イタリア旅行フィレンツェからローマへ

今日はもうローマへ移動です。もっとフィレンツェ居たかったな。

さ、朝ご飯を美味しく頂きましょう

フィレンツェのマリアノヴェッラ駅から.italoに乗ります。

この日はいろいろな便で約5〜20分ほど遅れが出てまして、私たちのローマ行きの便も15分遅れでした。

ドリンクとスナックの提供。

今日は凄く天気がいいので列車の旅もいいです。因みに8年前は凄く揺れた.italoですが今回はぜ〜んぜん揺れることなく快適でした。

ローマ、テルミニ駅到着です。

ローマのホテルも駅からすぐのアリストン。

ロビーにはウエルカムドリンクの用意がありました。ツーリストに優しいホテル

チェックインには早いので荷物だけ預けて観光に出発!

ランチタイムなのでホテルに近いEr Buchettoというお店でサンドイッチをサクッと食べて腹ごしらえ

サンタ・マリーア・マッジョーレ教会。ここはホテルに近いので最終日に見に行きましょう。

てくてく歩いて今日はお天気が良いのでコロッセオとフォロロマーノを見学予定

コロッセオは見学が時間予約が必要になったとかでチケットを買ったら既に14時からの枠に指定されてました。

天気いいし、コロッセオも映えるね〜

ここに何万人も入ったって、凄いねぇ〜

2階から見たコロッセオ。見学ツアーというのも存在するらしく、次回もしローマに来たら参加したいわ。

さ、次はフォロロマーノ見学です。

どこから回ろうか、順路がわからないのでぶら〜ぶら〜。適当に進みます

と、見学していたら、この時期16時半に閉まってしまうらしく、時間が来たらさっさと追い出されてしまいました。ううー(・_・;)
    全体の3/1くらいしか見てなーーーーい。残念!

外に放り出されてもなお、フォロロマーノを見ながら後ろ髪を惹かれている私。。。こっち側には結局回って来れなかったの。

ビィットーリオ・エマヌエーレ2世記念堂にも上がってみました。

素敵な衛兵さんが立ってます。

景色もなかなか良いですよ。

さらに有料でエレベーターで上がることが出来るようです。今日はもう遅いので断念。ここも次回に持越し!!

トレビの泉。この時間でも人は多いけど今までで一番少ない人出です

コインも最前列で投げられます

このお店には日本人しか存在しません(笑)そして来る度にお店が立派になっていく。
    トイレ借りられるので便利なお店。アイスはピスタチオとベリー

トレビの泉の前にあるカトリック教会

帰りはバスでテルミニ駅へ。ローマのバスも理解すればとても便利

バス停にはこの看板が立っていて、現在の停留所は四角で囲まれてる。行先見て自分が行きたい駅名があればその番号のバスに乗るだけ。グーグルマップ見ながら乗車すれば降り過ごす事もないしね。

テルミニ駅まで帰ってきました。

これからアリストンホテルにチェックインです。

ここもダブルベットでしたが、ちゃんとツインに変えてくれました。

広さも十分で駅も近いしバスタブもあるしGOOD!

ホテル近くのイタリアンレストランへ。

カルボナーラはローマ発祥と言われているのでまずはこれでしょ。

ボンゴレが美味しかった。

明日はメインのバチカン市国へ行きましょう♪