オーベルジュドリルナゴヤのランチ

0
    トルコに一緒に行った松坂さんと定期的にランチをご一緒してもらってます。
    今回は一度行ってみたいな、って思っていたオーベルジュ・ド・リル ナゴヤ。
    フランスでミシュラン3星を何十年も取り続けているTVでも何度も取材されている名店?らしいけど場所も名古屋の一等地だし結構値段も高いのでまずはランチで様子を見てみたいと思ってたら松坂さんがOKしてくれた(^^)

    席に着くと既にバターが鎮座。

    しっかりお店のロゴが付いてるよ。
    でも味は、、、全然バターの風味も味せず。
    あかん、この前本場のバター食べすぎて舌が肥えたんやろか??

    ランチは数種類あって2900円から8400円まで、とりあえず真ん中の4200円のコースを選んだ私達。


    一口前菜
    甘くないマドレーヌとミニピザ

    前菜はサバ

    サバかぁ〜、と思ったらやっぱりサバの臭みバリバリの一皿です。
    サバが嫌いなわけじゃないけど、この店にあえて出す食材でもないと思う。f^_^;)
    彩りも悪いので見た目も寂しいー。



    前菜はフォアグラの一品です
    これは文句なし美味しかった。フォアグラはシャーベット状になっていて舌の上で溶けます。

    メインはカジキマグロの一皿


    うん、色々な野菜と共にボリュームもあって美味しかったです。


    お口直しのシャーベット

    途中チーズのワゴンサービスも回ってきました。でも一切れ800円というのは高すぎじゃないー?(^_^;)
    こうゆうのや高くて評判のワインとかで利益を出してるのかしらね


    お菓子3種


    デザートにフルーツのグラタン。

    デザート系の方が力入ってるって感じです。

    でもコーヒーはおかわりも頂いて時間の許される限り楽しくお喋りしてのんびりさせてもらいましたので満足です。
    次はどこ行こうかな〜


    パリ土産で一杯2

    0
      パリのデリカで買って来たエスカルゴとフォアグラを家族で夕食に食べました。


      アメリカでは7月1日からフォアグラを食べる事が禁止になるとかで、生産地も徐々に飼育をやめているそうなのでレバー刺同様そのうち絶滅危惧食品になりそうなフォアグラですが、牛フィレ肉との相性は抜群です。
      家族の評価も高く、頑張って保冷剤持って行った甲斐がありました(^-^)/



      それと、るるぶなどのガイドブックに載っていたので豚肉のパテの瓶詰も2種類買って来た。
      こちらはフランスパンに塗って食べると美味しいらしいがちょっと脂っこいです。




      食卓にフランスの食が並んだ贅沢な夕食となりました。




      名古屋ランチ

      0
        オンワード樫山夏のバーゲンがあったのでついでにJRセントラルタワーズのスーツァンレストラン陳 で中華を食べてきた。



        本日のランチメニューから帆立と海老のワサビ風味を選んでおきながら、私も娘もワサビが嫌いなのでワサビ抜きを頼む。
        ただの塩炒めになってまうがな(^_^;)



        海鮮のあんかけ
        海老ののプリプリ感がたまりません


        五目ラーメン



        定番の麻婆豆腐は今日はちょっと味が違った。
        こういう大きなレストランなので作る人で若干違うんだろうな。ちょっと残念、、、

        この他に担々麺を食べたんだけど凄く美味しかった。写真撮り忘れ(^^)

        デザートに杏仁豆腐とマンゴープリンを。
        これはマンゴープリンです

        私はここの杏仁豆腐が1番好き

        昼にこ〜んなに食べたのに3時のおやつにケーキも食べちゃたわ







        食べ過ぎの1日f^_^;)


        パリ土産

        0
          空港でラデュレがあったのでここならお土産に持って帰れると買いました。

          マカロンの本場だけにどこのケーキ屋さんでもたくさん種類があって見ていると選ぶのに悩みますが6個セットの箱が用意されていたのでこれを買った。店員がサッサとお勧めらしい6個を詰めてくれた。
          賞味期限が数日なので家に帰って直ぐに食べた。

          よーく見ると箱にはキティーちゃんが。
          どうやらコラボしているようだが、そんな必要性はあるんやろか?f^_^;)





          娘に好評だったのはヴァニラ味のマカロン。次がキャラメル。
          私もこの順番でした。
          意見が合わなかったのがローズかな。私は香水を食べているような感じXでした。

          因みに今回、ピエールエルメ、ジャンポールエヴァン、ラデュレ3店のを食べ比べた結果。

          じゃじゃじゃ〜ん!!!

          やっぱりラデュレが1番美味しかったです。個人の好みもあるでしょうが、、。

          もう一品、モノプリで買ったのがフォアグラ。

          びっちりラップでパウチされてます。
          綺麗そうなので美味しいんじゃないだろか。



          一切れが分厚くていい色してる。

          こちらは家族全員が揃っている時に食べます。

          パリ土産で一杯

          0
            今回はツアーじゃなかったからお土産もちと変わってます。

            大好きなチーズにバターにエスカルゴやフォアグラなんかも買って来た

            とりわけチーズとバターには思い入れが強かったのでちゃんと保冷用の発砲スチロールのケースに保冷剤まで持ってたんだから(^。^)
            そのお陰でチーズも好きな3種類を持ち帰れました。

            今夜は体調も良くなったので食べてみます。


            アルコールはロゼのスパークリングワイン

            チーズはエポワス、ブルー、カマンベールの3種類を選びました。

            左がカマンベール。
            フランス産のカマンベールは日本産とは味の深みが全然違います。
            生乳を煮沸殺菌しなくてはならない日本のはあっさりしすぎていてコクがない。

            んでもって1番欲しかったのがコレ

            エポワスです。
            めちゃくちゃ美味しい世界一美味しいと言われるチーズですが匂いが半端ない。
            実際パリのホテルの冷蔵庫は中身を日本から持って来たサランラップで2重に巻いても出してから暫くドアを開けっ放しにした程(^_^;)
            とにかく強烈な匂いですが食べたらトロっとしてて臭い香りも良い香りに思えちゃうから不思議。塩味はキツイですからワインに余計合うんです。



            日本だとフランスで買う金額の4〜5倍はするのでエポワスもしょっちゅう買うっていう気にはなりませんがフランスだと全然手の届く範囲。
            私ならこのチーズしか食べないかもしれません。
            あ、想像しただけでよだれが落ちそう、、、f^_^;)

            パリ一人旅のご飯 11 シャルルドゴール空港ラウンジ編

            0

              19時半のJALで帰国予定なので17時過ぎに空港に着けば良かったのだけど、途中どんなトラブルがあるかわからないので早めに15時にホテルからタクシーで空港に向かう。

              タクシーの運ちゃんがかなり飛ばす人で、たった35分で空港に着いちゃったよ〜。
              JALチェックインカウンターも16時半からしかあかないって書いてあるじゃん。
              ははは、早すぎ

              朝ごはんをかなり沢山食べたのでお腹が空いてなくて良かった。
              シャルルドゴール空港って凄く暗いです。電気をつけてない場所が多くて、日本みたいに節電してるのかな?と思うほど。
              チェックインもすいすいと、出国も専用レーンですいすいと、あっと言う間にエールフランスのラウンジです。
              日本便ゲートはターミナル2Eの本館。ここにはシャワーがあるので助かります。

              が、しかし、、、、。ラウンジの雰囲気は最悪。エールフランスラウンジなので人も多いし、座るところもないって感じ。



              なんじゃこれ?というような食べ物しかありません。



              食器はよーけあるけどさ。クッキーハムとチーズ位しかないの。



              かろうじてフルーツポンチみたいなのがあった


              こちらはワインコーナー。
              ポテチの山。これをつまみにワインを飲めと??



              かろうじてこんな物を食べることに。さすがに朝ごはんから何も食べてなかったからお腹は空いていた。
              ハムはまあまぁでしたが、一番びっくりしたのはワインが超まずかった事。
              私が選んだのはシャンパンでしたが、それ以外の赤白のワインにおいてはとても飲めたものではありのません。日本の500円位のテーブルワインでももっとうまいわ!!
              私の憶測でしかありませんが、赤白のワインは機内の残りを集めてきているのじゃないかと、、、。それ程の味でした。料理にしか使えんレベル。
              シャンパンはさすがに炭酸が抜けるのでこれはラウンジで開けているのでまだ飲めるレベルなのかなっと想像しました。

              ま、それでもシャワーを浴びれたのでまぁ良しとするか



              JALのビジネスは2回目。
              離陸前のウェルカムドリンクはなくて、水平飛行になってからサービスが始まりました。
              シャンパン。これは美味しいです。っていうか普通です。



              エールフランスのラウンジのワインがあまりにも酷かったのでホッとするわ


              食事は和食と洋食と選べましたが私はなぜか今回は洋食を。
              前菜の生ハムとシーフード。美味しかった〜。



              最近前菜の方がメインより美味しかったりする。
              というかやっぱり機内食に過大な期待はかけないのが一番



              ちゃんとしたワインやん〜。そんな高級なワインじゃなくてもいいからさぁ、普通に飲めるワインが嬉しいに決まってる。


              JALは機内でご飯を炊いてくれるので私は久しぶりに米粒が食べたかったのじゃ。
              先にパンを貰ったが、CAの方にお願いしてご飯を貰いました。




              メインのフィレステーキ。
              前菜についていた醤油がここで役立つ。
              お肉についていたグレービーソースに醤油を入れて食べたら、まぁーなんという事でしょう。
              絶品です
              ははは。勝手に味付けしちゃいましたが機内で食べた肉の中で一番美味しかった。臭みもなくて固くて切れないという事もなく、ご飯との相性ばっちり。
              ご飯に、フィレステーキに赤ワインという異色のコンビで美味しくいただきました。
              ↑私は米粒が好きなんです、そしてワインとでも平気で食べられちゃうんだな〜。いよっ!日本人。



              デザートにパンナコッタ


              食事が終わったらスナックコーナーにワインとちょっとしたお菓子などが用意されてました。

              JALの食器は重たい割れにくい分厚い食器で、経費削減しているといっても重量は軽量化されてませんね。
              リーデルのグラス位薄かったら軽いのに・・・。でも全機の食器を変えたらお金がかかるか…。









              JALには到着前の機内食という概念がありません。
              1食目が終わったらメニューの中から好きな物をいつでも何度でも。

              なのでここで和食定食を選びました。やっぱご飯粒やのぉ〜


              久しぶりの和食である。

              そういえば、1食目で洋食を選んだ私ですが、周りの乗客はみなさん和食を選んでいた。
              あれ、洋食は私だけ?って思った。みなさんよほど和食が恋しかったのね。
              今回は一人旅でホテルの移動がなかったのと、自分の都合で動いたので胃腸に負担がかからなかったので疲れが出てなかったのよねぇ。
              いつもなら和食か魚を選ぶ所を洋食を選んだ時点で胃の疲れを感じてないなっと思った。




              前回JALにのった時にきつねうどんがおいしかったので山菜うどんも食べてみたけど、きつねの方が美味しかった。
              他にも味噌ラーメンや大阪のたこやきだとか、牛丼だとか、特製カレーだとか選べましたが、そんなにお腹空かないしねぇ。。。



              でもアイスはしっかりと食べました。別腹ってやつですね


              成田に無事到着。
              国内線乗り継ぎにもラウンジがありました。



              国内線ラウンジなので期待はしませんが



              広々としてふかふかのじゅうたんやし。


              おつまみくらいしかないけど。

              清潔で心づかいが現れていてあちこちに日本を感じる。



              久々のビール。←飲むんかい

              日本に帰ってきたーって感じる。


              パリ一人旅のご飯 10

              0
                早いものでパリ一人旅ももう最終日になっちゃいました
                長いと思っていたのにアッという間だわ・・・。

                今朝は泊っているルレサンジェルマンホテルが朝食付きなのでパリに来て初めてホテルの朝食です。
                昨日までのレジデンスは食事は料金を払えば取れるタイプだったので一度も取らなかったんですわ。

                今日は最終日だし、昨日までのハードスケジュールとは違ってゆっくりしようって思ってました。
                1階に降りて朝食会場は昨夜のルコントワールです。
                朝は泊り客のみに解放されているのでガラガラですわ。


                どこでもお好きな場所へって勧められると昨日チェックインした時にお茶をいただいた隅っこの席にしてしまいました。
                私ってやっぱ小心者なんだわ

                席に座るとすぐにギャルソンが飲み物を聞きにきてくれた。
                コーヒーをおくれでないかい。

                それにしてもでかいカップだ・・・。
                ここで前回のフランス旅行の時の事を思い出した。
                そういえば、カップのでかさに驚いたな。あー、ミルク入れてカフェオレでパンをつけて飲むからだ。
                ここもそういうカップだったようですがあいにくアメリカンで頼んでしまいました

                ギャルソンはきびきびとした調子でどんどん朝食を運んできてくれた。
                いわゆるアメリカンブレックファーストってやつで、ツアーではずっとビュッフェタイプなのでこういう形式は新鮮に感じます。


                パンがどっさり。
                でもフランスは本当にパンが美味しいので嬉しいです。



                パンにつけるこのバターが異常に美味しい。こんな美味しいバター食べたことない!!!
                なんなんだこの芳醇な香りは。
                こちらに来てエレシバターを買ったので部屋でパンにつけて食べていたが、ここのは絶品だぞー。
                エレシよりも美味しいではないか
                今日は朝ごはんを食べたらその辺をふらふらして空港に行ってラウンジに行くまで食事を取る計画がないのでここで腹いっぱい食べようと思っていたが、このバターを口にしたら余計に何が何でもパンいっぱい食べてやる!という気になった。



                フレッシュなオレンジジュースとフルーツコンポート。これも美味い!



                そして私をうならせたのはこのハム↑。
                思い出してもよだれが出そうだが、やわらかさといい、熟成度といい、なんて美味しいハムなんだろう。
                チーズはコンテかな。



                こちらもフレッシュなフルーツの自家製ジャム。
                テーブルには瓶詰めのジャムもあったが、こちらの香りのいいこと。
                イチゴと何か他にもフルーツが入ってるのだが触感は「蕗」みたいな。結局何かはわからなかった。甘すぎず香りの良いジャムを下のヨーグルトにつけて食べた。


                こちらも店で作っている自家製なのかな、クリーミーなプレーンヨーグルト。

                そして、写真を取り損ねたのだが、完全な半熟玉子が付いていた。
                良く映画などで見かけるエッグスタンドに乗せて殻の一部だけとってスプーンですくって食べるというやつ。
                うっかり殻を全部割る所であった。何気に殻を剥き始めて、「ちょっと待てよ、ゆで卵じゃなかったらまずいな」と思ってスプーンをさしたら案の定かなりのトロ〜っとした半熟。危なく中身をとろりんことぶちまける所であった・・・。
                ここでは一人ひとり、お客が入ってから卵をゆで始めるらしく、私がここに降りてきたらタイマーをセットして半熟になるように作ってくれていた。凄い心配りじゃ・・・。



                でっかいカップに入ったコーヒーが出てきた。
                こんな朝食は初めてでちょっと感動。
                パンも全部は食べきれなかったけど本当に美味しかった〜〜〜。



                さ、ホテル近くのサンシュルピス教会に散歩に出かけよう

                パリ一人旅のご飯 9

                0
                  今日の晩御飯もネットの交流サイトで知り合ったOLの方とルコントワールで食べるお約束です。


                  ルコントワールは土日は平日とは違うシェフなのだそうで予約も出来ないらしいので18時に店の前で待ち合わせ。
                  会った事もない人と案外旅先でも出会えるものですね。

                  独身のOLさんTさんはパリはもう何回も1人で来ているそうでベテランさん。ありがたいです(^。^)

                  ルコントワールはメニューは完全にフランス語のみ。
                  今日のお勧めは?って聞いたら壁にでっかく書いてあった。読めんけど(^_^;)


                  お勧めは2品あったのでそれぞれ1つずつ頼んでみました。
                  一つはこの時期旬のホワイトアスパラガス。

                  日本では生で見たことなかったのですがこっちのスーパーとかで売っていて、知人からも勧められていたので食べてみたかったもの。
                  凄く太くてクセのない味でシンプルに茹でて優しい味のソースがかかってます。

                  もう一品は生ハムと豆の煮込み料理?
                  今までに私が味わった事がない種類のものなので表現が難しい。
                  塩味の豆の煮込みの上に生ハムと生パクチーが添えてありました。私はパクチーが余り好きじゃないのでパクチーを避けて食べたf^_^;)


                  メインにフォアグラのテリーヌゼリー寄せみたいなのを。


                  濃厚なフォアグラです。味もシッカリ付いてました。

                  グラスワインも数種類5〜9ユーロ位で選べますがよくわからないのでテキと〜に指差しで(^。^)


                  そしてお隣に座っていたフランスのお一人様の女性が食べていた料理が美味しそうだったので同じ物を注文しました。


                  豚肉なんですがこちらも今までに食べた事のない味で形容が難しいー。
                  周りはカリカリっと中はコンビーフみたいな食感で塩味も効いていて脂っこくなく凄く美味しんです、、、。
                  隣の女性がしきりに「セボン」と言っていたのが頷ける。

                  こちらの一品には赤のグラスワインで。


                  お店がとにかく人気で、外には空席待ちの長い列ができていて、ゆっくりしてる雰囲気ではないのでこれでオーダーストップ(^_^;)

                  お腹いっぱいになって日も高いしこの後食後の運動がてらモンパルナスタワーの上がってエッフェル塔のライトアップを見てきました。


                  パリ一人旅のご飯 8

                  0
                    朝からルーブル美術館を攻略中。
                    途中で疲れ果て、とりあえず一旦休憩しようとピラミッド入口まで戻って来てパン屋に入りました。




                    性懲りもなくバケットと甘いパンと買ったら疲れてたんだろうな、甘いパンで満足してしまいバケットを残してしまった。
                    バケットはチキンをやめてモッツァレラチーズとトマトのバケットにしたからあまり食が進まなかったのかもしれん。
                    歩いて歩いて毎日凄く歩いてここの所パリは気温が高く暑かったので汗もかくし、身体が塩分も欲しがってたから味の濃い物にすれば良かったかな。

                    これを食べ、丸1日をルーブル美術館を彷徨ってました。


                    パリ一人旅のご飯 7

                    0
                      食材が尽きたのでまたラファイエットのグルメ館で新しい物を。

                      大好きなチーズ!

                      チーズだ、チーズだ、チーズだ〜!!!

                      左からカマンベール2.6ユーロとロックフォール2.54ユーロ

                      カマンベールも日本のとは味が違う。
                      もっと濃厚でクリーミィで香りも良いのだ。
                      日本では法律上牛乳を熱してからでないとチーズを作れないのだが本来は非加熱の牛乳から作られる物なので全然味が違うんです。

                      そして何より嬉しいのはこのエポワスチーズこの前日本のチーズ王国で4500円もした世界で1番美味しいと言われる最高級AOCのウォシュタイプのチーズで私はこれが1番好きなのです。
                      それがここ本番フランスのデパートでも9.9ユーロ。ん〜幸せ\(^o^)/


                      そしてこちらも日本では有名なエシレバター。

                      両方共、250mgでお値段は3.9ユーロと3.39ユーロ緑色のものと青いパッケージの物とあり、緑色のが有塩バターです。

                      パンに着けて食べるとそれはそれは芳醇なバターの香りが口の中に広がる。
                      やっぱこういう素材一つひとつが違うからパンやお菓子が美味しいのかな。

                      今回はチーズとバターを持って帰りたくて保冷剤と発砲スチロールのケースも持ってきたのだ!ゲットだぜ。

                      そして生ハムに追加でハムもスライスして貰った。


                      写真では大きさがわかり難いけど、大きな塊から切ってもらいました。ゆうに直径20cmはあるので1枚でお腹一杯になりそうです。

                      そして今日のメインはイタリアン。

                      2つで5.4ユーロ

                      いかにもワインが合いそうではないかf^_^;)さ〜今夜も美味しく頂きま〜す。

                      パリ一人旅のご飯 6

                      0
                        パリに来て、暴飲暴食する事もなく(甘い物は多いけど)過ごしているので胃腸の調子を崩す事もなくきてます。
                        日本の味が恋しくなったら、と思って持ってきたカップうどんの出番はなさそうなのでここらで食べてしまおう!と今日の夕飯です


                        でっかい鍋で茹でました。もちろんお湯を沸かしてカップに入れたらいいだけのカップうどんですが私は鍋で炊く方が麺がツルっとして好きなのであえてこういう作り方をしてます。
                        麺をカップに戻して完成(^O^☆♪


                        おそらくこのフランスでこの鍋はうどんを茹でられたのは初めてだったろうな(^。^)

                        パリ一人旅のご飯 5

                        0
                          朝からモンマルトルの丘まで散策に行って見かけたパン屋でまたまたバケットを購入。


                          でもチキンばかりじゃなんなのでシーチキンにしてみた。4.4ユーロ
                          う〜ん、やっぱりチキンだなf^_^;)


                          パリに来てからまだ甘いパンを食べてないので王道のクロワッサンとデニッシュレーズンパンを。

                          クロワッサン1ユーロ、レーズンパン1.3ユーロ。

                          フランスのパンは何でこんなに美味しいんでしょうか。

                          歩き回って疲れているので甘いパンは結構お腹に入っちゃいます

                          モンマルトルが私的にはあまり好きな街では無かったので一旦ホテルに戻って仕切り直ししようと戻って来ました。
                          ついでにラファイエットでオヤツを買って来た。


                          こちらも日本でも人気のダロワイヨ
                          綺麗なケーキが並んでる〜。


                          ピエールエルメに続いてジャン=ポール・エヴァンのマカロンも買ってきました。



                          3個で4.8ユーロ


                          5.4ユーロ


                          4.9ユーロ


                          6ユーロ

                          ピエールエルメジャン=ポール・エヴァンマカロンだったら私はジャンポール・エヴァンの方が好きかな?

                          自分が食べる為だけにこんなにケーキを買ったこと無い(^_^;)
                          この日から何日間もかけて食べました〜。




                          | 1/1PAGES |

                          calendar

                          S M T W T F S
                               12
                          3456789
                          10111213141516
                          17181920212223
                          24252627282930
                          << June 2012 >>

                          selected entries

                          categories

                          archives

                          recent comment

                          recommend

                          links

                          profile

                          search this site.

                          others

                          mobile

                          qrcode

                          powered

                          無料ブログ作成サービス JUGEM