カナダイエローナイフへオーロラの旅4日目

イエローナイフに滞在出来るのもあと1日。
    明日の昼にはバンクーバーに戻らなければなりません

今日は昼間は自由時間なのでオプションを入れました。

昼間行くオーロラビレッジ犬ぞり体験。
    その他にカンジキ体験やスノーモービル体験などがありました

明るい時間でみるオーロラビレッジの全容

有料のスノーモービル体験

犬ぞり体験

私は1人だったので他に1人だったお兄さんの膝に乗せてもらい仲良く?(笑)

気温が高かったので寒くないし犬も疲れてそんなにスピード出なかったので怖がりの私には丁度いいスピードでした

触れる子もいて、この子ももう少しで犬ぞりデビューするらしい

他に無料アクティビィティーはこちら

カンジキはオプションで山の中を歩き回るツアーもありましたが自分でその辺を歩いてみるならタダです。
    私は昔新潟で履いたことがあったのでその辺を歩いてみるだけで十分。

ゴムチューブで滑る滑り台

スピードの怖い私は絶対乗れません

焼きマシュマロ

マシュマロ嫌いなんだけど焼くと意外に美味しかった

犬と戯れる(笑)

数時間昼間のオーロラビレッジで時間を潰してまた一旦ホテルに送迎されます

カナダイエローナイフへオーロラの旅 オーロラ鑑賞2回目

さー今夜こそオーロラみるぞーーー、おー!!←気合は十分(^。^)

と、ここで防寒具の詳細を。

ものすごい分厚い上下の防寒具

ブーツはまるでスキーブーツ位しっかりしてて歩きづらい

2層構造でフェルトの中敷きがあります

ホテルに帰ってきたときこの中敷きを出して乾かしてくださいと注意を受けました

手袋のミトン裏表

かなり大きめなのでゴソゴソです

2日目からは中に貼るカイロを2つ貼りました
      それはとても暖かくて良い手法でした

さらに私は木炭カイロを持っていたのでそれもこの手袋の中に入れて右手を時々温めていました
      両方の手にミトンではめてしまうとカメラの作業が出来なかったので片っ方のミトンを両手の暖を取るコタツ代わりにした感じです

防寒具の下にはあまり厚着をしてはいけないと書いてあったのでユニクロのインナーを1枚と薄いダウンをインナー変わりに着た上に防寒着を着ています

但し着るのはバスに乗って降りる直前。
      ホテルの部屋から着てるとロビーやバスの中で汗だくになってしまう(笑)

着る順番もよく考えないと苦労します(笑)

1番にズボンを履き、次にブーツを、最後に上着。
      全部を装着するのにかなりの時間を要しました。

今夜のビレッジの気温は-25度

ティーピーに到着して間も無く、スタッフから嬉しいひと声が!
      「今オーロラが出たそうです」
      き、来たー ^o^ !!

うん?これかなー

明るいのは月です
      月に向かって真っ直ぐに伸びる帯がオーロラ

ティーピーの真上にも伸びていました

でも肉眼でオーロラってわかるのはここまででした。

一旦ティーピーに戻って今夜の夜食を頂きます

ヌードル入りのスープ

ティーピーの暖炉 暖かいです

暖まってからもう一度カメラを設置して様々な角度と露光のテストをして見たのですが驚いたことに肉眼ではわからなかったオーロラがカメラだと撮れていたんです。
      そのことがわかったのも随分時間が経ってから。
      何故かというと、カメラは外気温をなるべく受けないようにスエット生地で包んで更にティーピーに入る時にはその上からバスタオルで包んでティーピーに入ります。
      気温の差がある所なので結露を避ける為にある程度の時間を置いてからでないとカメラを取り出すことは出来ません

テスト撮影してから1時間以上経って画面を確認した所「オーロラ写ってるじゃん!!」って事に気がついたんです。

それがこちら

弱いオーロラの場合は肉眼では見えなくてもF値の小さいカメラで露出とシャッター速度を合わせると結構撮れる事がわかりました。
      また弱いオーロラの時、肉眼だとこういう感じに見えるんだとかオーロラの出現する方向があるという一定の基準もわかりましたので明日に期待です!

カナダイエローナイフへオーロラの旅 3日目

オーロラ鑑賞が終わるのは夜中なので午前中はフリーです。
        今日も晴天!!

オーロラ鑑賞に"晴れ"は最低条件!!
        いいぞ〜、今日は絶対にオーロラ見える。期待です

朝昼兼用のホテルがセットしてる食事券で昨日昼を食べたお店でブランチ

午後からイエローナイフの市内観光です。
        といってもビックリする程小さい街なので3ブロック位の中に準州議事堂、博物館、銀行を車窓から?(^。^)

ここが準州議事堂

空港といい、議事堂といいシロクマの剥製が好きだねー

地元民がワンコの散歩してる〜

2〜3分で博物館に到着

チョットリアル過ぎてグロい、、

昔の住居や様々な動物の剥製が飾ってあって地元小学生の社会見学の場っていう感じ

さらに5分ほどバスで走って大きな湖が凍ってできたアイスロードへ

氷が張っていない夏の時期は反対側に行くのに車で40分かかるそうな

車線は無いけど確かに道

氷の厚さは30センチ以上

リラックマ的にやってみました

現地のナンバープレートがかわいい

最後に立ち寄ったお土産屋さんに置いてあった狼の剥製?

この国の人剥製好きである(笑)

小さい町を無理くり3時間ぐらい観光して部屋に戻ってきました。

疲れたので夕食は持ってきたカップラーメン

カナダイエローナイフへオーロラの旅 オーロラ鑑賞1回目

オーロラビレッジってどんなとこなんでしょ

凄い防寒着を着込んでロビーでピックアップを待ちます

バスで30分ほど郊外に向かうと湖の畔にビレッジがありました

ティーピーというテントが沢山建っていて、この中でオーロラ出現を待つのです

ティーピーの中は煖炉があって暖かく過ごせます

この日が1番寒くて気温は−29度

まつ毛もすぐに凍りつくし、防寒頭巾を被ってますが自分の吐息が口の周りでどんどん凍って行きます
          寒くないとは言いませんが風はなかったのでまだマシ?
          防寒着の力はさすが!

ただし、そのままじゃカメラをセットすることが出来ませんでした。
          防寒具の手袋はミトン型。中に普通の手袋をしてはめますが何か細かい作業をするというのはミトンは大きすぎる。
          でも普通の手袋じゃ2〜3分で指先が凍り始めます。マジで指先なんて小さな肉片なのであっと言う間に凍ろうとするのでその痛さたるや尋常じゃない!!
          たった数分程の所要時間しか必要がないカメラセットなのに指先が凍傷寸前で慌ててティーピーにかけ戻る羽目になりました(°_°)
          -29度なめたらいかん気温です

撮影は作戦練り直しです

オーロラを待ってる間にティーピーで夜食というものが出ます

日替わりスープとパン1個(笑)

そしてティーピーでは他のツアー客と一緒にオーロラ出現を待つのですが私達よりも先に他のツアーで来た人からここ5日間ずっと雪と曇りでオーロラを観れていないと言う衝撃告白が。
          数日間共にした仲間達が失意のどん底にいました。
          え?そんな何日も見れないこともあるって事?????

今夜は晴天だし大丈〜夫よね(^。^)安易に考えてた
          結論から言うと、初日出たけど観れなかったσ(^_^;)

オーロラ鑑賞は夜21時頃ホテルを出発して夜中の1時くらいまで鑑賞するんですがシングル(1時間半)かダブル(更に1時間半)の延長オプションと言うのがあったんです。
          私達はまあ今日は初日だし明日も明後日もあるからね!って帰ったんですがダブル延長した人だけ観れたそうなんです。
          は〜、、、、そんな。(>人<;)
          結構レベルの高いオーロラだったとか

翌日にオーロラビレッジのSHOPにダブル延長した数名だけが見たレベル4のオーロラの写真が飾ってありました。
          実に悔しいー。

明日に期待です!

カナダイエローナイフへオーロラの旅 2日目

空港でオーロラビレッジのスタッフにピックアップされ各ホテルに送迎されます

イエローナイフインホテルに到着

まだチェックイン出来ないってことなのでホテルに小さなショッピングモールが繋がってたのでそこでランチタイム

ハンバーガーセットを頼んだら巨大です(笑)

バーベキュープルドポークサンド

こちら同席したK夫妻の頼まれた
            ケイジャンチキンのBLTサンド

ポテトが半端ない(^_^;)

ロビーで防寒着を受取りお部屋へ

フツーのホテル

移動が無いので楽チンです

さー、今夜からのオーロラ鑑賞期待です!!!

カナダイエローナイフへオーロラの旅 2日目貴重(機長)な体験

昨夜は早く眠ったので早朝もさほど辛くないです

今日はバンクーバーからエドモントン乗継でイエローナイフへ向かいます。

早朝出発なので朝食はホテルの用意したお弁当です

バンクーバー空港のウエストジェットチェックインカウンター

早めにゲートには着いてて下さいねって言われたのでちゃっちゃとA4ゲートへ

こんなところかーと確認して辺りを見るとラウンジがあるじゃないか!
              しかもCard会社のだったので入れそう!

国内線でもこの位のラウンジがあると嬉しいわ〜

食べ物も充実してる!!

サンドイッチとコーヒーを貰う

機内への案内が始まった

明るい乗務員で気持ちいいサービスが嬉しいわ

機内食もあるようですが有料でした。事前に申込みが必要なのかな?

ソフトドリンク類は無料でした

今回始めての体験だったのですが、この便はエドモントン経由イエローナイフ行きなので1時間半程でエドモントン空港に到着したんですがイエローナイフへ行く乗客は飛行機を降りることなく機内に残っていていいんです。
              3〜40分んくらい殆どの乗客が降りた機内で待ってました。

CAさんが次の乗客を迎えるためにシートベルトを綺麗に並べたり、ゴミを見つけたらスティック掃除機で掃除したり、普段は目にすることのないクルーの仕事を見せてもらいました。

そして特にすることも無く、座ってるのも疲れるので機内をウロウロしていたらクルーが写真撮りますか?ってコクピットに案内してくれたんです!!!!

え〜、いいの〜ぉ(((o(*゚▽゚*)o)))

もう大興奮。アメリカのテロ以降コクピットは一切立ち入れなくなってしまい私が目にする機会なんて無いと思ってました。

更に見せて写真撮るだけじゃなく(その撮影もなんと機長自らカメラマンになってくれて)パイロット席にも座らせてくれ

機長自らが撮影してくれた私とKさん

更に機長席に座らせてくれ

「これこれ、このヘッドホンを付けて!操縦桿も持って」って

「さあーこれは僕のサングラスだよこれもかけて!」って

もうアンビリバボー(((o(*゚▽゚*)o)))
              更に(まだあるんかいー^o^)その後、マイクを持たせてくれ、スピーチもしろって!!

私、後ろで待つ乗客にむかって機長アナウンスをさせてもらったんです。
              「本日は当機をご利用いただきましてありがとうございます、、、なんちゃらかんちゃら」って。(笑)

何てスペシャルな貴重な体験をさせてもらえたんでしょう!!

ありがとう、ありがとう、ありがとうでした
              興奮しすぎて肝心の機長と写真を撮るのを忘れたことが悔やまれる、、、

自分の席に戻るとツアー仲間や残ってる数名の乗客から拍手頂きました(笑)

こちらの乗客は愛犬を連れての搭乗です
              カナダって優先順位がハッキリしているそうで1番は子供、2番目は女性、3番目はペット、最後は男性なんだそうです。
              え、男性はペット以下なの(笑)
              例えばペットが病気なのに放置したりすると罪に問われるんだって
              勿論、ペットが病気の時は有給だってちゃんと取れるそうです
              空港にも飛行機に乗るために沢山のわんこが歩いていたのに遭遇しました。

ゲージに入る小型犬は皆機内に飼い主と一緒に乗ってた。
              日本じゃ考えられない光景でした

まぁ、だからと言ってうちの子達は膝の上には乗らんから貨物室だけど(笑)

エドモントン空港から更に1時間半フライト
              雪のないバンクーバーから、どんどん景色が変わります

イエローナイフ空港に到着

いい天気です。
              後ろの飛行機が私達に素晴らしい体験をさせてくれた飛行機ウエストジェット最高!!

イエローナイフ空港ロビー

カナダイエローナイフへオーロラの旅 1日目

朝10時の定刻にバンクーバーに到着。ふぅー。

ヨーロッパと違って日本から東に向かってくると9時間近く飛行機に乗って日本じゃ明け方の3時なのにこっちはもう朝の10時。

着いたら朝、てのは機内で寝れない私にはすご〜く辛い、、、。

スムーズに荷物を受取りすいすい〜っと入国審査を受けたとき何だか嫌〜な雰囲気だと思ったら税関申告の場所で要チェックレーンに通されてしまったσ(^_^;)
                なんで私だけー。と考えたら前回アラスカクルーズで一瞬だけどカナダに入国してから4ヶ月しか経ってない。それが原因なのかしら?
                私の向かったレーンでは皆さんスーツケースを開けられて念入りに調べられてる。
                こりゃ時間かかりそうー、と思っていたらパスポートを機械でチェックしてオーロラツアーだって言ったら何とかスーツケースは開けずに済んだ。
                もちろん変なものは持ってないけど出したら片付けるのが大変じゃんー

そういえば2007年に来た時は友人が税関申告書記入漏れしててその子だけ別室に連れてかれたんだったわ。カナダは結構抜き打ちで調べるのかもね

後で添乗員さんに聞いたら一人だと怪しむ傾向にあるらしいです。
                それにしても係りの人がとっても無愛想、、、。なので私はカナダの空港は印象とても悪いわー

なんやかんやありましたが空港を後にしてバンクーバー市内へ向かってバス出発。

バンクーバーも明け方まで雨だったらしい

2週連続で寒波に襲われた日本よりこっちの方が暖かいわ

ここはちょうど4年前のバンクーバーオリンピックの開催された時の中心地

バンクーバー市内をダウンタウンなど車窓から観光。オリンピックスタジアム

カナダプレイスで下車し、オリンピック関連の展示コーナーを見学。

さまざまなオリンピック関連物を見学出来て何か感無量

わ〜、本物のメダルだぁ。ガラス越しとはいえこんな近くでメダル見たの初めて!!

聖火台もそのままです。

前回バンクーバーに来たのは2007年。

どこかしこも記憶の残っている場所ばかりです

前回も来たスタンレーパークのトーテムポール。

と、ここでガイドさんが携帯チェックでソチオリンピックで羽生結弦選手が金メダルを取ったって教えてくれた!!

すご〜い。すご〜い。おめでとう〜

4年前のオリンピック開催地のバンクーバーでその報告を聞くと言うのは何だか感慨深い。

グランビルアイランドへ移動し、この店で昼食タイムです

チーズたっぷりのハムのパニーニ。

うん美味しい。

食後はグランビルアイランド内を1時間程散策。

前にも来ているのでマーケットをぶ〜らぶら

その後、ブロンソン通りに面したエンパイヤーランドマークホテルにチェックイン。予定より早めにホテルにチェックイン出来てやっとゆっくり出来るわ

あー疲れた。

帰りにもバンクーバーで1泊するが、今日の方が時間があるのでお土産とか買う時間にしてくださいって言われたけど明日は早朝出発だし、外出する馬力はなく、シャワーを浴びて早々に寝てしまう(笑)

古いホテルですが、広いし十分です。

明日はモーニングコール4時45分、、、。はよ寝よ。

カナダイエローナイフへオーロラの旅 JAL機内食2回目

バンクーバーまでの飛行時間、約9時間。ヨーロッパより近いっちゃー近い。

しかし、やっぱり暇である。

映画を見る傍ら、軽食コーナーを見るとどら焼きとかスナックにジャンポールエヴァンのチョコレートとか。

「ダイアナ」を見終わった頃、2回目の機内食が。

和食をチョイス

「おぼろ湯豆腐、ほうれん草お浸し、鳥鰈香焼き、卵焼き、酢取り蓮根、隠元胡麻和え、黒花豆、白沢庵」

名前ほど大層な物ではございません(笑)

湯豆腐、悪かないんだけどさ、機内食でどうよ?凄く食べにくいーーー。

ご飯がお茶碗に入ってないのが残念。

カナダイエローナイフへオーロラの旅 JAL機内食1回目

いろいろ雪の心配もしたけど、定刻に搭乗の案内が始まった。良かったよー^o^

外は冷たい雨が降ってる

B767は1-2-1シートなので広々です。

一人なので窓側の1Aの席でした

180度のフラットになるけどシート自体は狭いかも?

おつまみがドライ納豆(笑)JALらしい

バンクーバーは中距離になるのか?

前菜からメインまで一気にトレーに乗ってくる。

離陸後、1時間半、1回目の機内食が始まりました。

前菜とメインとスープ「フェンネル入りコンソメスープ」

前菜
                    「カリフラワーとズワイ蟹、帆立、サーモンマリネ、蓮根マリネのサラダ仕立て」

メインディッシュ
                    「国産牛サーロインのポワレ ヴァニラの香るジャガイモのピューレと牛蒡のグラッセ」

牛肉は焼けすぎ感有りですが、しょうゆを貰ってグレービーソースに混ぜて和風にしたのでJAL特製の炊き立てのご飯と非常にあっていて美味しかった。

炊き立てご飯ってほんといいわ〜

何だかんだいってもシャンパン、白、赤とフルで飲みました。えへへ

デザート

「クリーム・キャラメル・カフェコーヒー風味のミルクムース添え」

もうお腹がくるじい、、、、。

JALは映画が充実しているのでありがたい!!

話題作で見たかった「キャプテンフィリップス」と「ダイアナ」2本を涙しながら見る(笑)

成田SAKURAラウンジ

15:30にようやくチェックイン再開で無事出国。
                      手荷物検査が凄く暑かったのと待ち時間が長かったので疲れちゃった
                      出国してラウンジに。

ラウンジのシャワー室に直行

広々してて気持ち良いです

シャワー浴びてさっぱりしたら凄くお腹が空いてきた

2階層になっていて上の階がダイニングになってました

割と沢山メニューがあって驚いた

JALオリジナルカレーが評判だったのでまずカレー(笑)

お肉ゴロゴロめちゃ美味しい!!

お腹空いてたので色々食べたのだ
                      点心も美味しい

おうどんもいいわ〜←かなりお腹空いていたのがわかる食べっぷり^_^

一息ついてスパークリングを。

またまた雪で混乱

今日からカナダのイエローナイフにオーロラを見に行くのですが先週関東を襲った寒波再来?

三重県も朝から大雪で近鉄も東海道新幹線も遅れておりまして2時間前倒しで予定より早く家を出ました

新幹線は10時の時点で既に60分の遅れ、買ってあった時刻のでは到着が怪しいので早め早くの電車で成田には無事13:30到着。
                        しかしみどりの窓口に並ぶのは嫌だからと思って前持ってチケットを買ってるのに結局変更を余儀なくされ、長蛇の窓口に並ばざるを得ないなんて本当にJRはサービスが悪い!!
                        窓口も2人対応で時間がかかるかかる。
                        自動販売機で変更出来たらいいのに、、、

折角成田に到着したのにJALが17時以降の出発便のチェックインを一時中止してるのでチェックイン出来ず。成田空港付近は雪は全然何だけど機体のやりくりが出来ないと飛ばないのでまだ安心は出来ないけど

さてどうしようかな〜とぶらぶらしてたら、カードラウンジがあることを思い出した。

カードラウンジで時間潰し中。

ここではチェックインカウンターが再開してもアナウンスも流れやんらしいがすることもなく暇だしなぁ〜。

でもワンドリンクはサービスしてくれた。

iPhoneのバッテリー消耗が激しいのでとりあえずここで充電中

珈琲とジュース類は無料みたい

セントレアは国内唯一ビールは何杯でもタダなんだけどね

コンペ初優勝

去年の11月から月1回のゴルフコンペに参加させてもらうようなって今日で3回目。
                          寒い時期なのでどうかな?と思ってましたが晴れ女健在!^_^
                          穏やかな晴天に恵まれました。

スコアは惜しい104。
                          でもハンデをフルに貰っているのでなんとコンペ初優勝!
                          嬉しい〜

しかもニアピン賞も初めて貰っちゃた。万〜歳

来月も頑張ろうっと

貰い物の赤白ワイン「ピーエスボルドー ブラン2012」

ワインの銘柄は星の数ほどあるので余程意識して選ばないと同じ物を飲むことがない気がする(笑)

私がワイン好きって知ってる知人などが下さったりする事も多いので余計です
                            これも頂き物なので残念ながら多分2度とお目にかかれないワインでしょー(笑)

ボルドーらしい香りがする白ワイン。味は薄め?だけど辛口なのでまぁ好きなタイプです

赤もまずまず香りもあるしGoodかな〜^o^

ありがとさん(≧∇≦)