三重で有名な「亀八食堂」

0
    今日、病院から帰って来ました。この3日間昼まで絶食の連日だったので超お腹が空いて、病院通いの私の代わりに自宅でさくキトの面倒を見てくれていた食いしん坊の娘と共に亀八食堂にいって来ました。

    味噌味の鉄板焼き。香ばしい香りが食欲をそそる味で長距離トラックの運転手なんかが大勢来る食堂で全国的にも結構人気があります。
    地元の県民もたまに食べたくなるお味です(^_^)

    お肉を人数分頼むとそれに見合うお野菜と味噌が鉄板にどーんと運ばれます。そこにうどんを投入して完成します。



    あまり焦がし過ぎないのがツウ?らしい(^-^)/

    ヨード制限も後4日、、、。ガンバ


    主人の誕生日に

    0
      私には過酷なヨード制限食中の最中、誕生日だったのでステーキにしました。
      洋食は殆どヨードを含んでいないので楽チンだけど、和食も好きな私としてはあー、海苔食べたい、昆布ダシでとった味噌汁が飲みた〜いなどと食べられないと思うと余計に恋しいと思う毎日^^;

      朝の定番サンドウィッチ

      0
        私の定番の朝ごはんはパナソニツクのホームベーカリーで焼いた食パンサンドイッチとココア。

        今どきのホームベーカリーの威力は凄い!
        大昔の型は始めからイーストを入れて焼くタイプでお世辞にも「美味しい。」とは言えない代物だったが今のは侮れない。
        なんたって朝、炊飯器がご飯を炊き上げる様に食パンが香ばしい香りと共に焼き上がるんだから恐るべしマシンだ。
        焼き立てのパンを食べてしまうともうパンを買って来る気は起こらない。パン屋泣かせだよ、これは。
        生地さえ作ればオーブンを使って食パン以外にも大抵のパンが焼けてしまうんだから今や私のライフスタイルには欠かせない家電!

        このサンドはレタスにトマトとハムにマヨと塩コショウというオツドックスなものですがパンが美味しいので何故か絶品なのです。勿論ヨード含みません。(^-^)/

        今流行りの塩こうじ

        0
          今、流行りの「塩麹」を作ってみました。
          スーパーで麹を買って来て塩と水を加えるだけ
          <材料>
          ・麹(乾燥タイプ)・・・200g 
          ・塩・・・60g
          ・水・・・300cc
          麹を1粒1粒バラバラになる様にほぐし、塩を加えて揉み込み、水を加えて手の平を合わせる様にもみ込めば終わり。
          平たい面積のタッパーに入れて麹が呼吸出来る様軽く蓋をし、1日1回かき混ぜ10日で完成です。

          こちらが2月の初めに買って来たばかりの麹。


          上の手順で混ぜ終わりました。完成が楽しみ〜。


          10日間忘れずに毎日かき混ぜました。少しトロみが増した感じですか。

          さぁいよいよ料理に使うぞ〜。
          ポピュラーな鶏肉のグリルと野菜炒め、漬物を作ってみた。

          凄いです。恐るべし塩麹。鶏肉に塩麹を大さじ1杯入れて20分位置いておいてグリルで焼いただけなのに、物凄く旨味UP。柔らかくて他の調味料も入れていないのにど〜してこんな味になるの?という程味に深みがあります。
          野菜炒めも肉も何も入っていないのに十分美味しい。

          漬物もイケるや〜ん。こちらは前日の夜から漬けてありました。

          ただ今ヨード制限食真最中の私の強い味方になってくれそうです。
          鶏肉に限らず豚肉や魚にも凄く相性が良さそうなので汎用性が高い調味料になりそうです。
          そりゃ、ブームになる筈やわ(^O^☆♪
          余り塩麹が美味しかったので最度作り置きしようと思ったらスーパーから麹が姿を消していました。(^_^;)恐るべしフードファディズム

          三重県で2番目に美味しい鰻?

          0
            主人が久方ぶりに連休で食べ歩き大好きな人なので連日美味しい物を求めて車でお出掛けしています。
            少し前にヤラセ門題にもなった食べログですが、それなりに参考にしている中で三重県の鰻の店NO,lは 四日市の「喜多川」、2位なのが志摩の「東山物産」
            名前がとてもうなぎ屋とは思えない。
            でもここの鰻をお土産に頂いた事があって温め直しても美味しかったので行ってみる事にしました。
            家からだと2時間。三重県内なのに昨日の京都より2倍近くかかる距離。
            到着したのは12時半、鵜方駅前の見落しそうなお店です。
            平日でも混雑していて名前を書いて少し待ちます。



            「中」と「上」を注文しました。3切れと4切れの差です。


            う〜ん、美味しそう、、。いや本当に冗談抜きで美味しいです。ただ、残念な事に志摩は遠いので、しょっちゅう食べに来るって訳には行きませんが。

            肉厚で脂が乗っていて米もタレも鰻にマッチしています。
            食ベログはエセもあるようですが、この2位という評価は正しいと思う、ココはやっぱり美味しいです。
            喜多川も何度も行っていますが私は人生で食べた鰻で順位を付けるとすればやはり東山物産でしょうか。
            愛知のうな富士や、あつた蓬莱軒も行ったけど私個人の意見ですが、一番美味しい。う〜、連日美味しい物を食べてしまったわ。明日から摂生しよっ(^_^;)

            ザ・ガーデン・オリエンタル京都のおまけの魅力

            0
              昨日、行った「THE GARDEN ORIENTAL KYOTO」 ザ・ガーデン・オリエンタル京都ですが、食事もさることながら本当に気持ちの良いお店でありました。
              この店は昨年清水寺に来た時にたまたま前を通りかかったら、お店の方が入口の門の所でとても気持ちの良い挨拶をしてくれたので印象に残って、気になっていたんです。
              栖鳳の住居であったという事も全く知らなかったのですが、お店の方から教えてくれ、2階やお庭も開放しているので是非ご覧下さいとご説明頂きました。
              2階の窓からは八坂神社の五重の塔が見えるという素敵なロケーションで日本画家の栖鳳がここに居を構えたという気持ちがわかります。
              披露宴も出来るようになっていました






              料理のコースについてもきちんと説明してくれるし、どのスタッフも細やかな気配りをしてくれるし、建物の手入れも行き通いて申し分のないので是非また行きたいお薦めのお店です。

              清水寺の周りにお気に入りのお店も多くて、焼き栗もその1つ。天津甘栗とは又違った大粒で美味し〜い栗です!

              京都の美味しいイタリアンランチ

              0
                数年前に新名神が開通したので家から京都は名古屋に行くのと同じ位に近くなりました。
                でも雰囲気はやっぱり京都の方が断然良くて歩いているだけで楽しいんだな。なので月に1度ふら〜っと遊びに行ってます。
                でも昨年の夏から娘の長期入院、出産と5ケ月間も私も動けなかったので久しぶりの京都のランチに選んだのは「THE GARDEN ORIENTAL KYOTO」 ザ・ガーデン・オリエンタル京都
                日本画の竹内栖鳳が住んでいた広い私邸を改装したレトロな雰囲気のあるレストラン

                相方が選んだSpecial Course

                「安納芋のスープ」

                甘めのポタージュで上にシナモンがかかってました。

                「寒鰤の燻製カルパッチョ」

                ブリだけど燻製なので香りがあってサッパリしてます。

                「鴨のポルペッティ ブールノワゼットとバルサミコ 」

                鴨のポレペッティって肉団子みたいです、下にバルサミコ味のライスが敷いてありました。

                「子持ちししゃもと大葉のスパゲッティーニ 」

                和風なのかなっと思ってましたがアンチョビみたいなので洋風味でした。かなり塩辛いです。

                「カジキのパン粉グリル サルモリッリオソース 」

                結構脂の乗ったカジキをパン粉で焼いてます。レモンでサッパリと。

                「ミラノ風オッソブーコ 」

                牛のテールをシチューの様に柔らかく煮込んだお料理でした。

                「ホワイトチョコレートのムース 苺のマリネ 」

                カリカリのキャラメルをパリッと割ってムースと食べるととても美味しいです。

                こちらは私が選んだCourse Lunchです。

                「前菜の3種盛り合わせ」

                これだけで結構なボリュームです。

                「赤かぶのスープ」

                へえ、ちゃんとカブの味がする(^-^)/当たり前か

                「ヤリイカのトマトソース スパゲッティーニ 」

                パスタの茹で具合も絶妙で熱々

                メインは3種類より選べる中「牛肉のフィレ肉のステーキ」をチョイス

                うん、柔らかくてジュシーです。

                デザートも5種類から選べて 「ジェラートの盛り合わせ」

                クランベリーの果実が丸ごと入ってて美味し〜〜っ!
                 
                お店の雰囲気も凄く良いし、美味しいし、スタッフの対応がこれ又良い。花丸3つのお店でした。
                 
                 
                 

                バレンタインのディナー

                0
                  別にバレンタインだから何、って事はないんだけどパルムドールで4日間おいしそうなコースを出していたので行って来ました。
                  メニューです。


                  食前酒もお洒落です。


                  「はじまりのー皿」

                  カニ味噌のプリン 濃厚なカニのエキスとコンソメのゼラチンがマッチしてます。

                  「海の幸と大地の恵みのマリアージュ無農薬のハッサクとキンカンのヴィネケレットソース」

                  サーモン、イクラ、ホタテ、エビ、もう何が入ってるのかわからなくなる程の生もので宝石みたいなー皿で、ー口食べると沢山の魚貝の味が口一杯に広がって超美味し〜い

                  「ラングスティーヌの軽く仕上げたビスク」

                  エビやカニのエキスで作った生クリームのスープで中に手長海老とホタテが入ってます。
                  これはこのお店の一番人気のスープで私も大好き。料理の鉄人であの「ムッシュ坂井」に勝った絶品スープ

                  「本日の市場からの鮮魚料理、素材に合わせた調理法とソースで」

                  鯛に何種類かのお野菜のペーストのソースで飾られてます。

                  「お口直しのグラニテ」

                  夏ミカンのシャーベット、甘さは控えめでさっぱりします

                  「パルムドール特選肉料理」

                  チョイス出来るお肉料理で鹿肉か牛肉でしたので牛肉にして、別料金でフォアグラもリクエストしました。
                  柔らかい牛フィレととろけるようなフォアグラの上にはトリィフも乗っていて至極の瞬間であります。

                  「バレンタイン特製デザート」

                  チョコレートケーキとフルーツのコラボ。右のチョコに見えるヒラヒラはラング・ド・シャというクッキーで出来ていてこのパリッと感とフルーツ、アイスと一番下のメレンゲが口の中で融合して食感の良さが凄く美味しい\(^o^)/

                  「お菓子とハーブティー」

                  こちらもバレンタインなのでー口チョコとドライフルーツとハイビイスカスのハーブティー、香りがいい!

                  このお店でハズレのメニューってない。いつもお腹も心も満足させてくれます。今日もご馳走さまでした。

                  放射性ヨード内用療法の為のヨード制限の難しさ

                  0

                    8年メルカゾールを服用しても治らないバセドウ病治療の第2段階として放射性ヨード内用療法をする事になったんだけど、内分泌外科の主治医は「放射性物質のカプセルを飲むだけです。」って簡単に言っていたので私も軽〜く考えていた。ここ数年は県内の病院に1ケ月に1度通院していたのでその流れでそのカプセルも処方してくれるのかと思ったら県外の病院でしか出来ないって事もわかった。
                    まぁでも飲むだけで良いから入院するわけじゃないし、ま、いいか。と治療に踏み切った。
                    所が愛知の大学病院の内分泌外科から放射線科に変わって主治医からよ〜く説明を聞いたら2週間の「ヨード制限」という開き慣れない事が。ようするに2週間はヨードを含む食物を接種しない、という物で具体的には昆布や海草類を食べなきゃいい。だけじゃんね。←これまた簡単に考えていた。
                    治療の前にヨード造影剤検査というのがあり、絶食の上検査薬を飲み、3時間毎に2日間に渡っての検査が必要らしい。あら、結構面倒なのね、、、(^_^;)←まだこの程度。
                    2週間後の接種日を決め、その直前2日の検査と合わせて丸3日間病院通い。って事で先生と決めた後、待ち合い室で待っている間に貰ったパンフレットをさら〜と読んでいたら、ん?という文言が。
                    食べてはならない食品の中に何故か「十六茶」「アクエリアス」「グリコヨーグルト」???
                    ん〜? 何で?と読み進めると昆布エキスや寒天が含まれているらしい。
                    そして、それ以外にも私がこれは大丈夫だろう、と思っている物がアウトの場合もあるのでその2週間は食品成分表を見ていちいち確認する必要があるんだわ。それは私が思っているよりずっと食事制限されるものでした。勿論何を使っているかわからない外食は避けなければならないし、投薬後3日間は家事もせず安静にしなくてはならなくて、1週間は乳児と接触してはならないとか、制限だらけという事がわかり「先生、やっぱちょっと待ってぇー、、、」って日程練り直し(^_^;)
                    ヨードを含む食品を摂取しないヨード制限食って結構大変な様です。単に昆布、及び海草類を制限するに留まらず、寒天、羊羮、タラ及びタラを使用した練り製品、蒲鉾、竹輪、はんぺん、旨味調味料、貝、海老、鯖、鰯、鰹、鰤、にしん。マグロ、鮭、鱒、シーチキン、サプリメント、カップ麺、あさげやゆうげ等のインスタントみそ汁やだし入り味噌。SBドライカレー、外国製の塩にはヨードを添加している為、それを使って作っているポテトチップス、ナッツ、ベーコンやソーセージなんかもアウト。
                    折角治療を受けるんだから1回できちっと効果を出したいし。

                    今日の昼ご飯に食べた食事を検証してみた。昨日の夜ご飯の残り物なんだけど、むちゃ大好きな新若芽と竹の子の煮物。塩シャケ、壬生菜の漬物にキムチ。ご飯が一口残ったので佃煮海苔で完食。
                    と、見事な程、アカン食材のオンパレードだわ。白ご飯好きの私はご飯のお供に食べている物が殆んどダメそう、、、。これはかなりキツイ。永谷園のお茶づけ海苔もダメやし、韓国のりも大好物。私ってヨードを含む食品がこんなに好きだったのかって改めて認識したわ。
                    今は来週からのヨード制限食のメニューに頭を抱えてます

                    西洋軒のランチ

                    0
                      女子会のランチに行って来ました。2100円で、ちゃんとお魚料理、お肉料理の2種類とスープやデザートが付いているお得なコースです。



                      本日のスープは人参のスープ。生クリームたっぷりでクリーミィ〜です。


                      お魚料理は真鯛のグリル。鯛の周りにパン粉をつけてグリルしているのでカリカリとした食感が美味し〜い。


                      お肉はカモ肉だったので私は普通の牛肉に変えていただきました。バルサミコソース味です。


                      デザートとコーヒー。


                      お腹一杯なっちゃいました。ん〜大満足o(^▽^)o

                      うまうま焼肉

                      0
                        東海地方にある焼き肉チェーン店の「あみやき亭」のCMに吸い寄せられちゃいました。(^O^☆♪
                        国産牛手切り焼肉が、旨い?って美味しそうな映像で惹きつけられる〜。
                        厚切カルビは分厚く切ってあるから食べ応えもあって、凄く美味しい〜。


                        そして店員さんの接待もキビキビしてていいし、タレの種類も豊富で良い?
                        ライス頼んだら、今日は◯◯が炊き上げました。って、札までもってきた。サービスも心遣いも満点の焼肉屋さんです。

                        大学病院の食堂ランチ

                        0
                          甲状腺機能亢進症、いわゆるバセドウ病を発症してからもう足掛け8年。2~3年メルカゾールを服用して一旦投薬中止し、様子をみたけどまた悪くなる、繰り返しで今回は放射線治療をする事になり、名古屋の大学病院に移りました。
                          今日は初めての外来で待ち時間が長いので病院内で昼食です。日替りA定食。唐揚げのあんかけ500円
                          ここに勤めている娘からあんまり美味しくないよ、と聞いていた通りです。(^ ^:
                          でも、食べている人達の殆どが若い学生さんの様でちょっと意外だった。多きな大学病院で学校もあるのでその学生さんが一杯なんだろうな。
                          おかずはまあまあだけどお米が特に美味しくない。でも1コインだから、こんなもんか〜。
                          久しぶりに給食みたいな食事を食べました。次の診察までまだ1時間。病院って本当に時間がかかる、、、。


                          初めての水カニ

                          0
                            先月、カニを頼んだ福井県の方が、前のはかなり少さくてご迷惑をかけたから、と水力二というのを下さった。
                            水力二?初めて聞く名だなぁ。脱皮したての甲羅が柔らかいカニなんだって。ほんとだ。爪でも身を取り出せる程軟らかい。そして、まるで作り物の様な色あいです。
                            でも味はやっぱ浜茹では美味しい〜(^ ^)/

                            節分といえば恵方巻だけど

                            0
                              今日は節分、ネコも杓子も恵方巻の日。でもまぁ折角なので買い物には出掛けて行った。ギョエ〜〜。普通の巻寿司を受け取るのに20人位並んでる。無理、無理、無理。今日食べなければ1年間食べる事が出来ない食べ物でもなし、山程作り置きして海苔の香りも飛んでそうな巻寿司をわざわざ並んで買う事もないわ、とメニュー変更。恵方巻とは似ても似つかないトマトベースのポトフにブロッコリーと玉子のサラダにしました。

                              そしたら夜主人が恵方巻貰って帰ってきました。ははは。私が買いたかったのは15品入った海鮮太巻だったけど、こちらの中身はマグロ、イカ、カズノコ、エビ、玉子と少なめ。でもお味はまあまあです。

                              朝日屋の松坂牛肉

                              0
                                全国的に10年に1度の寒波の最中の昨日、可哀想に主人は仕事のコンペに参加してた。三重県も昼前から雪が降り始めてみるみるうちに積もった為、12ホールでクローズされたらしい。(はじめから中止してりゃ良かったのにねぇ、、、)ゴルフあんまり上手じゃない主人だけどゴルフ場からの賞品をゲットして来ました。
                                三重らしく朝日屋の松阪牛すきやき用肉。松阪牛といえば「朝日屋」って程有名店です。
                                でも残念ながら新しい店オープンで暫く帰りが遅い予定なので冷凍しま〜す。私はお肉で一番好きなのは飛騨牛です。松阪牛はちょっと脂が多過ぎて、、、(^ ^:)


                                私が「かな入力」の訳

                                0
                                  おととい、お米の話しを書いたけど、私って本当文才ないなぁと読み返して思う。
                                  でも頭の中ではいろいろ考えているのだけどなぁ、いざキーボードの前に指を置くと言葉につまる。何でやろ・・・と考えてみたらローマ字入力のせいだ! とわかった。
                                  なので今夜はその辺の事を書いてみようかな。
                                  私は昔、昔、その昔何の資格も持っていない人だったので当時の職業訓練所でやっていたワープロ(今や死語やな〜)検定試験を受ける為の講座に通った。
                                  その時、究極の選択をしたのだけど「かな入力」にするか、「ローマ字入力」にするか。
                                  今ならそんな選択肢すらないだろうけど当時PCはまだ普及していない頃でもっぱら企業が求めていたのは入力の即戦力になる人材だった。
                                  ワープロだと圧倒的に入力が早いかな入力の方が有利になる。迷わずかな入力のブラインドタッチを練習した。
                                  お陰で2級まで(それもまた中途半端だけど)資格を取って就職に繋げたからそれはそれで必然だったんだけど、今みたいにPCが当り前になって微妙に困るようになった。
                                  ブラインドタッチってのは基本的に仮名の位置もアルファベットの位置も指が覚えているのでローマ字入力も物理的には出来る筈であるが、所が検定試験では早さを優先するので頭では考えていない。それがブラインドタッチというものだ。
                                  例えば「か」という仮名を口ーマ字で打つ場合に頭の中で「KA」と変換する行為をしなきゃならない。その僅かな時間を指が待てない。「か」という文学を打つには左手の人差し指上段。と勝手に指が動いてしまう。
                                  勿論早さでいうならアルファベットだってかなりの早さで打てるのに、頭の中での変換するという僅かな時間は待てないのだった。
                                  幸い日本の109キーボードはちゃんとかな配列があるのでそのまま「かな入力」を使い続け、今じゃとっても珍しい人になっていた。
                                  でもかな入力はメールを打っても、チャットしても本当に早い。そりゃ、日本人が日本語を打ち易い様に開発されたんだから当たり前ちゃ〜当たり前なんだけどね。
                                  PCの時はさほど困らなかったのだけど、iPadが遂に私を追い詰めた。
                                  キーボードに仮名も配置されてはいたけれど、あいうえお順という使いづら〜いものだった。
                                  こうなったら時間をかけてでもローマ字入力するしかなくなった。しかもキーボードは立体的ではない為、ホームもないし、ネイルもしているので人差し指だけで入力するようになった。
                                  当然、入力スピードは極端に落ちた。頭に浮かんでいる文章をローマ字入力に変換している間に文章が固くてつまらないただの一行になってしまう。私の文章でありながら生きていない文章。
                                  これが私が文才のない文面しか書けないという事の顛末だ。因にipadには7 notesという有料アプリがある。これはタッチペンで入力すればテキストに入力自動的に変換してくれる素晴らしいアプリで日記やメモしたりと重宝してる。今もそれを使ってる、これを使えばもう少し私の頭の中の文章を書けるかな?




                                  | 1/1PAGES |

                                  calendar

                                  S M T W T F S
                                     1234
                                  567891011
                                  12131415161718
                                  19202122232425
                                  26272829   
                                  << February 2012 >>

                                  selected entries

                                  categories

                                  archives

                                  recent comment

                                  recommend

                                  links

                                  profile

                                  search this site.

                                  others

                                  mobile

                                  qrcode

                                  powered

                                  無料ブログ作成サービス JUGEM