな新若芽と竹の子の煮物。塩シャケ、壬生菜の漬物にキムチ。ご飯が一口残ったので佃煮海苔で完食。
        と、見事な程、アカン食材のオンパレードだわ。白ご飯好きの私はご飯のお供に食べている物が殆んどダメそう、、、。これはかなりキツイ。永谷園のお茶づけ海苔もダメやし、韓国のりも大好物。私ってヨードを含む食品がこんなに好きだったのかって改めて認識したわ。
        今は来週からのヨード制限食のメニューに頭を抱えてます

        私が「かな入力」の訳

        0
          おととい、お米の話しを書いたけど、私って本当文才ないなぁと読み返して思う。
          でも頭の中ではいろいろ考えているのだけどなぁ、いざキーボードの前に指を置くと言葉につまる。何でやろ・・・と考えてみたらローマ字入力のせいだ! とわかった。
          なので今夜はその辺の事を書いてみようかな。
          私は昔、昔、その昔何の資格も持っていない人だったので当時の職業訓練所でやっていたワープロ(今や死語やな〜)検定試験を受ける為の講座に通った。
          その時、究極の選択をしたのだけど「かな入力」にするか、「ローマ字入力」にするか。
          今ならそんな選択肢すらないだろうけど当時PCはまだ普及していない頃でもっぱら企業が求めていたのは入力の即戦力になる人材だった。
          ワープロだと圧倒的に入力が早いかな入力の方が有利になる。迷わずかな入力のブラインドタッチを練習した。
          お陰で2級まで(それもまた中途半端だけど)資格を取って就職に繋げたからそれはそれで必然だったんだけど、今みたいにPCが当り前になって微妙に困るようになった。
          ブラインドタッチってのは基本的に仮名の位置もアルファベットの位置も指が覚えているのでローマ字入力も物理的には出来る筈であるが、所が検定試験では早さを優先するので頭では考えていない。それがブラインドタッチというものだ。
          例えば「か」という仮名を口ーマ字で打つ場合に頭の中で「KA」と変換する行為をしなきゃならない。その僅かな時間を指が待てない。「か」という文学を打つには左手の人差し指上段。と勝手に指が動いてしまう。
          勿論早さでいうならアルファベットだってかなりの早さで打てるのに、頭の中での変換するという僅かな時間は待てないのだった。
          幸い日本の109キーボードはちゃんとかな配列があるのでそのまま「かな入力」を使い続け、今じゃとっても珍しい人になっていた。
          でもかな入力はメールを打っても、チャットしても本当に早い。そりゃ、日本人が日本語を打ち易い様に開発されたんだから当たり前ちゃ〜当たり前なんだけどね。
          PCの時はさほど困らなかったのだけど、iPadが遂に私を追い詰めた。
          キーボードに仮名も配置されてはいたけれど、あいうえお順という使いづら〜いものだった。
          こうなったら時間をかけてでもローマ字入力するしかなくなった。しかもキーボードは立体的ではない為、ホームもないし、ネイルもしているので人差し指だけで入力するようになった。
          当然、入力スピードは極端に落ちた。頭に浮かんでいる文章をローマ字入力に変換している間に文章が固くてつまらないただの一行になってしまう。私の文章でありながら生きていない文章。
          これが私が文才のない文面しか書けないという事の顛末だ。因にipadには7 notesという有料アプリがある。これはタッチペンで入力すればテキストに入力自動的に変換してくれる素晴らしいアプリで日記やメモしたりと重宝してる。今もそれを使ってる、これを使えばもう少し私の頭の中の文章を書けるかな?




          | 1/1PAGES |

          calendar

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>

          selected entries

          categories

          archives

          recent comment

          recommend

          links

          profile

          search this site.

          others

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM