パリ一人旅のご飯 4

0
    今日の晩御飯はラファイエットのグルメ館で生ハムとレンジでチン!すればいいだけのエスカルゴとフレッシュなオレンジの生ジュースにチェリーを買ってきたのでお部屋で白ワインと共に頂きました。


    自分が店の中で見て思う、「これ食べた〜い」というものばかり買ったら酒のツマミとフルーツなんだ、と思うと笑えるんですが、今回の旅行はそうゆう自由さを味わおうと思っているのでこれで満足なのだ(*^_^*)


    生ハムは沢山の種類がショーケースの中に並んでいたので一番美味しそうに見えるのを目の前でスライスして貰いました。マズイとショックだからとりあえず3枚。食べたら超美味しくてこれでたったの1.65ユーロ日本円で200円もしないなんて、あ〜何てしあわせ(^O^☆♪
    美味しくて次の日にも更に同じ生ハムを買い足しました。


    サクランボ、これも野菜果物売り場で箱に山ほど入って凄く美味しそうに見えたの。ひとつかみで300g位はあったかな?フルーツ好きなので甘いとワインにも合うし食後、というよりは生ハムの合間に食べました。ジューシーで見たまんまの甘さです。
    デパートだからこちらはちょっとお値段高めの4.94ユーロ。


    オレンジの生ジュースは明日の朝ごはんの時に飲もうと思って購入。
    ヨーロッパではフレッシュなオレンジの生ジュースはあちこちで販売してて今までにも何度も飲んだことあるんだけどとても美味しいの〜(^^)
    昨日行ったベルサイユ宮殿でも喉が渇いて飲んでました。
    250mlで1.95ユーロ。安い!!これも連日買いに行きました。


    レンジがついているレジデンスホテルにしたんだからこうゆう物がお手軽でいい。
    超簡単にエスカルゴが食べれてしまうo(^▽^)o
    これがなかなかの代物で美味しいです。デパートに売っているレトルトは味もまあまあでなんてお手軽なんでしょう。
    フランスパンとワインがあれば言うことなしです(^^)


    フランスは日が長いので20時でも
    全然明るくて、部屋でお風呂も済ませて窓からはラファイエットの建物と行き交う人々を見ながらお気に入りのケイコリーを聴きながらの好きな物だらけの夕食。最高です(^O^☆♪



    パリ一人旅のご飯 3

    0
      朝からベルサイユ宮殿を制覇しにきて昼ご飯にありついたのは14時を回っていました。
      宮殿はサクサクと1時間半程度で周り終えたんだけど11時位から庭園に出てグラントリアノンプチ・トリアノンとマリーアントワネットが愛した農家などを巡った。
      迷子になる程広かった〜f^_^;)

      もうヘトヘトで辿り着いたにのが有名なカフェアンジェリーナ
      綺麗な食器に乗って出て来ないオープンカフェ、、、。皿はプラスチックです(-。-;
      アンジェリーナは宮殿の中にもちゃんとしたお店があったんだけどあんな所まで戻る馬力もなく疲れ果てた私に選択の余地などありません(^_^;)
      とにかく座れて何か食べ物があれば、、、、。

      ここで有名なのはモンブランのケーキとショコラ。
      甘い物に甘い物?
      でも一度は食べてみたいしな・・・。





      どちらも期待を裏切らない甘さです。f^_^;)
      でも疲れていたので案外完食出来てしまいました。
      モンブランは中にフアフアのクリームと土台はメレンゲっぽいので出来てます。
      それがサクサクしてて食感がいい。

      甘い物だけじゃあんまりなのでまたまたチキンバケットを。

      私はどうもこのチキンバケットが好きなのだな。
      並んでいる色々な種類のバケットを見てもやはりチキンを選んでしまいます。(^_^;)

      パンを食べすぎて上顎の皮が剥けました。でも美味しいんだな〜

      パリ一人旅のご飯2

      0
        フランス旅行の2日目の夜は交流サイトで知り合った25歳のお嬢さんと晩御飯を食べに行きました。

        パリでは老舗のビストロでパレロワイアルにあるシェ・ジョルジュ

        18時に予約したんだけどフランス人は遅い時間から食事するので店内はガラガラ。そんなに人気がない店?って心配したけどその後びっくりする程入店してきました(^o^)


        OLの一人旅と言うSさんは私より数日先にフランス入りしてまだ美味しいフランス料理を食べてないっていうのでこの店に期待!
        前菜にエスカルゴを注文。
        彼女はエスカルゴ食べた事がないと言うので恐る恐る食べていましたが、美味しい美味しい!と凄く感動してました。さすが老舗、ほんと美味しかったです。


        エスカルゴに白ワインで旅の話で盛り上がります。

        やっぱりこういう所で食事するなら一人じゃ寂しい。

        お互いに、同行してくれてありがとう、です(*^_^*)

        メインには鶏肉のモリーユ茸のクリーム煮を注文しました。

        これイケるね〜、と2人感動。モリーユ茸って香りがいい!

        パスタが付け合わせについていたのですがおしゃべりに夢中でお腹がいっぱいになってしまいデザートも食べられませんでしたがお店のマダムもとても感じのいい人でこの店は当たりかな。



        パリ一人旅のご飯 1

        0
          シャルルドゴール空港に夕方着いてホテルにチェックインしたのが19時過ぎでした。思っていたより早かったのでラファイエットを少しふらついてピエールエルメを発見。
          今回のパリではマカロンを食べ比べてみようと思っていたので早速買ってみる。


          うん、外はカリッと中はしっとりモチっとしてる。甘〜いので一度に沢山は食べられないな(^o^)

          グルメ館のパン屋でチキンのバケットと何か練りこんだパンをゲット。

          バケットは私が想像してた通りの味で、鶏のムネ肉らしい部分をスライスして挟んであるオーソドックスな物なんだけどフランスパンとの相性は抜群。鶏は塩味くらいしかしてないのに硬いパンと噛めば噛む程口の中で馴染んでくる。あ〜美味しい\(^o^)/


          もう一つのパンは私が見た目で感じたのはチェリーやレーズンなどのドライフルーツと思って買ったけど、中身はオリーブでありました。

          これはこれでおかずと食べると相性良さそうで、実際私はこの日から3日間かけて食べました。

          ツアーじゃないので部屋で食べてばかりになるだろう初日の夜ご飯でした。


          今日からパリです。まずは機内食

          0
            4月中旬に行く予定にしていたフランス旅行ですが膝の故障で日を改め、今日から9日間の冒険が始まります。
            セントレアから成田まで、クラスJに乗ったら普通の海外便でいう所のビジネスクラスの席だった。前に乗ったクラスJは対したことなかったけどこれはいいわ〜。
            前方にはファーストクラスの席もあっていつかは乗ってみたいわ〜って。(^o^)

            国内便の1時間程度の便なので飲み物しかサービスはないけど。
            期間限定ってCAの言葉に釣られて普段飲まない甘夏ジュースを。f^_^;)


            今回はツアーではないので成田空港での手続きもスムーズに出国。
            エールフランスのラウンジで軽い軽食を。う〜ん大した物はないなぁー、という感は拭えませんが、帰りにはこれでも日本のラウンジはまだマシだなんだと思い知らされる事に。


            ミニパンにキルシュタルト。小腹も空いていたので食べ物重視なチョイス。超珍しくアルコールではなくペリエにしました。


            今回の航空機はエールフランスのA-380

            総2階建ての「空飛ぶ鯨」と異名を持つ飛行機です。
            去年旦那にルフトハンザで先を越され、是非乗ってみたいと思っていたので今回の目的の一つです。

            ビジネスクラスでも80席もあり、その分給仕にも時間が掛かります。
            物凄く忙しそうでCAは気の毒に思う位バタバタです。

            忙しい中、離陸前にはシャンパンを提供してくれました。


            そして離陸後前菜から機内食が始まります。
            この前菜とても美味しかったです。




            メインは恒例、魚料理をチョイス。
            「舌平目のポーピエット、ナントゥソースを添えてサフラン風味の蝶型パスタ、さやいんげん」
            ま、機内食なら普通にイケる味ですか。機内食や海外の食事に過度の期待はしないのが美味しく頂く秘訣?心得て来ました\(^o^)/


            最近食が細いので半分でご馳走様でしたが。



            チーズに赤ワインをチョイスしましたがこのチーズは残念ながら日本製でした。

            デザートにはお菓子が付いています。
            マカロンはどこ製なんだろか?
            パリでいろんなマカロン食べるぞ〜



            お休みタイムの機内にバーがあり、ブッフェ形式で軽食が用意されてました。カナッペをもらって来ましたが動いてないからお腹も減らないからなぁー。インスタントラーメンとか定番もありましたよ。


            到着前の食事はフォアグラのラビオリ、ほうれん草とアンティチョーク、マシュルームクリームソースを選びました。

            うん、いけるんじゃない?お腹が空いてれば。f^_^;)

            さぁ〜パリではどんな食事にありつけるのでしょうか?
            楽しみです。


            パルムドールランチ

            0
              5月もあと少し、旦那は忙しくて1日丸々休みってのが取れないし、私も27日からフランスに行くのでランチくらい行こう、とパルムドールの5月のお得なスペシャルコースを食べて来ました。
              「前菜の瞬間燻製した小海老とジューヌな野菜たちのコラボレーション無農薬栽培のミックスリーフのサラダを添えて」
              いつもメニューには長い名前がついていて、一品一品丁寧に説明してくれるのですが、本当説明が長くてとても覚えきれないf^_^;)
              達筆なフランス語と日本語のメニュー表くれなかったら全然分からないです。

              この前菜はカレー風味で、私はカレー味とかカレー風味とかが余り好きではないのだけれど主張し過ぎず素材の持ち味を殺すことなく様々な味のコラボで感動した(*^_^*)


              スープは「益荒男ほうれん草の冷製クリームスープ」この季節にピッタリの爽やかな喉越しです


              今日のお魚料理は「イサキのポワレきのこ入り焼きリゾット添え桜海老風味、甘酸っぱい赤ワインソース」
              魚料理ではイサキというのは癖がなくて私は好きです。勿論皮のカリッと感ときのこの添え物とあっていて美味しいです。


              お口直しのグラニテ


              メインは今月も3種の中から選べますので私は玉城豚のカツをチョイス。
              上にはホワイトアスパラが、下にはグリーンアスパラが敷いてあり彩りと食感を盛り上げてくれます。
              中には玉城豚の間にイベリコ豚が挟み込まれておりました。


              主人は牛フィレにフォアグラ乗せをリクエスト。
              いつも文句なしの逸品です。


              もうここらでお腹ははち切れそうでしてf^_^;)美しいデザートの一皿は初夏のスペシャルデザート。


              あんな盛り沢山なデザートの後にお菓子はもうお腹の隙間は無いので食べられず。でもお店の方はちゃんとお持ち帰りの小袋に入れて下さいました。



              あ〜、今日も本当に美味しかったです。
              今のところこのお店を超えるフレンチはかつてあった四日市都ホテルのラメール以外無い。
              でも店がなくなっちゃたのでNO1はパルムドールということになります。
              また美味しいお料理を頂きに来たいわ(^o^)

              穴子料理専門店のランチ

              0
                鈴鹿の魚長と言えば結構有名な穴子料理の専門店。
                今月のレディース会はここになりました。
                私は食欲不振が直らないので松花弁当。


                お刺身が美味しかったわ


                友人は花カゴ御前とかいうやつ


                もう一人は穴子メインの天丼。
                しかもまるごと1匹の穴子の天ぷらがど〜んと2匹も乗っかってる、ボリュームたっぷりの一品です。


                本当は穴子料理メインで食べたかったが食欲がないのが恨まれる、、

                28日からはフランスだというのに。う〜ん食欲はこのままか・・・

                韓国料理

                0
                  友人が韓国のお土産を貰ったけど一人で作るのは心配だ、って言うのでお邪魔しました。
                  貰ったというのはトッポギ様のトックと、韓国のホットケーキ、その名も「ホットック」。
                  実にユニークなネーミングだ事。

                  両方とも韓国ではポピュラーな名物だと聞いてるけど韓国行った事もあるのに食べた事が無かった。

                  トックに牛肉や人参などのお野菜とコチュジャンなどの調味料を入れて炒め煮したもの。

                  辛すぎずちょっと甘辛な味でトックはモチモチとしたお餅が円柱形になったものが入っていて日本人の口に合うではないか。

                  私はかなり好きだわ(^^)
                  次回韓国に行ったら買ってこよう!

                  ホットックはホットケーキミックスにドライイーストと水を加えて練った生地を手のひらに乗せて中にシナモンとピーナッツの甘いシロップ粉を乗せて包み込む。
                  こんな柔らかい生地を綺麗に包むのは難しいぞ〜。
                  これは協力者が必要だ。何しろ手がベトベトになってしまうんだもん。
                  友人が私を呼ぶ筈だわ(^_^;)

                  何とか形を整えフライパンで焼く事数分。


                  中のシロップが良い具合に溶けてお焼きみたいなのが出来ました。


                  こちらも生地はモチモチとしていて私好みある〜

                  出来上がりはこれで正解なのかお互い本物を食べた事のない者同士がよく出来たんじゃない\(^o^)/と高評価し初の韓国料理会となりました

                  毛利志満のお肉でBBQ

                  0
                    滋賀県の老舗店舗の近江牛、毛利志満のお肉を頂いたので娘夫婦達と庭で焼肉しました。

                    分厚くて綺麗な霜降り肉1キロはかなりの量で大人4人でも半分しか食べ切れませんでした。(^_^;)

                    私は2月末にやった放射線治療後、症状が安定せず、今は真逆の甲状腺機能低下症になってるせいか食欲が無くてたった2枚で撃沈。
                    まったくの戦力外でしたが甘くて美味しいお肉でした。

                    最近流行りの513ベーカリー

                    0
                      朝一で松坂で新店舗の写真撮影の仕事が入っていたので出掛けたら、最近流行りの513ベーカリーが新規オープンしてたのでモーニングに利用しました。


                      最近この方式のベーカリー店が流行ってるのよね〜。
                      ただ焼きたてのパンを買ってカフェエリアで無料コーヒーが飲める、というだけなんだけど。
                      まあお店も新しいし軽く好きなパンで朝食を済ませるにはちょうど良い感じです。

                      グリルピザプレート買いました

                      0
                        TVのニュースで取り上げていたグリルピザプレートを迷ったあげく、買いました。
                        1890円。

                        魚焼きグリルの新しい活用法という触れ込みで石窯風にピザが焼けるというフレーズに心が揺さぶられた。
                        ピザ好きだけどオーブンだと結構時間掛かるのよね〜。

                        販売店によると
                        「グリル内に収まる小ぶりなサイズ。コンロで焼いて、そのままグリルに入れられます。
                        魚焼きグリルで本格石釜風ピザが焼けるプレートです。約18cmのピザが焼けます。
                        グリルはオーブンに比べて予熱時間が短く、高温になるのでピザがすばやく焼けます。 素材は丈夫な鉄。素材を一気に焼くので外はカリッと、中はふわっとうまみを閉じ込めます。
                        プレートの上で焼くのでグリルは汚れず、お手入れかんたん!
                        柄が短いので、そのまま食卓に出すこともできます。普通のフライパン料理にも。」

                        我が家はIHコンロなので上のコンロ中火で3分、コンロに入れて更に3分で出来上がり。
                        生地はパナソニックのホームベーカリーにお任せで45分。
                        その後丸めて寝かせたりに15分位なのでまあ小一時間で出来上がるのは早い。
                        そして肝心のお味ですがかなりのレベルです。
                        こんなのが家で焼けちゃうとマズイです(^O^☆♪

                        ホームベーカリー1回の量で4枚焼きました。

                        写真は4種の具材で焼いてみました。
                        周りの生地はサクサクで中はふんわり、美味しい〜〜

                        母の日

                        0
                          母の日なので、って事でモンシュシュの母の日ケーキを買って来てくれた。
                          苺が乗ったほんのりピンクの可愛いケーキ。

                          真ん中も苺たっぷり。


                          スポンジがフワッフワで柔らか〜い\(^o^)/
                          やっぱりここのケーキが一番好きだな〜。
                          ありがとさんです\(^o^)/

                          ボンゴレ・ロッソ

                          0
                            基本的にトマトソースが好きなので今が旬のアサリでボンゴレ・ロッソとカツオとアボガドのタルタルソースを作りました。
                            カツオは真由の嫁ぎ先の志摩からの頂き物なので新鮮なのだ〜


                            う〜ん、この前も作ったけどやっぱこの味美味しいわ〜


                            やった〜、念願のセグウェイに乗りました

                            0
                              滅多に人出の多い時にお出掛けしない我が家ですが今回は私のたっての希望を叶えるべくGW最後の日、ブルーメの丘でイベントの一つにセグウェイ体験というのがあったので天気予報は雨だったけど行ってきました。


                              フランスで乗ろうと企んでますが骨折し人も居るのでやっぱ先に予行練習したいな〜っと。
                              何とか雨ももって念願叶いました。
                              むっちゃ面白〜い(^O^☆♪



                              思ったよりスピード出るのね。気分はスキーに似ているかな、すぐ感覚はつかめて最初は1周分のチケット買って、やっぱもうちょっと乗りた〜いと結局私だけコース3周楽しみました。
                              これでフランスではもう乗らんでもいいと思うかと思ったけどなんのその、絶対乗ってきたい\(^o^)/

                              小腹が空いたのでスペアリブとソーセージと地ビールをちゃっかり頂きました。f^_^;)




                              園内にいろんな動物もいましたがアルパカが一番可愛かった




                              | 1/1PAGES |

                              calendar

                              S M T W T F S
                                12345
                              6789101112
                              13141516171819
                              20212223242526
                              2728293031  
                              << May 2012 >>

                              selected entries

                              categories

                              archives

                              recent comment

                              recommend

                              links

                              profile

                              search this site.

                              others

                              mobile

                              qrcode

                              powered

                              無料ブログ作成サービス JUGEM